グリップウォークソールの対応ビンディングが解りません。

2018シーズン、ノルディカから出た、グリップウォークソールが付いている、ブーツ

gripwalk

 ゴズロフはノルディカから、ウォークモード付きの山登り向けのブーツが出るのをずっと待ってた。
他のメーカーのブーツを履いてみても、全く足に合わなくて困ってた。
k2は足入れ時点で無理で、サロモンは、足の甲付近の構造が変で凄く当たるし…防水性は知らないって言われたし。

 しかも、無駄に足の幅が広いので、ラストが狭いブーツは履けない。

 昔、ラストが狭いブーツを無理に履こうとして、無駄にサイズだけ上げる馬鹿な事をしていたので。
無駄にサイズを上げて、カッコいいだけのブーツを買うなんて、アホな事はしなくなった。


 んで、ゴズロフが購入する前に悩んだ事が「グリップウォークソール対応ビンディング

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー ビンディング 性能に違いは有る!

 スキービンディングを選ぶ時に1番重要なのは、ビンディングです。



 ビンディングには価格の幅が有り過ぎで、訳が分からない点が沢山ありますよね。
最近お高い山スキー用のビンディングが沢山ありますけど、普通に滑るタイプのアルペンビンディングの話題です。
アルペンビンディングとは、普通の滑る為だけに作られた、アルペンソールのブーツに適合するビンディングの事。




 上記の広告画像2点です。
開放値:4-12と、レース競技対応の 解放値:12-24のビンディングです。

 まずは、一般人が解放値12から24なんて物は必要ありません。
開放値11位までで、開放する強さは十分です。

 お店で解放値の下限が12の取り付けを依頼すると。
「このビンディングで怪我しても、取り付け依頼したお客様の自己責任ですから」って言われます。

 何故かって?
適正な開放強度を算出すると、12とかの数値なんてまず出ません。

強過ぎる開放強度を好む方は、物凄い競技者で、開放値の事を知っていて。
「転んで骨折しても全く問題無いから、出来る限り外れないビンディングが欲しい」という方向けです。
開放強度が高い分、値段を高くしているのが、大きな差ですね。

 開放値の強さに関しては「スキーが上手いから高い数字だ!」と思っている人は。
馬鹿と煙は高いのが好きと同じ位、の意味だと思います。
 
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーの上級者なら、初心者を連れて行かないでね。


 スキーは個人スポーツ。野球とかサッカーとかのチームスポーツとは違います。
皆で協力して、斜面を滑り降りるスポーツでは有りません。
個人の技量だけで、斜面を滑り降りて来るスポーツです。

 たま~になんですが、遠くから眺めていると不思議な人達を見掛けます。

 凄く上手い人が、難しい斜面を一気に滑り降りてしまい
後からお仲間さんが困りながら斜面を滑り降りて来る。
( ゚д゚ )最後まで降りて来るなよ、途中で何で待たないの?

 凄く上手い人が、コブ斜面を当たり前の様に滑り降りて来て
後からコブが全く滑れ無いお仲間さんが、何度も転びながらコブ斜面を横断して降りて来る。
( ゚д゚ )コブ滑るタイミング見計らってるのに、邪魔なグループだな。

 凄く上手い人が、完全不整地をファットスキー板で大回りで降りて来てしまい。
後から、基礎板で不整地なんて滑れませんというお仲間さんが、途中で転んで埋もれた板の捜索してる。
( ゚д゚ )上手い人、そこから登って来て捜索手伝わないの?

( ゚д゚ )まあ、レッスンの一部で、降りて来たお仲間さんの技術向上目的なら良いと思いますが。
 降りて来るのに苦労したお仲間さんをあざ笑う目的や、
俺ってこんな難しい斜面滑れてスゲーだろ?って自慢目的の上級スキーヤーは不要ですよね。

  ボーダーさん達のグループだと、転んでも何しても皆楽しそうにしてるけど。
基礎スキーヤーって、上手くなる為に滑ってる人達が多過ぎるから
仲間が転んでも笑い合ったりする事が、失礼に当たる場合もありますからね、難しい。

 大丈夫か?って意味で笑っても。
本人には「お前下手糞だな」って笑われた!って怒ってるかもしれないし。

 ゴズロフもそういった間違った行動をした事有りますし、今後もする可能性が大いに有ります。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ヘタったスキー板は、早めの買い替えが必要ですよ、ツマンナイから。

 スキーは消耗品です。
滑っている内に段々と、スキーの張りが失われて行き、最後はヨボヨボになってしまいます。
ずっと同じスキー1本だけで滑っていると、それには気付きません。
ヨボヨボして来ても、その乗り味に慣れて居るので、感覚が変わって来た事に気付けない。

 他のスキーと併用すると、ヨボヨボしているへタり感が凄く解ります。
へタったスキーで滑る利点は2つ位しかありません。

・オーバースペック過ぎて硬過ぎるスキーを自分が扱える程度にヘタらせる事。
・スキー板が勝手にズレ易くなるので、コブが滑り易くなる。

同じスキー板でも、新品が良い理由は。

・滑走面が劣化してないので、しっかりとWAXしてあげれば、スピードが出せる。
・スピードを出しても、スキー板に張りが有るので、ターン中に板が不用意にズレ無い。

 ヘタっているスキー板よりも、速度が出せる事ですね。
ヘタったスキー板で速度感に満足しているなら、無理な買い替えは必要ありません。
悪く言えば、そのスペックを必要としない範囲内の滑り、しかしないからです。

 スキー板に滑りの制限を掛けられたまま、練習し続けると、時間とリフト代が勿体無いですよ。
早めに、新しいスキー板に買い替えをお勧めします。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2017-2018シーズンは、冬季オリンピックです。モーグルの結果見た後にコブ専用板買うのは遅いです。

 平壌 オリンピック モーグル 専用 選手使用

 上記のキーワードで検索が多くなるのが、日本人のモーグル選手が良い結果を出した時だけ。
惜しくも、良い結果が出なかった場合、検索数も少ない。

 理由は簡単ですね。
スキーをしていても、していなくても。
スポーツで日本人が凄い事を成し遂げると、皆が注目する。
注目されるから、何も知らない人達が。

「見ていてカッコ良いから、やってみようかな?どれ、今ニュースで取り上げられている選手と同じ用具が欲しい」

( ゚д゚ )って、意味解らない事を考え出すんですよ。
勿論、スキー用具を売る側は、そんな大切なお客様方の考え方なんて、最初から知ってる。

 
 何も知らない人達がスキー用具売り場に偶然来ても。
「あっ、これオリンピックで凄い成績出した人だな」
「へー、このブランドの使ってたんだ…、折角だからこのブランドの買っていくか」
という様な衝動買いをさせるのが狙いです。

 至って普通の事。
だって選手で動く広告ですから、広告が凄く大きく宣伝してくれたから、その用具が売れてくれる。
だから、選手へ用具を提供して、選手の要望を聞き取って、選手独自のカスタムを提供してる。

 本当に、選手だけのカスタムだから、実は何処にも売って無い、と言うか売る事は無い。
選手が、一般人向けに販売している、一般向けと同じスペックが1番使い易くて良いって言わない限り。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板の良さは値段じゃないのは、普通気付けないと思う。

 スキー板の価格が高い=高性能&滑り易い&簡単に滑れる。
って考えてる人は、スキー板を購入する時に損する可能性が高いのでご注意下さい。

 ちょっと、地域で物々交換を出来る掲示板を初めて見た所。
スキー板の値段をわざと、3倍位に表示しておいて。
お譲りするのは、買った金額の2割程度ですよ。お安いですよ。
って他人を騙して売ろうとしている個人を見付けたから、愚痴りたくなりました。

 因みに、そのスキー板は以下のブランド。
 


 とある大型量販店の、1番安い価格のスキー板
これをストック付で、約6万円位で購入しました。
って表示してた。

 ( ゚д゚ )嘘だ!

 多分ね、その方はスキー板(ビンディング付)、ストック、ブーツ、ウェアを購入したら6万行くかもね。


 んでね、嘘でも定価が高い金額を表示しておいて、販売価格が安いと、日本人は飛び付く。
「本当にこの定価合ってるのかな?」って考えれるのは、その類の製品を既に持っている方。
知らない人は、考える事をせずに飛び付きます。

 値段が高いのを安く買えて良かった!って幸せになれるのは良い事です。
実際に用具を使ってみて、「あれこのスキー板ペラペラじゃん?定価違うだろ?」
って気付ける人は不幸者ですね。


 個人で売買出来る機会が凄く増えてますから。
製品の元の性能ってのを、予め勉強しておいた方が良いと思いますよ。

 サロモンだとか、ヘッドだとか、ロシニョールだとか、フォルクルだとか、アトミックだとか。
定価が高いスキー板を中古で購入した時は、

 どの位スキー板がヘタっているのかで、値段が決まると思って下さいね。
何度も愚痴ってますが、選手用としてレースでも使用とか、技術選予選で使用とか。
変な言葉で騙され無いで下さいね。

 滑りの技術が高い人がスキー板を使うと、すぐにヘタたります。
コブなんて特に駄目です。
コブ滑りに最適の、長野県内の工場生産の国産スキー板」って表示してあったら…。
多分コブ滑りは最高かもしれませんが、整地はヘタって駄目でしょうね。
アグレッシブなターンしたくても、板がもう出来ないから無理なんです。

 あと、ブランド志向が強い方。
中古品で購入するよりも、新品で購入した方が絶対良いですよ。
泣く子も黙る、パウダー専用板だと思ってた超高級スキー板が、掲示板に売り出されてました。

 スキー板のブランドだけ何度も表示してありましたが。
よ~く画像を見ると、なんだかコブ用スキー板に見えるんですよね…。

「やった、パウダーで有名なブランドの板が安く買えた!」って喜んだ購入者が。
あれれ?こんな細いスキー板でパウダー役に立つの?って疑問に思うでしょうね。
大丈夫、スキー技術が上手過ぎる方ならば。
センター幅68mmでトップもテールも100mm以下でも深雪を上手く滑れますよ。

 ファットスキー板に飼い慣らされたゴズロフみたいなのは細板で深雪滑りたくありませんが。
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板の値下げ時期は、1月下旬、3月中旬、4月頃。 値上げも有るから要注意!

 
 常識ですけど、スキーの値段は、販売するお店毎で異なる。
地域が異なるだけでも差が出てくる。
1kmの距離も離れいてない、ご近所のスーパーだってそうでしょ?
同じ500mlのコーラでも、130円の所もあれば、98円の所もある。

 後は、凄く人気のあるスキー程、値下げする金額が少ない。
これは、人気のある商品だから、わざわざ値下げをしなくても、買ってくれるお客さんが居るから。
お客さんが購入してくれまで待ち続けている状態だったり、別の見えない力が掛かってるとか。

 お店は、「他のお店価格が安ければ、その価格より1,000円お安くしますよ!」という作戦もある。
最近「同じ地域のエリアの価格だけに対応致します」と言われて。
「全国で1番安い所、神田界隈の価格には、合わせてられません」という意味だと解りました。

 お店が儲かる為には、出来る限り割引販売無しで、売る必要がありますからね。
よく、スキー雑誌に登場してる、何処かのスキー専門店のお偉いさんが。
スキー用品は割引競争ばかりで、店舗は非常に大変。割引販売をしないで売りたい」って言ってたし。

 正直、割引販売をしないで、スキーを販売しても、別のお店が安い価格で売れるので無理。
メーカーやブランドが「うちのスキーは、高級ブランドイメージを維持するから、割引禁止な」
と制限する事が可能ならば、何処かのブランドみたいに、値下げ無しでも売る事は出来るみたい。
それでも、スキーが売れる理由は、スキーの性能が本物だから、本物が欲しい方が購入します。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コブをデラガケするのは、コブ形状を戻すのと、下地の土を埋める為ですよね。

 コブデラガケメンテナンス)する理由は、コブ形状を元の形に戻してコブ滑りを楽にする為。
積雪の少なくて、雪の下から出て来る土や岩を埋めて、コブの寿命を延ばす為。

 
縦長ラインコブをデラガケ中。

 ゴズロフはスキー検定1級を受かりたくて、コブ滑りを練習し始めたスキー場が要デラガケだった。
パトロールかスクールの研修生?の方々がデラガケしに来て、その後ろを見様見真似で滑ったのが最初。

 コブの底に出て来た土に、コブの中の雪を出来る限り削り落として埋める。
そうしておけば、次の日のコブ練習は土が出て無い状態から始められる。
滑った跡がそのまま凍ると次の日が悲惨。洗濯板の上を滑ってる様な感覚で正直怖い。
そんな、滑り易い状態に整えて「今日もコブ練習させてもらってありがとう」との意味を込める。
室内スポーツで、練習後にモップ掛けするのと同じですね。


 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ファットスキーの選び方の前に、何処で滑るのかが重要です。湿り雪?乾燥雪?

 基礎スキー板しか持ってなくて、ファットスキー板の購入を考えている方へ。

 ファットスキー板の種類って沢山ありますが。
基礎板みたいに、初級用・中級用・上級用と区別しようと思えば出来ますが。
メーカーは「的確に」「選び易い様に」表記はしません。
表記してしまうと、御自分に正直なスキーヤーが、上級用ファットを買わなくなるからです。

 一概に、整地を滑るなら。
板がらかいから初級。板がいから上級って所は基礎板に似てますが。

 新雪を滑る時は、ちょっと変ってきます。
新雪が降った所の気温で、らかいスキー板・スキー板のメリット・デメリットが出てくる。
さと、雪質の特性は、最初は知らなくても、新雪をファットで滑れば、嫌でも知る事になります。

 だから、折角買ったファットスキーで滑ってみても。
「あれれ?想像していたのと、全然違う」と、乗り難かったり、物足りなかったりします。

 ファットスキー板の
「長さが同じ」「トップ・センター・テールの幅が同じ」「サイドカーブが同一の数値」デモ。
スキー板を作っている素材が違ってくると、曲がる時の感覚は相当違って来ます。


 ですが、ファットスキーで、滑り易さに1番影響を与えるのは、気温による雪質の違いです。
-20度以下の北海道でも内陸部の新雪。
-10度位の北海道で有名なニセコエリアの新雪。
-0度位の、湯沢地域の標高が低い所の新雪。

 上記3エリアを同じファットスキー板で滑ってみれば、そのファットには何処が相応しいのか解る。
先に書いて置きますが、「気温が低ければ良い・楽しい」と言う単純な事ではありません。
ゴズロフは適度に湿った雪が1番楽しいと思ってます。
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スタッドレスタイヤ。BLIZZAK VRX2 新発売


 BLIZZAK VRX2 新発売。
( ゚д゚ )とうとう来た!ブリヂストンの新しいスタッドレスタイヤが2017年9月1日から発売。
これで、従来のモデル、少しは安くならないかな?
 乗用車用のスタッドレスタイヤは、6月の時は値上げしません!って書いてたのに。
結局2017年9月1日から、乗用車用スタッドレスタイヤも値上げしますって、出てましたし。
 
 
乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX2」新発売の公式ページへ


 新しいタイヤを買うか、売れ残った在庫品売り出しを見つけて、安く買うか。
現在のスタッドレスタイヤを、継続して使うか(4シーズン目、2割も減って無い)悩み所。

 最近のスタッドレスタイヤって、本当に長持ちするので、夏タイヤ買う必要性が無いですね。
節約したいゴズロフには大助かり。

だけど、スタッドレスタイヤの性能比較表示、そろそろ飽きて来てるので。
車体の下に取り付けたGopro動画でも見せて貰えませんかね?

 BLIZZAK VRX2が出たお陰で、VRXを購入し易くなったとゴズロフは思ってます。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2018スキー板 コブも滑れるお勧めの板はコレです。

 スキー検定2級・1級の取得を目指してる方に、イチコロな台詞があります。

「このニューモデルは、コブも滑れて、1級取得に最適なスキー板です」

( ゚д゚ )何故かって?
その辺のお金持ちスキーヤーの方々が、2級・1級に適してないスキー板を購入し
コブ滑れない」「上手くならない」って困ってるから。


 2015年に書いた記事ですが、2016年~2018年度毎の、コブも滑れるお勧めの板を愚痴る。
レジャーコブスキーヤーの戯言なんで、雑誌の表紙を飾る様な、基礎スキートップデモが言ってる訳じゃ無いよ。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ゴズロフスキーのスキー上達方法? ターン中に横滑り&横ズラシできますか?

 ゴズロフスキースキー上達方法? ターン中に滑りズラシできますか?

 スキー滑りズラシ出来ますか?じゃなくてターン中に滑りズラシできますか?

「横滑りズレの多いターンカービングの失敗動作だから、悪だ!」と考えていた事もありました。
だけど、ズラシ操作をしないと、滑れない所も有るし、今以上の滑りを出来ない事を思い知らされます。

  
 最初に気付いたのは、基礎検定1級に受かりたいから、滑れないコブを練習し始めた時。
コブを最初に練習する時、スキー雑誌で「ズルドン滑り」の予習をしてた。


  「コブの頂点から横ズラシで削って降りて、方向転換して、横ズラシで削って降りる」

スキー板を横にズラす操作なんて簡単に出来る。ってコブ滑り練習を舐めてました。


 だけど、2級検定を受かった後、カービングターンの練習をしてたので。
スキー板で曲がる事。=スキー板にターン弧を描かせる事しか考えて無かったので。
ゼロから始めたコブ滑り練習は難航したし、直ぐにズルドン滑りなんか出来なかった。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事