スキーの上級者なら、初心者を連れて行かないでね。


 スキーは個人スポーツ。野球とかサッカーとかのチームスポーツとは違います。
皆で協力して、斜面を滑り降りるスポーツでは有りません。
個人の技量だけで、斜面を滑り降りて来るスポーツです。

 たま~になんですが、遠くから眺めていると不思議な人達を見掛けます。

 凄く上手い人が、難しい斜面を一気に滑り降りてしまい
後からお仲間さんが困りながら斜面を滑り降りて来る。
( ゚д゚ )最後まで降りて来るなよ、途中で何で待たないの?

 凄く上手い人が、コブ斜面を当たり前の様に滑り降りて来て
後からコブが全く滑れ無いお仲間さんが、何度も転びながらコブ斜面を横断して降りて来る。
( ゚д゚ )コブ滑るタイミング見計らってるのに、邪魔なグループだな。

 凄く上手い人が、完全不整地をファットスキー板で大回りで降りて来てしまい。
後から、基礎板で不整地なんて滑れませんというお仲間さんが、途中で転んで埋もれた板の捜索してる。
( ゚д゚ )上手い人、そこから登って来て捜索手伝わないの?

( ゚д゚ )まあ、レッスンの一部で、降りて来たお仲間さんの技術向上目的なら良いと思いますが。
 降りて来るのに苦労したお仲間さんをあざ笑う目的や、
俺ってこんな難しい斜面滑れてスゲーだろ?って自慢目的の上級スキーヤーは不要ですよね。

  ボーダーさん達のグループだと、転んでも何しても皆楽しそうにしてるけど。
基礎スキーヤーって、上手くなる為に滑ってる人達が多過ぎるから
仲間が転んでも笑い合ったりする事が、失礼に当たる場合もありますからね、難しい。

 大丈夫か?って意味で笑っても。
本人には「お前下手糞だな」って笑われた!って怒ってるかもしれないし。

 ゴズロフもそういった間違った行動をした事有りますし、今後もする可能性が大いに有ります。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーブログを書く前に、他の所からの画像を無断でダウンロード&切り取り加工しての画像使用はバレますよ?

 スキーブログを書く前に、他の所からの画像を無断でダウンロード&切り取り加工しての画像使用はバレますよ?

 何処かの誰かさんが書いたブログやHPの記事を、無断で加工転用する事が普通の企業でもやってます。
やってるけど、普通に考えるとイケナイ事なんですよね。

 ゴズロフもずっと前に、ゴズロフが撮影した画像が、何処かのブログに載ってました。

ゴズロフは一切知りませんでした。
そんな事を平気でする人の記事を普通ならゴズロフは信用出来ませんね。

 羊蹄山の山頂まで自力で登って撮影した写真を、勝手に転用された事ですが。
その方のブログ画像には、全部「自分で撮影した画像」と転用防止みたいな事してるのに。

 一応画像には「ゴズロフスキーさんのブログに載ってる画像です」と表記されてましたが。
初めて見た時は、ご自分で解って転用防止策取ってるのに、転用してくるな。
と、ちょっと愚痴りながら「ゴズロフの画像が投稿されててビックリしましたよ。アハハ」で済ませました。
そんな昔話はどうでも良いのです。

 最近、どう見ても、SEO対策の為に複数のブログを同時に作り。
検索ワードに引っ掛ける為に、無意味な長文を無駄に作って投稿しているブログさんを見つけました。
読むと凄く面白く書いてる部分があるので、「楽しむ為に読ませて頂いてますが」
画像の転用はバレルので早めに辞めた方が良いですよ。本当に。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

specialリフト券大プレゼントに釣られた( ゚д゚ )

今月のスキージャーナルじゃ無い方の有名スキー雑誌に書いてた宣伝。



「リフト券大プレゼント」

本屋でスキージャーナルを手に取って1分後、棚に戻す。
隣に目を移すと、どう考えてもイラナイバンダナで袋綴じにしてる雑誌があった。

ゴズロフは「リフト券?富良野とかニセコとかあるかな?」
と、期待に胸を膨らませて、お会計を済ませた。


数時間後

  ∧_∧
⊂(# ゚д゚ )
 /  ノ∪
 し―J|∥
     人ペシッ!!
     __
     \ \
       ̄ ̄

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー雑誌を読んで始めて笑ったかもしれない・・・。

2つのスキー雑誌を読むのが、オフシーズンの楽しみ。
今月は「このスキー雑誌は、ハートスキーの提供で作りました」
ってテロップがゴズロフの頭の中に何度か流れてた。


1つ目の雑誌は「皆で1級目指して、お金を沢山使いましょう!」って記事にしか見えないし。

もう1つの方は「オールマウンテンのスキー」だったかな?
掲載されている画像を見た時、声を出して笑った。

(゜m゜*)プッ?何でそんなルートを雑誌に載せるの?

以下、頭が普段からオカシイゴズロフの詳しい愚痴です。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

おすすめ スキー板 上級者 で検索される方は本物の上級者じゃありませんよね?

おすすめ スキー上級者 でゴズロフスキーに検索された方々こんにちは( ゚д゚ )

上記のワードでコブ滑り記事にアクセスしたスキーヤーがいらっしゃいました。

デモねゴズロフが愚痴るとこうなるんですよ。


以下愚痴です。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーは格好良く滑るスポーツですかね?

とりあえず、基礎スキー界に喧嘩売ってる訳じゃありません。
レジャースキーを楽しむ者として考え方を愚痴るだけです。


最近流行の言葉らしいのでワザとらしく「基礎スキー」のワードを入れて愚痴ってます。
ゴズロフはスキーを「ただ滑ってるだけ」のレジャースキーヤー。

何処かのスキークラブに所属してません。
今迄スキースクールで教わった事は10回程度、検定は2級と1級の取得のお金だけ支払い。

一時期次の検定である、テクニカル検定を受けようと思った事はありますが
綺麗に上手に滑れないので諦めました。

上記がゴズロフにとって「基礎スキー」の時代。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

基礎スキーを盛り上げる為には、スキー場からお酒を無くせば良いと思う。


いいえゴズロフはお酒が嫌いです。
好き嫌いは関係無く、スキー場に居ると不思議に思うから愚痴るだけです。


ヒトリストゴズロフが、寂しくレストランの隅っこで寂しく昼食を食べてると周りが騒がしい。
楽しく会話してるのは、羨ましいと思うのでどうでも良いですが。

お酒を飲んで騒いでる方々…。
凄そうなデモウェアに身を包み、基礎スキーの事を真剣に話してるようだけど…
酔っているので声がデカイ。

そして、レストランにずっと居座り続けているので邪魔。
午後になってるのに、リフトに乗って滑り出そうともせずに、ゲレンデが硬くなると滑らずに帰って行く。


以下もっと酷い愚痴。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板 中古 オークション お下がり 

この頃、中古スキー板がネットオークションに出ているのをよく目にする。
また、リサイクルセンターでも中古スキー板を沢山扱うようになって来た。

これについて愚痴ります。
(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…


中古スキー板を買うに当たって、見る順番は。

1、何処のメーカーか。
2、定価はいくらか。
3、モデル名は何か。
4、何年前の製品か。
5、初級・中級・上級のどれか。
6、それらを妥協する価格か。


ですよね?普通に考えれば。


だから、解説文を見ると。

一流メーカーの「サロモン」「アトミック」
当時販売価格13万5千円
トップデモシリーズ
2002年モデル
エキスパート
2万4500円

となってる物があります。

1、実にサロモン・アトミックばかり、リサイクルセンターに置いてある。
2、プレミア付かない限り、過去の価格はあまり当てにならない。

3、一番の「エサ」
4、新しい物なら大丈夫だろうという錯覚。

5、対象技術を書いてくれるのは親切、でもたまに自慢が書いてある事も。
6、悩ましい所。


↑特に3と5のモデルと対象技術等の表現が、おかしいのがたまにある。

「トップデモ使用モデル」←これなら分る。

「技術選県予選突破の僕が使用してるスキー板」←自慢にしか思えない。

「モーグル地方大会優勝した時のスキー板」←自慢にしか思えない。

「自分にはオーバースペック過ぎて扱えません」←売り付けた店員が悪いとしか思えない。


ゴズロフがこの4つに買いたい順番を付けるとこうなります。
1.自分にはオーバースペック過ぎて扱えません
2.トップデモ使用モデル
3.技術選県予選突破の僕が使用してるスキー板
4.モーグル大会優勝した時のスキー板


1.の説明文が正しければ、板の使用回数はほんの僅かの可能性が大
2.一般人が使用してる予感。もしかしたら、板のへたり具合が弱いかも。
3.板の負荷意外とあるかも、ちょっと不安。
4.モーグルですか、板が折れてる場合もあるから凄く不安。


狙うなら、絶対に一般の方で、滑走回数が少なく、年代が新しい物。
選手用や、レーサー用は板の劣化が激しく、板の反応が皆無になっていくから難しい。

実際に触れるなら、必ずソール面を見て、板を煽って曲がり具合もチェック。
変なしなり方したら、板が折れてる可能性あり。

ビンディングの劣化具合もチェック、緩んでガタガタしてないか。
板に直付けされている物は、自分の使うブーツの長さに調整できるのか?

リサイクルセンターの人にしっかりと聞いて、調整方法を教え貰えたら安心。
教えてくれない、見方さえ知らないようならば、すぐ店を出ましょう。





壁|д´)なんでこんなに愚痴るかと言うと・・・。
近年、友人に誘われてスキーを始めたんだ。と定年を迎えた方を良く見ます。

それで、中古オークションで良さそうなの買った、誰かから貰った、調整してくれ。
とゴズロフの所に来るのですが・・・。

現状のソールでは、使うブーツに合わせられない。(お店でしっかりとした加工が必要)
ビンディングが最初から壊れている。
板のへたりがやばく、ほぼゼロキャンバー。


気まずい状況の中、スキー板の症状を素人のゴズロフが説明しきれない事も多々有るので、
「近くのスキー扱ってるお店で診て貰ったほうが良いよ」と勧めますが・・・。


悲しいと同時に、誰が売りつけたんだ!と怒りを覚えます。






テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事