岩手県 夏油高原スキー場

岩手県 夏油高原スキー

このスキー場の名前は数年前から知っていた。

新聞に載る積雪量が1番多いスキー場。として記憶に残っていた。

宮城県の北部、大崎市付近の東北道を通過した時は雨。
こりゃスキー場も、雨で駄目かな・・・と思っていた。

でも、岩手の一関を通り過ぎると外気温が一気に下がり、吹雪きだした。
((´д`)) ぶるぶる・・・恐ろしい地域だ。

インターから夏油高原に行く道路、結構判りにくい。


げと


夏油は横長のスキー場で、よく吹雪く所なのでゴンドラが2つある。


コースレイアウトは、中斜面が良い感じに続く。
綺麗に圧雪した所を飛ばしながら滑るには、素晴らしいスキー場。


スキー場内で本物のウサギを発見!
追いかけて林の中に入るも、逃げられる。


画像でも分る様に、日中は恵まれた晴天。
でも夕方から吹雪き出して、ゴンドラもユラユラ。


ベースから見上げて1番左側のコースをコース幅最大に使って大回りを練習。
途中にあるぺリフト降り場から誰も滑ってないコブコースを貸切で練習。

コブの形状が今までに滑った事ない物だったので、途中で何度も飛ばされる
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

このやろうと!何度も挑戦!
記憶が定かであれば、一度コブの斜め外に飛び出してから入って来る滑りで攻略できたような?
(; ̄ー ̄)...?

このスキー場は、スキーベットとして安い宿泊施設と、しっかりとした温泉もあるので節約滞在には非常に適した所と言えるでしょう。

レストランもありえないぐらい広かったですし、経営元が加森観光ですし。


ゴンドラ内で、70代のスキーヤーにお話しを頂き。

1級以上の資格は、スキー連盟の金集めの為の物だから、取らなくても良い。
今の技術で全力出して滑って上手くなっていった方がよっぽど良い。

今は、パウダー用のスキー板とか出てるが、基礎用のオールラウンド板でも新雪滑走をトレーニングしないと、上達度はそんなに上がらないよ。

と、教えて頂きました。

何でも、週5日は滑っているようで、ゴンドラ降りてから綺麗な小回りして降りていく姿に脱帽。
70代であの滑り、スゲー‥(@ω@;)

それに、70代までスキーを続けていられる事が羨ましい。





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道 カムイスキーリンクス

北海道 カムイスキーリンクス
カムイスキーリンクス


本当は、ニセコでパウダーを堪能していたかったけど、天気が悪く。
全道的に気温が高くニセコの天気がプラスの気温になる予報だった。

トマムにしようかな?カムイスキーリンクスにしようかな?旭岳にしようかな?
といろいろ迷った末、c7.2LTを使って滑る為にカムイスキーリンクスに決定。
カムイメインバーン

カムイスキーリンクスは旭川市の西端にあるスキー場。
物凄くレース志向のスキー場で競技者が多い。

滑ればその理由が判る筈。
広いバーンに、気温が低く硬い天然雪のバーン。

このコースを大回りで滑り降りる、と途中で「最高な大回りだ」(´;ェ;`)ウゥ・・・と感動。
でも、コースの途中に小さな段差があって、感動をかき消すぐらい飛んで、
死ぬかと思った( ̄Д ̄;; なかなか油断できない所ですよ。

カムイスキーリンクスは・・・。





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2011年1月31日 ニセコ シーズン最高降雪記録日。

2011年1月31日全国的に大雪で各地に大きな被害が出ていた頃。

ゴズロフはまたもやニセコにやってきました。

後でヒラフのパトロールブログを見たら、ニセコシーズン最高降雪記録日だったそうです。

大雪過ぎて、初日の写真は無し。
ゲレンデでカメラ出して撮れるほど雪が止みません。

普通に圧雪するコースでも、動けなくなる人続出!
ゴズロフはセンターフォーリフトのみを使い、スーパーコースを繰り返し滑る。

恐ろしいほどにゲレンデ無い、新雪60センチ。
非圧雪90センチ以上。

止まったら出るのが大変(/TДT)/あうぅ・・・・出れない。


スーパーコース滑っていても、吹雪だから視界が無い。
自分が滑って巻き上がった雪で前が見えなくなる。


ツワモノも沢山居ました。スーパーコースに出来る小さな段差で思いっきり飛んでる人達が・・・。
人間じゃねぇ・・・と驚きましたよ。

‥(@ω@;)何メートル飛んだ・・・10は軽く越えてるよな・・・。


次の日も吹雪いて、ゲレンデ無いパウダー。
ヒラフのトリプルリフトが夕方6時に動き出し、10番目ぐらいに突入。

リフト降り場から6人ぐらいのボーダーと一緒に滑り出したハズなのに。
次々と、前転しながら雪に呑まれていき、生き残ったのはゴズロフともう1人のボーダー。

リフトからコースを見上げると、皆雪の中を泳いで脱出してた。
リフト降り場の滑り出しすぐでも10人ぐらい埋まってもがいてた。


3日目にようやく風が止む。
ビレッジ上の方


お気に入りのビレッジエリアを堪能してから、ヒラフエリアへ。
ヒラフゲート
ゲートが開放されて、ツワモノ達は登って滑ってたようだけど、風が強かったので上部エリアは硬く締まった雪で、積雪もそんなに無かった。

でも、吹き溜まりエリアは恐ろしい。
最上部
この画像の右にあるリフトは積雪ありすぎて運休。

だって、ゲレンデで滑ってイスの所に行って、ちょっと頑張れば座れるぐらいの積雪なんだもん。





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

八海山、朝パウダー ご飯と昼寝 午後コブ 夜苗場ナイター

コブしか映ってないけど、この日の八海山の新雪は50~60センチ。
(=゜ω゜)新潟って凄いな~と初めて思った。
滑ってる人達もとんでもない上級者が沢山。

パウダーがあっという間に食い尽くされてしまい、ゆっくり美味しいレストランで食事をしたら・・・睡魔が襲って。
(-.-)Zzz・・・(゜_゜)パチッ ネテタ!!

起きたら2時過ぎ、でも慌てない慌てない。
計画通り、上級者の方々が掘ったコブが綺麗に出来上がった頃。

そこで始めるコブ練習。

・・・ロープウェイ一本分ノンストップ滑走無理・・・。
コブ斜面にもなってくると足がガクガクです。(((=_=)))ガクガク<ギブギブ

八海山はコブすぐ出来ますね


お昼寝で充電したので、帰りは苗場のナイターと苗場温泉へ。


1月上旬で、滑走日数10日ちょっと。
このまま行けば、共通シーズン券の元は十分取れる計算・・・だった。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

苗場→八海山で年越し。

10-11シーズンの年越しは数年ぶりにスキー場で越しました。

苗場のナイターでコブを攻め続け。
苗場大晦日

最後の花火も見てから宿に帰って(mー_ー)m.。o○ zZZZ
次の日、かぐら積雪20cm
良い年明けだ!

ロープウェイに並んで、みつまたエリアで「かぐらエリアは強風の為運転見合わせです」との放送があり。
(*゜ρ゜) まじで?

満員で上がってくるロープウェイの中、1人だけ下山。
八海山に電話してロープウェイの運行状況を聞いてから、いざ八海山へ。


正直、八海山4WDじゃないと危険ですね。


でも、スキー場は最高の積雪。

かぐらが激混みなのに、八海山スキー場は凄く空いてて、新雪コースにほとんど人が入って来ない。
しかも、中急斜面が長く続くからパウダーランのスピードが落ちない。最高!

到着してから、ロープウェイが止まるまで、30~40センチの新雪を食べ続ける事が出来ました。

ヾ(´〇`)ノアーン…((((´~`)モグモグ……(´ー;`)フゥ
レストランの食事も美味しいのに・・・なんでお客さん少ないんだろう?

滑るのに夢中になり過ぎて写真撮ること自体忘れてました。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

12月16日 かぐら 新雪20cmプラス雨のち晴れ。

12月16日だったかな?

かぐらに向かう高速道路は雨。
スキー場は雪であってくれと祈りつつ、到着。

かぐらエリアは20cmぐらいの積雪があって、喜んで誰も踏んでない20cmへ・・・。

今まで味わった事が無い感覚、新雪20cmが雨の水分を含んで凄く重く、板を扱えず数ターンで転ぶ。
新雪コブに入っても難しいのには変わりが無い。

こりゃ駄目だと、下山してロシS3に換装して再出撃。

(*゚∀゚*)買って良かったロシニョール!と叫びました!心の中で・・・。
重い新雪の中ボーダーよりも先に、荒らされてない所へ、無理だと思っていたセンター幅98でコブ滑り。

板が柔らかいので、意外と行ける。


楽しんでたら写真を撮るのを忘れてしまい、もうお昼過ぎ。

雪まだまだ足りないよ

まだまだ雪足りないよ。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

田代エリアオープン!狙いは抽選会と無料豚汁。

12月11日

かぐらスキー場。田代エリアオープン日。

田代エリアに来る事自体初めて。ロープウェイの高さにちょっとビビりながら田代ゾーンへ。

・・・ごめんなさい、この斜度オイラにはつまらない。

田代エリア

お昼まで滑り、昼食を取ろうとレストランに入るが満席状態。
ご飯を食べずに田代エリアの下山を決意。

土ありすぎ

結構積もってるように見えるけど、土や枝が20センチ下にあって、滑ればすぐ土が出てしまう。
田代のロープウェイで、お楽しみ抽選会と無料豚汁を頂いてからかぐらエリアに移動。

かぐらのこぶ2

第1高速が運行していたので繰り返し、このコブ斜面を滑る。
所々土や草、石が出てるが。このC5.2MTのHPは0!何があっても恐くない!
Φ(・_・ΦΞΞ==--




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

かぐらスキー場からシーズンイン

2010年12月8日。かぐらスキー場に到着し、苗場・かぐら・八海山共通シーズン券を購入。
本当は、いろんなスキー場の前売り券を購入して沢山滑ろうと考えていたけど、2010年始めが雪不足だった為購入を決意。

昨年の滑走日数は40日程度だったので、今シーズンもこれぐらい滑るなら確実に元は取れるだろうと・・・予想した。

かぐら初滑り

営業はペアリフトのみ、前日の夜に降雪があったみたいだけど、ガチガチに凍って硬いバーンだった。
そんな中、もう板の跳ね返りも何も無いC5.2MTでずっと横滑りの練習。

絶対に無理しないで、横滑りとボーゲンの練習のみを行なう。

かぐら初滑りコブ

かぐらはこの時期でもコブが出現。
コブ好きには嬉しい事です。

エッジが効かない板だったので、ガリガリズレながらのコブ滑り。
[木]-;)コワイヨー

かぐらからの八海山

次の日のかぐらは晴れ。
八海山スキー場の雪はまだ半分。

1度も行った事が無い為、期待度大!





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2010-2011スキーシーズン。コブ滑れる様になりました。

年間滑走50日は行けると思っていた今シーズン。

3月9日の山形蔵王滑走を最後に31日で終了。

10月の狭山スキーから始まり、北海道には3回行けたから満足です。

(((('A`)))でも、3月後半の試乗会は中止になるし、スキー場にも行けなくなったし。
車も新しいの購入しないと何処にも行けない状態だし。

しょうがない。

通常のシーズンなら、3月になったコブを滑り始めるけど。
今シーズンは最初の頃から滑ってた。

12月最初に、雨降り新雪。 クリスマスにヴェクターグライド試乗板でコブ滑り。

新年に八海山、深い新雪コブを足がガクガクするまで滑り続ける。( ´△`)むり・・・

ニセコヒラフ、ガリガリのアイスバーンコブで吹き飛ばされる。 :・'.::・>+○

流石ルスツ、コブの距離も長い。( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…


コブ滑ると、板とビンディングとブーツを傷つけてしまう。
板とビンディングはどうしようも無いけど、オニューのブーツが傷だらけ。



だから、暑い日でもマスキーを使用してる。




寒がりだから、保温用として購入したけれど・・・
コブ練習の時に削ってしまう場所も覆うので傷が付かない。
それ以来は、マスキー付けてコブ滑ってます。




ちょっと前に、神田に行って徘徊してきましたよ。
この時期になると動き出すのがモーグラーさんだから、ショップもコブ用板を押し出してる。


昔から知ってたコブ専用板のイメージは。

hart ID-ONE Relsmぐらいしかなかった。


でも専門店に行くと驚くほど沢山あるんですよね。


hartのF17C 今シーズン最初は本気で買おうとしてたけど、買わなくって良かった。
だって、買っても、本番のこの時期に滑れなかったし、F17C使っていてあの滑りは恥ずかし過ぎ。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今年は月山行けるかな?((ミ゜ρ゜ ミ))ボー



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事