トマムが中国企業に買収されましたが、( ゚д゚ )よい事ですね。

ゴズロフも数年前にセカンドシーズン券を購入し、結構通ったトマムスキー場。

子供の頃には、ガチャピンやムックがトマムに居る映像を何度見た事か。
「幅が広過ぎるバスも映ってるし、凄いリゾート地なんだろうな」と思っていた。

実際、初めて滑った時の感想。
タワーエリアはガリガリのアイスバーンだらけ。
リフトは、ノロイペアリフト。しかも長いので-15度以下は地獄。

当時、最上級者限定コースのコブを使って、初めてのコブ練習2日目を向かえて居た。



続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場。
野沢温泉スキー場のデータ。


2012年の1月下旬、津南エリアで大雪が降ってニュースになっていた時、ゴズロフは野沢温泉スキー場に居た。
積雪が多すぎて、斜度が有っても埋もれてしまう程。
温泉街の公共駐車場も除雪が間に合わず入れない・・・。

コースレイアウトも上部が平坦で、ベースに下山するルートの多くが急斜面になってる。
10キロの最長滑走距離を表示してますが、繰り返し滑りたいようなコースレイアウトじゃないと思う。

このコース滑らないと停めた駐車場に帰れない・・・平坦だけど頑張って移動しよう・・・。となる。



スカイライン

ここのスキー場、来場客に外国人が多い。
太いファットスキーを持った方々が沢山居て、なんだか二セコに居るようだった。
でも、雪質は二セコに勝てる訳が無い。

(*´ェ`*)ポッ、モデルのような美人外人さんも沢山居て凄い所・・・。


野沢温泉街にスキー場をくっ付けた感じなので、スキー場の駐車場までのアクセスが狭い。
温泉街の中の道なんて、車1台通れるのがやっと。

野沢温泉は外湯と言って、温泉街の中に無料で入れる共同浴場が沢山ある。
初めてのゴズロフはカルチャーショックを受けた。

外湯の入り口を入ると、脱衣所と湯船の有る浴室との境目が無く、天井からは外の空気が入ってくる吹きさらし。
寒い、シャワーなんてありません。シャンプーなんてありません、お湯が出てくる所もありません。
湯船に直接桶を入れてお湯を汲んで使うしかありません。

野沢温泉の特徴だと思いますが・・・、冬は流石にきついだろう・・・と思いました(((('A`)))寒い。
中国系の観光客の方が楽しそうに温泉に入ってましたが。

「日本の風呂ってこんなもんなんだ」「やべーな」「シャワーも無いよ」
と、日本の風呂を誤解していなければ良いのですが。


行く時は上信越道、帰りは距離が近い、津南を抜けて石打スキー場横に出て関越を利用。

よっぽど雪道が大好きな人で無い限り、積雪シーズンの津南越えはきつい。
除雪用具を持って行かないと、積雪あった時困りますよ。

スノーブラシ(伸縮) 普通車用

価格:600円
(2012/2/16 02:42時点)
感想(0件)




除雪してエンジンかける前に、車前面にある空気を吸い込むエリアと、車の後ろの排気口の雪をどけて下さい。
どけずにエンジンかけたまま室内に閉じこもったら最悪死にます。


豪雪日、ゴーグル安いと、すぐ曇る。φ(`д´)カキカキ




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

苗場スキー場 新コース スプラッシュボウル 滑走

苗場スキー場 新コース スプラッシュボウル 滑走してきました。

★苗場スキー場のデータ★

入り口
雪の着きが悪いのか・・・、中部は草が見えている所が多数有り。

ボウルチュウブ

最大斜度45度、平均斜度35度と宣伝してますが・・・。
ゴズロフ感覚だと、最大斜度38度、平均斜度32度ぐらいでしょうか?

マウントレースイスキー場のカービングラインの方がえげつないです。
★日本最大斜度ゲレンデがあるマウントレースイスキー場のデータ★

最大斜度ポイント
この画像の2本のポール刺さっている場所が岩なんでしょうか?
先の部分の落ち込みが、スプラッシュボウルの中で1番急だと感じます。

ここが最大斜度の45度です!と苗場スキー場さんに言われれば、首を縦に振らざるをえない。
(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・ごめんなさい。

苗場は雪が少ない為、大事なパウダー用ジリッシュで出撃せず、パーク&コブ用の細いツインチップで滑走。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

福島県 ネコマスキー場。 関東とは違う世界。

福島県の裏磐梯猫魔スキー場に行って来ました。

関東エリアと違うのは湿度と気温の低さ。
関東エリアのスキー場は、朝道路に雪が積もっても、お昼過ぎにはほとんど融ける。

だけど、裏磐梯は違う、道路の雪がほとんど融けず、アイスバーンのまま。
関東ナンバーで、普通タイヤにチェーン装着してる方々を見ますが、「よく、事故起さないね」と尊敬の眼差しを送って、通常の3倍、車間距離を取ってます。

雪質は、硬いバーンに新雪が薄っすらなんで、雪を喰べたいパウダー好きは物足りないと思う。
丁寧に圧雪された上に積もった軽い新雪を味わって幸せになれる所です。

猪苗代エリアなので、上手い地元民が沢山居る。
特徴は、ファットスキー持ちは、新雪滑ってコブ滑って、パークでも飛んでる。


小学生にもなってないお子さんが、パークでグルグル回ってるのも凄いと思った。


アクセスも難しい事も有り、本当に上手い方々が多いスキー場でした。


難点は、レストランの収容人数が少なすぎで、食べるの時の席探しが大変。









テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

サホロスキー場 新コース 北斜面。

北海道のサホロスキー場に新エリアが出来る予定。


サホロ新エリアの予定地

サホロスキー場は風当たりが良過ぎてガリガリになるエリアが多い。
北斜面のエリアが出来れば、もっと良質なコースが出来るはず。

風が強い時は「北斜面エリア」のみ営業にして頑張ってもらいたい。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

福島県 箕輪スキー場

福島県 箕輪スキー場

福島南インターから広い国道を通って、山の上へ。
山の頂上には土湯トンネルがあり、トンネルを抜けると「箕輪スキー場」だった。


箕輪スキー場は福島市から近い。
追い越し車線がある立派な国道の為、アクセスが非常に楽だけど、雪道初心者でノーマールタイヤ+チェーンで行こうと思っている人は、磐越道を使って猪苗代湖付近のスキー場に行った方が良いです。

降雪時に箕輪スキー場に行こうとすると、登り坂の途中でスリップして登れないトラックが居たり。
行きになんとも無くても、下りでは8割ぐらいの確率で、側溝に車輪を落としてる車を見かけます。

箕輪トップ
福島県のスキー場でも標高が高いスキー場なので、雪質は良い。

ファルコン

6・7割のスキーヤーはこのコースを滑る為だけに来てる。
理由は簡単。

リフトのすぐ横なのでずっと見られる。
斜度が程よく、滑るのが楽しい。


でも、最後の落ち込み部分の圧雪の境目が盛り上がってる所があり、飛ばされるので注意。

エンジェル
オイラが良く乗るのが、このエンジェルエクスプレス。
2人乗りの高速リフト。

この隣のコースがとても人気が無い。
降雪がしばらく無いと、ガリガリのアイスバーンとなり、降雪あったら非圧雪コースのフカフカになる。
ボーダー達は喜んで入るけど、スキーヤーはあまり入ってこない。


だから空いていて、ゴズロフの練習場所となる。









テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

山形県 天元台スキー場 検定難しい。

山形県の天元台スキー場は、山形県と福島県の境目に位置し
実はグランデコスキー場の反対側。

東北のスキー場の中では標高が1番高いスキー場でもある。

魅力は
1.スキー場のすぐ下に温泉街がある事。
2.山形県の中でも寒い地域。
3.豪雪エリア。

関東圏だと丸沼高原が寒いスキー場ですが、天元台はあれほどガリガリのアイスバーンにはなりません。
気温が低くても雪の降る量が違うからです。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

トマムに滑りに行った 夢を見ました。 スキー

北海道 トマムスキー場。

トマム

積雪量は少ないけど、降雪時の雪質が想像を超えるほど軽い。
本州ではまず味わえない雪質でしょうね。






画像は今年の1月に撮った物。
この日は運悪く、低気圧が太平洋側に居るせいで北海道全域が暴風雨。
風速20M以上の為、トマムのゴンドラが動かなかった。

トマムスキー場はファミリーゲレンデが大きく、本当に一度も滑った事無い方々でも安心して滑れるスキー場。
なぜなら、スキー場ゲレンデの下部はほとんど平ら。

羽田から千歳まで来て、そこから特急でトマムまで来て、レストランでランチを済ませてから、家族揃ってプライベートスクールを受けて、夜はディナーやプールで遊んで、スィートルームでナイターを見ながら優雅に過ごす。

方々に十分過ぎる程ぴったりです。

ガンガン滑る方々は、アルファキャビンと第8シングルリフトが動かないとツマンナイ。
最上級者限定コースも、コース名の割には斜度が無いから安心。

逆にシルキーウェイの深いコブ地帯の方が上級者コースだと感じる。


今シーズンこそは「上級者限定 解放エリア」に申し込んでスキー場を滑り尽くしたい。




今日、トマムに滑りに行った夢を見た。

繰り返し、第8リフトに乗り、新雪にシュループの跡を付けても、次登って来た時には風で均されて平らになっていて、また新雪を味わうの繰り返し。

(゜-、゜)ジュル

雪が降っても、固まらないので例え滑った跡を付けても少しの風で平らに戻るのが恐ろしい。




トマムでは今シーズン日本で初めて、リフトを縮小した。
それによって、初心者ファミリー層により楽しんで貰う策略らしい・・・。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

奥只見丸山スキー場 奥只見

新潟県 奥只見丸山スキー場
ゲレンデトップにパークがあって、本当のツワモノ達が飛びに来るスキー場。





本当の山奥にある奥只見丸山スキー場
標高は思ったより低い、シーズン初めと、春からの春スキーの期間のみ営業するスキー場。

春になると、コブも楽しめるが、なんといっても一番有名なのは上部にあるパーク
そこにやってくる飛びのツワモノ達。

でも、オイラは飛び系は一切やらない。
ゲレンデスキーのみ・・・( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

BからCに掛けてのエリアばかり滑っています。
もう何処がコースだか分らなく、いつの間にか隣のコースまで滑る事もしばしば。

春スキーだと、コブも成長しているので楽しめます。
奥只見こぶ
斜度がきついので、コブの先が見えない・・・。

ゲレンデトップ
ゲレンデトップのパーク

奥只見コース
何処でも滑り放題。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

天元台スキー場 スキー検定が難しい? 東北で標高一番高く寒い。

山形の天元台スキー場。

天元台一番上のパウダーコース。気温マイナス15度。クリックで拡大。
(((=_=)))ブルブル

(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ~

写真撮影後、美味しくこのパウダーをごろごろしながら頂きました。





天元台スキー場を初めて知った時に
スキー検定が厳しく、他のスクールでテクニカル持って居ても一級に受からない」と教えられた。

東北の八方尾根?

ここのスキー場の特徴は、東北で一番標高の高いスキー場で寒い
スキーのキャンプだったり、プロボーダーのキャンプだったり、技術志向が強い天元台

雪質は、本州で一番良くて、一番寒い

ゲレンデにはロープウェイを登らないと行けない、がーラ湯沢みたいなスキー場。
平日の朝一はゲレンデを独り占め出来る位空いているので、自分のシュループがハッキリと見える。

雪質がサラサラの為、板の取り回しがとても簡単になって面白い。
ゲレンデのレストランは宿泊施設と併用の為、美味しい食事が食べれる。
カレーライスがお勧めです。


ゲレンデ内で流れる音楽が特徴あり。
スキースクールもレベルが高いけど、空いている平日は一般レッスン料金でも一対一のプライベートレッスンを受けれる。




本当に寒いので、機能が無いゴーグルはすぐ凍り付くから注意!





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事