トマムが中国企業に買収されましたが、( ゚д゚ )よい事ですね。

ゴズロフも数年前にセカンドシーズン券を購入し、結構通ったトマムスキー場。

子供の頃には、ガチャピンやムックがトマムに居る映像を何度見た事か。
「幅が広過ぎるバスも映ってるし、凄いリゾート地なんだろうな」と思っていた。

実際、初めて滑った時の感想。
タワーエリアはガリガリのアイスバーンだらけ。
リフトは、ノロイペアリフト。しかも長いので-15度以下は地獄。

当時、最上級者限定コースのコブを使って、初めてのコブ練習2日目を向かえて居た。



続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北朝鮮に馬息嶺スキー場を建設中・・・北朝鮮にスキー場有ったんだ。

北朝鮮馬息嶺スキー場を建設中・・・北朝鮮スキー場有ったんだ。

アジアンプレスの記事ページへ
「10年かかっても完遂しない大工事だ」として北朝鮮に新しいスキー場を建設してるみたい。

指導してる人は子供の頃スイスだかで育ってるハズなんで、ヨーロッパのスキー場を見てるんだよね。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場。
野沢温泉スキー場のデータ。


2012年の1月下旬、津南エリアで大雪が降ってニュースになっていた時、ゴズロフは野沢温泉スキー場に居た。
積雪が多すぎて、斜度が有っても埋もれてしまう程。
温泉街の公共駐車場も除雪が間に合わず入れない・・・。

コースレイアウトも上部が平坦で、ベースに下山するルートの多くが急斜面になってる。
10キロの最長滑走距離を表示してますが、繰り返し滑りたいようなコースレイアウトじゃないと思う。

このコース滑らないと停めた駐車場に帰れない・・・平坦だけど頑張って移動しよう・・・。となる。



スカイライン

ここのスキー場、来場客に外国人が多い。
太いファットスキーを持った方々が沢山居て、なんだか二セコに居るようだった。
でも、雪質は二セコに勝てる訳が無い。

(*´ェ`*)ポッ、モデルのような美人外人さんも沢山居て凄い所・・・。


野沢温泉街にスキー場をくっ付けた感じなので、スキー場の駐車場までのアクセスが狭い。
温泉街の中の道なんて、車1台通れるのがやっと。

野沢温泉は外湯と言って、温泉街の中に無料で入れる共同浴場が沢山ある。
初めてのゴズロフはカルチャーショックを受けた。

外湯の入り口を入ると、脱衣所と湯船の有る浴室との境目が無く、天井からは外の空気が入ってくる吹きさらし。
寒い、シャワーなんてありません。シャンプーなんてありません、お湯が出てくる所もありません。
湯船に直接桶を入れてお湯を汲んで使うしかありません。

野沢温泉の特徴だと思いますが・・・、冬は流石にきついだろう・・・と思いました(((('A`)))寒い。
中国系の観光客の方が楽しそうに温泉に入ってましたが。

「日本の風呂ってこんなもんなんだ」「やべーな」「シャワーも無いよ」
と、日本の風呂を誤解していなければ良いのですが。


行く時は上信越道、帰りは距離が近い、津南を抜けて石打スキー場横に出て関越を利用。

よっぽど雪道が大好きな人で無い限り、積雪シーズンの津南越えはきつい。
除雪用具を持って行かないと、積雪あった時困りますよ。

スノーブラシ(伸縮) 普通車用

価格:600円
(2012/2/16 02:42時点)
感想(0件)




除雪してエンジンかける前に、車前面にある空気を吸い込むエリアと、車の後ろの排気口の雪をどけて下さい。
どけずにエンジンかけたまま室内に閉じこもったら最悪死にます。


豪雪日、ゴーグル安いと、すぐ曇る。φ(`д´)カキカキ




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

苗場スキー場 新コース スプラッシュボウル 滑走

苗場スキー場 新コース スプラッシュボウル 滑走してきました。

★苗場スキー場のデータ★

入り口
雪の着きが悪いのか・・・、中部は草が見えている所が多数有り。

ボウルチュウブ

最大斜度45度、平均斜度35度と宣伝してますが・・・。
ゴズロフ感覚だと、最大斜度38度、平均斜度32度ぐらいでしょうか?

マウントレースイスキー場のカービングラインの方がえげつないです。
★日本最大斜度ゲレンデがあるマウントレースイスキー場のデータ★

最大斜度ポイント
この画像の2本のポール刺さっている場所が岩なんでしょうか?
先の部分の落ち込みが、スプラッシュボウルの中で1番急だと感じます。

ここが最大斜度の45度です!と苗場スキー場さんに言われれば、首を縦に振らざるをえない。
(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・ごめんなさい。

苗場は雪が少ない為、大事なパウダー用ジリッシュで出撃せず、パーク&コブ用の細いツインチップで滑走。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

天神平スキー場 ゲレンデで味わえるパウダーは関東ナンバー1

天神平スキー場に新雪降った日に行きました。

皮肉ですが、このスキー場に基礎スキーヤーはほとんど来ません。
新雪大スキーな、ファットスキーに乗った輩やボーダーの方々が沢山居ます。

峠リフトが点検中にリフト待ちに並び、7番目をゲット。
リフトが動き、皆さん雄叫びを上げながら滑り降りる。

天神平の凄い所は、パウダーを30度以上の斜度で滑れる所。
かぐらは雪が多いけど、ゲレンデパウダーコースは斜度が無く進まない。
天神平は違います、斜面が良い!
一瞬、今シーズンわざわざ二セコまで行く必要無いじゃん・・・峠リフトで考えたぐらい。

1本目を滑るとリフト待ちのボーダー達と「いやー最高ですね」と笑い合い、順番に新雪を頂いて行く。


天神平のレストランは絶対にかぐらゴンドラ山頂駅や和田小屋より美味しいです。
コゲたカレー出す和田小〇や、カレーの元の塊を連続で3回も盛って来るゴンドラ山頂〇のレストランなんて駄目です。

天神平のレストランの方が美味しい。



てんじん
上の画像の中央部のエリアが風で雪が吹き溜まり雪が多いエリア、斜度も天神平の中では急な方です。
ターンしてる間、何回宙に浮いた事か・・・。

この日の板はもちろんノルディカのジリッシュ。
ようやく板に慣れてきた。


★天神平スキー場のスペック★


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

福島県 ネコマスキー場。 関東とは違う世界。

福島県の裏磐梯猫魔スキー場に行って来ました。

関東エリアと違うのは湿度と気温の低さ。
関東エリアのスキー場は、朝道路に雪が積もっても、お昼過ぎにはほとんど融ける。

だけど、裏磐梯は違う、道路の雪がほとんど融けず、アイスバーンのまま。
関東ナンバーで、普通タイヤにチェーン装着してる方々を見ますが、「よく、事故起さないね」と尊敬の眼差しを送って、通常の3倍、車間距離を取ってます。

雪質は、硬いバーンに新雪が薄っすらなんで、雪を喰べたいパウダー好きは物足りないと思う。
丁寧に圧雪された上に積もった軽い新雪を味わって幸せになれる所です。

猪苗代エリアなので、上手い地元民が沢山居る。
特徴は、ファットスキー持ちは、新雪滑ってコブ滑って、パークでも飛んでる。


小学生にもなってないお子さんが、パークでグルグル回ってるのも凄いと思った。


アクセスも難しい事も有り、本当に上手い方々が多いスキー場でした。


難点は、レストランの収容人数が少なすぎで、食べるの時の席探しが大変。









テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

サホロスキー場 新コース 北斜面。

北海道のサホロスキー場に新エリアが出来る予定。


サホロ新エリアの予定地

サホロスキー場は風当たりが良過ぎてガリガリになるエリアが多い。
北斜面のエリアが出来れば、もっと良質なコースが出来るはず。

風が強い時は「北斜面エリア」のみ営業にして頑張ってもらいたい。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

苗場スキー場 新コース スプラッシュ?

苗場スキー場にスプラッシュ?という新コースが出来るようですね。

大斜面からのサイドカントリー?とか苗場のホームページには書いてましたが・・。
もしかして、下から見上げて。
プリンス第二ゴンドラと大斜面の間に有るちょっと開けた斜面ですか?

昨シーズンは雪崩が起きてた場所ですが、大丈夫でしょうか?








テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事