ヘタったスキー板は、早めの買い替えが必要ですよ、ツマンナイから。

 スキーは消耗品です。
滑っている内に段々と、スキーの張りが失われて行き、最後はヨボヨボになってしまいます。
ずっと同じスキー1本だけで滑っていると、それには気付きません。
ヨボヨボして来ても、その乗り味に慣れて居るので、感覚が変わって来た事に気付けない。

 他のスキーと併用すると、ヨボヨボしているへタり感が凄く解ります。
へタったスキーで滑る利点は2つ位しかありません。

・オーバースペック過ぎて硬過ぎるスキーを自分が扱える程度にヘタらせる事。
・スキー板が勝手にズレ易くなるので、コブが滑り易くなる。

同じスキー板でも、新品が良い理由は。

・滑走面が劣化してないので、しっかりとWAXしてあげれば、スピードが出せる。
・スピードを出しても、スキー板に張りが有るので、ターン中に板が不用意にズレ無い。

 ヘタっているスキー板よりも、速度が出せる事ですね。
ヘタったスキー板で速度感に満足しているなら、無理な買い替えは必要ありません。
悪く言えば、そのスペックを必要としない範囲内の滑り、しかしないからです。

 スキー板に滑りの制限を掛けられたまま、練習し続けると、時間とリフト代が勿体無いですよ。
早めに、新しいスキー板に買い替えをお勧めします。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2017-2018シーズンは、冬季オリンピックです。モーグルの結果見た後にコブ専用板買うのは遅いです。

 平壌 オリンピック モーグル 専用 選手使用

 上記のキーワードで検索が多くなるのが、日本人のモーグル選手が良い結果を出した時だけ。
惜しくも、良い結果が出なかった場合、検索数も少ない。

 理由は簡単ですね。
スキーをしていても、していなくても。
スポーツで日本人が凄い事を成し遂げると、皆が注目する。
注目されるから、何も知らない人達が。

「見ていてカッコ良いから、やってみようかな?どれ、今ニュースで取り上げられている選手と同じ用具が欲しい」

( ゚д゚ )って、意味解らない事を考え出すんですよ。
勿論、スキー用具を売る側は、そんな大切なお客様方の考え方なんて、最初から知ってる。

 
 何も知らない人達がスキー用具売り場に偶然来ても。
「あっ、これオリンピックで凄い成績出した人だな」
「へー、このブランドの使ってたんだ…、折角だからこのブランドの買っていくか」
という様な衝動買いをさせるのが狙いです。

 至って普通の事。
だって選手で動く広告ですから、広告が凄く大きく宣伝してくれたから、その用具が売れてくれる。
だから、選手へ用具を提供して、選手の要望を聞き取って、選手独自のカスタムを提供してる。

 本当に、選手だけのカスタムだから、実は何処にも売って無い、と言うか売る事は無い。
選手が、一般人向けに販売している、一般向けと同じスペックが1番使い易くて良いって言わない限り。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板の良さは値段じゃないのは、普通気付けないと思う。

 スキー板の価格が高い=高性能&滑り易い&簡単に滑れる。
って考えてる人は、スキー板を購入する時に損する可能性が高いのでご注意下さい。

 ちょっと、地域で物々交換を出来る掲示板を初めて見た所。
スキー板の値段をわざと、3倍位に表示しておいて。
お譲りするのは、買った金額の2割程度ですよ。お安いですよ。
って他人を騙して売ろうとしている個人を見付けたから、愚痴りたくなりました。

 因みに、そのスキー板は以下のブランド。
 


 とある大型量販店の、1番安い価格のスキー板
これをストック付で、約6万円位で購入しました。
って表示してた。

 ( ゚д゚ )嘘だ!

 多分ね、その方はスキー板(ビンディング付)、ストック、ブーツ、ウェアを購入したら6万行くかもね。


 んでね、嘘でも定価が高い金額を表示しておいて、販売価格が安いと、日本人は飛び付く。
「本当にこの定価合ってるのかな?」って考えれるのは、その類の製品を既に持っている方。
知らない人は、考える事をせずに飛び付きます。

 値段が高いのを安く買えて良かった!って幸せになれるのは良い事です。
実際に用具を使ってみて、「あれこのスキー板ペラペラじゃん?定価違うだろ?」
って気付ける人は不幸者ですね。


 個人で売買出来る機会が凄く増えてますから。
製品の元の性能ってのを、予め勉強しておいた方が良いと思いますよ。

 サロモンだとか、ヘッドだとか、ロシニョールだとか、フォルクルだとか、アトミックだとか。
定価が高いスキー板を中古で購入した時は、

 どの位スキー板がヘタっているのかで、値段が決まると思って下さいね。
何度も愚痴ってますが、選手用としてレースでも使用とか、技術選予選で使用とか。
変な言葉で騙され無いで下さいね。

 滑りの技術が高い人がスキー板を使うと、すぐにヘタたります。
コブなんて特に駄目です。
コブ滑りに最適の、長野県内の工場生産の国産スキー板」って表示してあったら…。
多分コブ滑りは最高かもしれませんが、整地はヘタって駄目でしょうね。
アグレッシブなターンしたくても、板がもう出来ないから無理なんです。

 あと、ブランド志向が強い方。
中古品で購入するよりも、新品で購入した方が絶対良いですよ。
泣く子も黙る、パウダー専用板だと思ってた超高級スキー板が、掲示板に売り出されてました。

 スキー板のブランドだけ何度も表示してありましたが。
よ~く画像を見ると、なんだかコブ用スキー板に見えるんですよね…。

「やった、パウダーで有名なブランドの板が安く買えた!」って喜んだ購入者が。
あれれ?こんな細いスキー板でパウダー役に立つの?って疑問に思うでしょうね。
大丈夫、スキー技術が上手過ぎる方ならば。
センター幅68mmでトップもテールも100mm以下でも深雪を上手く滑れますよ。

 ファットスキー板に飼い慣らされたゴズロフみたいなのは細板で深雪滑りたくありませんが。
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板の値下げ時期は、1月下旬、3月中旬、4月頃。 値上げも有るから要注意!

 
 常識ですけど、スキーの値段は、販売するお店毎で異なる。
地域が異なるだけでも差が出てくる。
1kmの距離も離れいてない、ご近所のスーパーだってそうでしょ?
同じ500mlのコーラでも、130円の所もあれば、98円の所もある。

 後は、凄く人気のあるスキー程、値下げする金額が少ない。
これは、人気のある商品だから、わざわざ値下げをしなくても、買ってくれるお客さんが居るから。
お客さんが購入してくれまで待ち続けている状態だったり、別の見えない力が掛かってるとか。

 お店は、「他のお店価格が安ければ、その価格より1,000円お安くしますよ!」という作戦もある。
最近「同じ地域のエリアの価格だけに対応致します」と言われて。
「全国で1番安い所、神田界隈の価格には、合わせてられません」という意味だと解りました。

 お店が儲かる為には、出来る限り割引販売無しで、売る必要がありますからね。
よく、スキー雑誌に登場してる、何処かのスキー専門店のお偉いさんが。
スキー用品は割引競争ばかりで、店舗は非常に大変。割引販売をしないで売りたい」って言ってたし。

 正直、割引販売をしないで、スキーを販売しても、別のお店が安い価格で売れるので無理。
メーカーやブランドが「うちのスキーは、高級ブランドイメージを維持するから、割引禁止な」
と制限する事が可能ならば、何処かのブランドみたいに、値下げ無しでも売る事は出来るみたい。
それでも、スキーが売れる理由は、スキーの性能が本物だから、本物が欲しい方が購入します。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー初心者の方に、OGASAKA(オガサカ)Az(エーゼット)や、SALOMON(サロモン)X- DRIVE(エックスドライブ)はお勧めしません。

 スキー初心者の方に、OGASAKA(オガサカ)Az(エーゼット)や、
SALOMON(サロモンX- DRIVE(エックスドライブ)はお勧めしません。




 「基礎スキー」ヤーなら「オガサカスキーの名前を知らない人は居ない…」
一部の方々に大人気の日本のメーカーです。
ゴズロフはスキーを始めてから、15年目にして「オガサカスキー」の名前を知った。
 「基礎スキー」って言葉も同じ頃に知る。
基礎スキーは、検定等の合格を目標として、仲間と一緒に技術上達を楽しむスキーだと思ってる。


 初心者の方にAZをお勧め出来ない理由は「まだ早い」からです。
上達してから、初級の領域を超えて、初心者用スキー板を折れる位使い倒してからでも、遅くは無い。

 スキー板売りたい側が、頑張って宣伝し過ぎるもんだから。
高級だと思ってしまうスキー板が「上手に滑れるスキー板なら良いな」とまずは希望を抱きます。
すると、いつの間にか希望が予想に換わり「上手く滑れるだろう」と勘違いしてしまうのです。




この動画は、スキーの先輩に数年前に撮影して頂いたモノです。
撮影して頂いた先輩、ありがとうございます。愚痴ブログに載せて申し訳ございません。

 ゴズロフがオガサカスキーで滑ってる動画を誰かに撮影して貰い。
オガサカスキー板最高です」って言っても、誰も信じてくれません。
 上手過ぎるデモさん達が言ってるかの様に、宣伝するもんだから、皆が信じてしまうのです。
それでも信じると言う人には。


 プロ野球選手の、プロが使用してるキャッチャーグローブを一時お借りして。
日本ハム大谷投手の「最速ストレート」を受け取って見て下さい。
「信じてる」なら出来るはずでしょ?
 
 しかし、実際に受け取る為には、速いボールを受け取れる筋力が必要だったり。
もしキャッチャーミットを空かして、ボールが体に当たっても有る程度大丈夫な様に、
体を徹底的に鍛えておかないと危ないでしょうし。
ボール軌道を予測出来る経験をウン十年練習しないとね。

「信じていても」無理なモノは無理なんです。

 だから!スキーを始める人は「初心者用の柔らかくて軽いスキー板」を使って練習して下さい。
最初だから、スキー板で滑る事に慣れないと駄目なんですよ。
 

 販売店が「オガサカスキーに依頼して安く作って貰ったスキー板である」
ogasakaAZ(エーゼット)に乗ったとしても、上手くはならない。
期間限定受注って言うのも、「何本以上注文するなら、安く作ってあげるよ」
と、オガサカスキーから言われてる可能性が有るかもしれないし、無いかもしれないし。
だから、色んなお店にデザインが異なるAZが溢れて居るんです。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

今の内教えます。スキー板が値下がりするのは2015年1月中旬以降。初売りじゃないよ。

そろそろ、スキー板の値下がりの時期が近づいて来ています。
ゴズロフの超個人的な意見ですが・・・

お正月の初売りで本当にお買い得なスキー板は「限定品」しかも安い奴。
もともと値段が安い初級・中級向け・もしくはジュニアスキー用品。

だって、ゴズロフが今までネットショップを観察した結果。
1年中値段がほぼ変わらないのが、初級・中級スキー板とジュニアスキー板。

だからね。

続きを読む

スキー量販店で、このスキー板買うならもっと上級用の質が高い方が良いですよ。は「もっと高いの買え」と言う意味

ゴズロフはスキー好き、スキー場の帰りにスキー専門に寄ったり、スキー量販に寄ってスキー板を眺めてる。
眺めるだけでは無く、持ち上げてみたりもする。


そうしてると、有能な員さんは声をかけて来る。
( ゚д゚ )ヤバイ、スキー板買うつもり無いけど、声掛けられたどうしよう。
お仕事の邪魔しちゃ駄目だから、やんわりと断らないと…
「すみません、ただ見てるだけです。大丈夫です」と言って離れて貰います。

離れて貰ってもゴズロフは撤退せずに堂々とスキー板を嘗め回すように見回る。
( ゚д゚ )ジッー。 ナンダヨコッチミンナ>nnnnnn←スキー板達


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板 中古で購入する場合、ブーツはソール、板はキャンバーのヘタり、ビンディングはガタ付きと年代を見て。

この頃流行のジュニアスキーですが、非常に中古市場が増えて来てますね。
スキー場で3日連続で滑る場合、レンタルで3日借りるよりも、中古で全て購入した方が安いんじゃないの?
と、そろそろゴズロフも気付いて来た。


北海道や雪国に住んでいる子供達は、学校によっては体育の授業でスキーをします。
ゴズロフが小学校に行ってた時は、授業の2時間分の時間が1回のスキー授業で学校の隣の公園でスキー
市民スキー場に行って滑る時は、午前中を全て使ったスキー授業でした。
スキーが嫌いな子供でもスキーをしています。


北海道のニュースでは、子供のスキーをする機会を増やそうと色んな所で頑張ってる人が居るみたいです。
だけど、親御さんにとっては「用具を毎回買い換えるのが大変」「スキー場のリフト代金が高い」となってます。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

オリンピックモーグルで使用率が高いhartハートのモーグル専用板ですが、買う前に試乗して。

ソチオリンピック女子モーグルの結果が決まってしまいましたね。
成績は残念ですが、速度がどうこう言うより採点競技なので…と納得するしか無いですね。

日本人選手は怪我が多くて、当事者は悔しい気持ちで一杯でしょう。
デモ、周りから強制的に出場させられて、今後のモーグルスキーに支障をきたすようでは、関係者が責められます。

女子モーグルの優勝と準優勝者がハートモーグル板を使用してるので、ハートスキーを売っている所では大喜びでフュージョン来期モデルの予約に力を入れるでしょうが、コブを最初から滑れない人はハートコブ専用スキー板を買わないで下さい。


買ってもコブを滑れる様になる訳じゃ無いので無駄です。

ねじれに強い「竹」で勝負だ 遠藤ら使用のハートの板の記事へリンク
最近のニュース記事で「竹」素材を使って、捻れ剛性を上げてコブでの操作性を良くした。
とありますが「コブ滑れ無い人でも滑り易くする為の操作性」を上げた訳じゃなくて「選手用」としてです。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー初心者・初級者の方がスキー板を買う時、スキー専門店に行かない方が良いと思います。

スキー初心者初級者はスキー専門店に行かない方が良いと思います。
( ゚д゚ )ゴズロフは、全国のスキー専門店さんを敵に回すかもしれません。


スキー板を買おうとしている、これから始める初心者の方。
今迄、レンタルスキーで済ませていた方。

スキー板を買う時、何処に買いに行きますか?

近所のスキーが置いてある大型量販店。
全国でも数少ないスキー専門店
夏は登山・冬は山スキー用品のお店。
ネットのスキー販売店。


ゴズロフが個人的に感じてる事ですが。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板を売る為の最大の宣伝文は、このスキー板があれば○○に合格間違い無し!って誘惑

スキー板を売る為の最大の宣伝文は、このスキー板があれば○○に合格間違い無し!って誘惑

スキー検定1級合格間違い無しのスキー板。スキー検定2級合格間違い無しのスキー板。

テクニカル検定合格間違い無しのスキー板。クラウン検定合格間違い無しのスキー板。


( ゚д゚ )誘惑に負けて検索して来た方々には申し訳ありませんが
この記事はゴズロフの自己中心的な愚痴混じりの文章を載せてます。


スキー板を売る為に必要な、轢き付け文句の魅力度について考えてみました。
「間違い無し」って言ったら、訴えられるので「最適」とかの表現ですがね…(^^;;

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板にも寿命が有って、ターンしてるとその内気付きます。

スキー板にも寿命が有って、ターンしてるとその内気付きます。


長沼スキー場

前回の記事ではスキー板の「試乗スキー板のヘタり」について愚痴りました。
試乗スキー板はヘタってますが大丈夫ですよね?の記事へ


スキー板のヘタりって何?と言う方へ、ターンに影響してくる点を詳しく説明
(この内容は、レジャースキーヤーのゴズロフ理論なので苦情は受け付けません)((φ(..。)カキカキ


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事