スタッドレスタイヤ。BLIZZAK VRX2 新発売


 BLIZZAK VRX2 新発売。
( ゚д゚ )とうとう来た!ブリヂストンの新しいスタッドレスタイヤが2017年9月1日から発売。
これで、従来のモデル、少しは安くならないかな?
 乗用車用のスタッドレスタイヤは、6月の時は値上げしません!って書いてたのに。
結局2017年9月1日から、乗用車用スタッドレスタイヤも値上げしますって、出てましたし。
 
 
乗用車用スタッドレスタイヤ「BLIZZAK VRX2」新発売の公式ページへ


 新しいタイヤを買うか、売れ残った在庫品売り出しを見つけて、安く買うか。
現在のスタッドレスタイヤを、継続して使うか(4シーズン目、2割も減って無い)悩み所。

 最近のスタッドレスタイヤって、本当に長持ちするので、夏タイヤ買う必要性が無いですね。
節約したいゴズロフには大助かり。

だけど、スタッドレスタイヤの性能比較表示、そろそろ飽きて来てるので。
車体の下に取り付けたGopro動画でも見せて貰えませんかね?

 BLIZZAK VRX2が出たお陰で、VRXを購入し易くなったとゴズロフは思ってます。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

来シーズン、買おうか、我慢するか、考え中。

 2016-2017スキーシーズンが終わりました。
パウダーに恵まれない北海道ではありましたが、ホームゲレンデは昨年より雪降りました。
又、深刻な雪不足だったニセコエリア。

 でもね、イワオヌプリの北東斜面に関しては、昨年より10cm位溜まってた。

2017年3月のイワオヌプリ北東斜面

2016年3月のイワオヌプリ北東斜面

  日付は、1日しか違いませんが、来年も期待してる日付なので教えられません。
動画を停止させて、同じ場所で比べてみると、2016年より2017年の方が多かった。
多分、総積雪量は少なかったと思うけど、南西の風が多かった為かと思う。

 んでね、2016-2017シーズン。
ニセコ方面に行ったのがこの時だけ。
凍り道運転が非常に怖い、支笏湖周辺も運良く乾燥してた。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

新千歳空港からルスツスキー場へレンタカーで向かう基礎スキーファンの皆様へ。

 新千歳空港からルスツスキー場へレンタカーで向かう基礎スキーファンの皆様へ。
2016ー2017シーズンの基礎スキー技術選が北海道のルスツで開催されますね。

 
千歳空港で、レンタカーを借りて応援や見学に行く方々へ、4WDじゃないプリウスは借りないでね。
ルスツスキー場のとある駐車場でスタックしますよ。

 新千歳空港からルスツまでの雪道道路で危険な場所をご案内。

 千歳市街を抜けて、森の中を走る道路
支笏湖近くの信号機まで、直線と数箇所のカーブしか無い単純な道ですが。
凄く凍ってる時があるので、車が滑ったと感じたら、その後はゆっくり走って下さいね。
何も無い直線道路で、路肩に車が落ちてたり、ひっくり返ってたりする場所なので。


 次は、支笏湖を右側に見ながら走る湖畔の道路
長い直線の後に登りや下りの急カーブが待っています。しっかりと減速して下さい。
 危険箇所は、2つのトンネルがある辺り。
この付近だけ、風当たりが良いのか、良く凍って滑ります。
行きは大丈夫でも、ルスツから帰って来る時にご注意を。

 その後の道路は、圧雪状態が多く、一応滑りますが、恐ろしい程凍っている事は希。
凍っている道路より、圧雪状態(雪が踏んで固められた状態)の方が滑り難いです。

 地元民は、違法なタイヤを履いている方々も居ます。
凄いスピードで追い越して行くと思いますが、どこかの国の人みたいにカッとなって追い掛けないでね。
魂が体を追い越して、羊蹄山より高い所に昇って逝いきますよ。

 運良く全部乾燥路面の時もあるけど、トンネルと橋の部分は凍ってるので要注意。
千歳市街と支笏湖の森の中の道路も注意、擬態したパンダさんが良く徘徊してます。
夏の時期はレンタカー会社出た直後の道路脇で、擬態したパンダさんが狙ってます。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ゴズロフ家のお隣さんはタクシードライバー。

 アクセス解析をすると、北海道タクシー専用スタッドレスタイヤでの検索が意外と多い。
ゴズロフ家のお隣がタクシードライバーさんで、色々話を聞いたから、ちょこっと知ってる程度。
タクシー専用スタッドレスは、一般のスタッドレスタイヤより硬くて長持ちするだけ。

 氷上性能等は、硬いより柔らかい方が効くので、一般スタッドレスよりは劣るでしょうね。
スタッドレスタイヤって、「年数経つと、硬くなってきて、効きが悪くなる」って事が常識ですから。
タクシー専用スタッドレスタイヤが、氷の上で効きが良くなるって訳じゃないみたいです。


 お金が無いゴズロフは、夏の時期もスタッドレスタイヤを履いている。
2011年10月に購入した、ヨコハマタイヤのIG30トリプルプラス。


 上記の広告ページは、実際にゴズロフがお世話になった販売店。


ゴズロフのアイスガードは約5万キロ走行後に、氷の上では無理だと思って夏用に切り替えた。
つい先日、スタッドレスタイヤとしての限界を迎えるラインまで減りましたが。
( ゚д゚ )恐ろしい程、減るのが遅いタイヤです。

 先日、ヨコハマから、今使ってるスタッドレスタイヤに換えたけど。
路面に対するグリップ力は、使い古したヨコハマタイヤの方がある。
今のスタッドレスは、転がり抵抗が軽減されてるのか、グリップ力が乾燥路面でも弱い。

 ヨコハマアイスガード スタッドレス iG30 TRIPLE PLUS
不思議なんだけど、北海道のガソリンスタンドでは、2016年の今でも普通に販売してる。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道のタクシー運転手さんから、スタッドレスタイヤについて子一時間説明受けました。

ゴズロフは今年新しいスタッドレスタイヤを購入した。

これで今年のスキーシーズンは去年まで使用していたスタッドレスタイヤよりは滑り難いだろう・・・。

わくわくしながら、ゴズロフのねぐらの小屋にスタッドレスタイヤを運び入れてた時。
北海道の札幌圏でタクシー会社に長年勤めている方に、捕まった・・・。
いえ、長いお話を頂きました。

正直、スタッドレスタイヤを買う前に、それを教えて貰いたかったです。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道でも雪が降り、初雪の高速道路は恐かった。

北海道で記録的に遅い雪がようやく降った。
雪質は、水分量が多い湿り雪。
北海道高速道路でも雪の為50キロメートル規制がかかるのですが

北海道の地元の人達の運転はヤバイです。
50キロ規制なのに90キロ以上で追い越して行く((´д`)) コワイヨー。
ゴズロフは雪道運転が苦手。だって滑るんだもん。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事