新千歳空港からルスツスキー場へレンタカーで向かう基礎スキーファンの皆様へ。

 新千歳空港からルスツスキー場へレンタカーで向かう基礎スキーファンの皆様へ。
2016ー2017シーズンの基礎スキー技術選が北海道のルスツで開催されますね。

 
千歳空港で、レンタカーを借りて応援や見学に行く方々へ、4WDじゃないプリウスは借りないでね。
ルスツスキー場のとある駐車場でスタックしますよ。

 新千歳空港からルスツまでの雪道道路で危険な場所をご案内。

 千歳市街を抜けて、森の中を走る道路
支笏湖近くの信号機まで、直線と数箇所のカーブしか無い単純な道ですが。
凄く凍ってる時があるので、車が滑ったと感じたら、その後はゆっくり走って下さいね。
何も無い直線道路で、路肩に車が落ちてたり、ひっくり返ってたりする場所なので。


 次は、支笏湖を右側に見ながら走る湖畔の道路
長い直線の後に登りや下りの急カーブが待っています。しっかりと減速して下さい。
 危険箇所は、2つのトンネルがある辺り。
この付近だけ、風当たりが良いのか、良く凍って滑ります。
行きは大丈夫でも、ルスツから帰って来る時にご注意を。

 その後の道路は、圧雪状態が多く、一応滑りますが、恐ろしい程凍っている事は希。
凍っている道路より、圧雪状態(雪が踏んで固められた状態)の方が滑り難いです。

 地元民は、違法なタイヤを履いている方々も居ます。
凄いスピードで追い越して行くと思いますが、どこかの国の人みたいにカッとなって追い掛けないでね。
魂が体を追い越して、羊蹄山より高い所に昇って逝いきますよ。

 運良く全部乾燥路面の時もあるけど、トンネルと橋の部分は凍ってるので要注意。
千歳市街と支笏湖の森の中の道路も注意、擬態したパンダさんが良く徘徊してます。
夏の時期はレンタカー会社出た直後の道路脇で、擬態したパンダさんが狙ってます。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ゴズロフ家のお隣さんはタクシードライバー。

 アクセス解析をすると、北海道タクシー専用スタッドレスタイヤでの検索が意外と多い。
ゴズロフ家のお隣がタクシードライバーさんで、色々話を聞いたから、ちょこっと知ってる程度。
タクシー専用スタッドレスは、一般のスタッドレスタイヤより硬くて長持ちするだけ。

 氷上性能等は、硬いより柔らかい方が効くので、一般スタッドレスよりは劣るでしょうね。
スタッドレスタイヤって、「年数経つと、硬くなってきて、効きが悪くなる」って事が常識ですから。
タクシー専用スタッドレスタイヤが、氷の上で効きが良くなるって訳じゃないみたいです。


 お金が無いゴズロフは、夏の時期もスタッドレスタイヤを履いている。
2011年10月に購入した、ヨコハマタイヤのIG30トリプルプラス。


 上記の広告ページは、実際にゴズロフがお世話になった販売店。


ゴズロフのアイスガードは約5万キロ走行後に、氷の上では無理だと思って夏用に切り替えた。
つい先日、スタッドレスタイヤとしての限界を迎えるラインまで減りましたが。
( ゚д゚ )恐ろしい程、減るのが遅いタイヤです。

 先日、ヨコハマから、今使ってるスタッドレスタイヤに換えたけど。
路面に対するグリップ力は、使い古したヨコハマタイヤの方がある。
今のスタッドレスは、転がり抵抗が軽減されてるのか、グリップ力が乾燥路面でも弱い。

 ヨコハマアイスガード スタッドレス iG30 TRIPLE PLUS
不思議なんだけど、北海道のガソリンスタンドでは、2016年の今でも普通に販売してる。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道のタクシー運転手さんから、スタッドレスタイヤについて子一時間説明受けました。

ゴズロフは今年新しいスタッドレスタイヤを購入した。

これで今年のスキーシーズンは去年まで使用していたスタッドレスタイヤよりは滑り難いだろう・・・。

わくわくしながら、ゴズロフのねぐらの小屋にスタッドレスタイヤを運び入れてた時。
北海道の札幌圏でタクシー会社に長年勤めている方に、捕まった・・・。
いえ、長いお話を頂きました。

正直、スタッドレスタイヤを買う前に、それを教えて貰いたかったです。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スタッドレスタイヤは、一般メーカーのニュウモデルが現時点で良い方の性能。

ゴズロフはとうとうスタッドレスタイヤを購入。
先日までお世話になっていたタイヤは3シーズン。
大きく見積もり走行距離は約4万5千Km。
プラットホームまで磨り減ってないけど、もう夏タイヤとして使います。

タイヤとして使用しても、全く不満無いし。夏タイヤ購入分をスキー貯金できる。



雪国に住んでないけど、スキー場行く時に高速道路を利用する人達に
ゴズロフはお勧めしたいかな?
燃費は、昔のスタッドレスタイヤより、明らかに良くなってるし。

支笏湖沿いの完全アイスバーン上で、真直ぐ走行中に横滑りした事意外は不満無し。
東京付近から、かぐら・八海山・天神平・裏磐梯に滑りに行ってて、スリップした経験も無かったし。

ああ、けれど
北海道の氷の上を走るようになってからは、何度かスリップしてます。

特にテイネスキー場から、手稲ICまでの下り坂で・・・。結構突っ込んでいる跡がありますもん。
そうだ、今度横浜のアイスガードのCMをテイネスキー場からの下り坂カーブ(30㎞規制)でやって欲しいですね。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スタッドレスタイヤのカタログは隅々まで読みましょう。スグに停まらない事が書いてますよ。

ゴズロフは今シーズン新しいスタッドレスタイヤを購入予定。


カタログを貰って来て何度も熟読してから気づく事があった。

各メーカーは氷の上で実験した結果をパーセントの割合では無く。
停まるまでの制動距離を数値として書いてる部分が実は有った。


ミニバン。氷の上で40キロからのフルブレーキで停まるまでの平均距離77m。
コンパクトカー。氷の上で30キロからのフルブレーキで停まるまでの平均距離32m。
セダンタイプ。氷の上で40キロからのフルブレーキで停まるまでの平均距離70m。



ああそうか。ここにこうやって表示してあれば
テレビのCMみたいにスグに停まると勘違いしてるお客が事故起こしてクレーム付けて来ても
「カタログに制動距離表示してあるでしょ?お客さんの速度だと、この製品で停まる事は難しいですね」
と突っぱねる事が出来ますもんね。

又、高速走行時の車の安定性実験とかは、アスファルト(ドライ)って書いた。
そうだよね、スタッドレスタイヤでの高速走行はやっぱり乾燥路面ですよね?
通りで、最近のスタッドレスタイヤは夏に使っても乗り心地良いハズだ。

( ゚д゚ )どうせなら雪道での高速走行実験してくれ!

スタッドレスタイヤに興味の無い方でも、カタログ位は隅々まで読んでいた方が
色々と役に立ちますよ?特に最後の方に載ってる雪道運転の仕方とか。


以下、北海道だからこその切実な悩みも含んだ愚痴。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道はお盆過ぎたら雪を見る事になる。

北海道はお盆過ぎるとテレビで雪関係のCMが流れるので、雪を見る事になる、

個人宅専用の、手押し車みたいな除雪機やら、車のスタッドレスタイヤだったり。
「y」から始まる企業のスタッドレスタイヤのCMではゴズロフがお世話になってる中山峠が出てた。
「峠で我社のスタッドレスタイヤブレーキ掛けて試したが滑りませんよ?」と言ってるかのCMです。

( ゚д゚ )峠道の頂上部の1番平らな部分。しかも圧雪道路でブレーキ掛けて
「どや?」って言われても愚痴しか出てきません。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スタッドレスタイヤは滑らないは間違い、夏タイヤより滑り難いが正解です。

関東で大降っているせいなのか
スタッドレスタイヤ滑らないスタッドレスタイヤは本当に滑らない。等のキーワードアクセスが増えてます。

スタッドレスタイヤのCMがアスファルトでブレーキ掛けた様な止まり方してるので、騙されやすい方々は
スタッドレスタイヤ使えば、CMみたいにの上でも止まれるんだ…」と勘違いするので、CMで如何に滑れないスタッドレスタイヤを演出出来たモン勝ちですね。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ステマじゃないよ、ヨコハマタイヤのスタッドレスカタログが役に立つ。

ヨコハマスタッドレスタイヤのカタログ2ページ目にとっても役に立つ画像が載ってた。
1.ブラックアイスバーン
2.ミラーバーン
3.ソロバン路面
4.洗濯板路面
5.圧雪アイスバーン
6.砂雪

ヨコハマスタッドレスのカタログが見れる公式ページ


雪道で恐い路面状況が画像付きでカタログに載ってる
北海道雪道運転をレンタカーでこの冬走るけど、とっても不安って方は見ておいて損は無い。

北海道雪道運転未熟者ゴズロフが経験した恐い体験。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事