FC2ブログ

ファットスキーの選び方の前に、何処で滑るのかが重要です。気温が高い湿り雪?低い乾燥雪?クラスト?シュカブラ?


 日本の雪質って地域に寄って差が有り過ぎる!
気温が高くて雨みたいな雪しか降らない地域(湿り雪エリア)
気温が低過ぎて風が吹けば雪が飛ばされる地域(乾燥雪エリア)が存在する。

 湿り雪乾燥雪の違いは、雪が重い軽いか。

 冬の平均気温が−10℃以下に普通になる北海道でも。
海に近いニセコ・キロロ・テイネ・札幌国際は湿り雪で、トマム・富良野は乾燥雪
本州の雪は重過ぎて、滑り難くて滑りたくないって道民は平気で言います。

 
 乾燥し過ぎる雪は、ビッグファットでも一定以上の速度にならないと底着きする。
湿り雪だと、例え基礎スキー板でも、速度を出せばずっと浮き続けられる。


テイネスキー場 女子大回転コース 北斜面

 湿り雪と似ているパウダーの条件が、雪が風で飛ばされて来て溜まった時。
風で飛んで来たから軽いのは確かだけど、風の影響でく溜まる時が有る。


3月上旬のニセコイワオヌプリ北東斜面

 表面がくクラストしてて、低速で滑るとスキー板が妨害されて曲がり難くなる。
曲がり易くする為には、速度を出してクラスト上に浮き続ける事。
それなのに、身体を倒す滑りの練習をBC斜面でやってたから、盛大にコケタ。



北海道5月中旬の旭岳。本物の山頂標識から北斜面の滑走。バックル締め忘れ&シュカブラ地獄。
 こんな所パウダー目的よりは、山登りを目的とする方々が多いかも?
くフルキャンバーで、エッジグリップするセンター85㎜位で良いと思う。
幅が有り過ぎたり、ロッカーが有り過ぎると、逆に危険になる。


 パウダーの中で、沈み込んでスキー板を撓ませた反動でターンを続ける。
その滑り方をする方は、キャンバーが有る程度存在して、メタル無しのファット

 パウダーの中で、速度を上げる事で浮かせてから、沈まずに大回りなら。
最低限、トップ部分はロッカーしてる、らか過ぎないファット


 1番相応しく無いファットスキー板の使い方は。
過ぎて幅が広過ぎるファットで、湿り雪新雪やクラスト雪で低速小回りする事。

 
 超絶イカスすナウくて渋カッコ良いブランドから。
スキー競技者が設計した凄いファットが発売されたから、即購入しても。
滑る状況の斜面が適さないと、全然面白くも何とも無くて、乗り難いだけ。

 素直に、乾燥雪で高速大回り出来るエリアで滑ってみたら。
絶対に「おお、やっぱりこのファット買って良かった」って思えますよ?


 それとは逆で。
「ゴズロフって言う変態に騙されて、初心者用ファット買ったのに、大回りし難い」
って方、楽しく無いかもしれませんが、湿り雪新雪がコブになるまで滑ってみてね。
コブになっても、そのファットでずっとコブ滑り続けると、良い訓練です。
 
 ファットでコブを滑れる位、そのファット板の面を使って滑る練習ですよ?

札幌国際スキー場、深雪(ダスキン)コース、センター100㎜ファットスキー板で、不規則コブ滑り練習。高画質でご覧になる時は設定を4Kに変更して下さい。


 新雪を滑る時、実は圧雪斜面上に10㎝積もっただけなら、基礎板でも十分楽しい。

ウントレースイスキー場、ゴンドラ降りて一般客一番乗り?
 

 この映像みたいに、スキー板のトップから舞い上がる新雪の流れ方で。
湿り雪か乾燥雪かは大体判別出来ると思います。
粉状に細かく舞い上がれば乾燥雪、雪同士が塊になって上に跳ね上がれば湿り雪。


 この映像は北海道内陸地の乾燥雪が降った日。
板は完全に新雪下の圧雪斜面上にエッジを立てて曲がってます。


 だからって、乾燥雪が最も優れてるって訳じゃ無い。

 新雪を滑るのにはエッジかソール面かの調整が必要

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

パウダー専用ファットスキー板に、山登り用のクライミング「シール」を貼ったまま夏を越えてみたけれど。

 バックカントリーと言う文字列を、東京の原宿辺りの高級ブランド店内で見聞きすると、とてつもなくカッコ良く思えるけど。
実際にド田舎の山でバックカントリーしてると、学校の授業で一番辛いマラソンをさせられてるのと同じ位疲れる。

 
 山スキーで一番大切なのは、ブーツでもビンディングでもスキー板でも無い。
スキー板の滑走面に貼り付けて、雪の上を歩いて登る為に使う「シール」だと思う。



 登る時と滑る時の総重量が変わらないビンディングや、可変型ガンダムみたいな超高性能ビンディングでも、シール無かったら無意味。登れません。

 
 ボードの方はスノーシューとか、そのままボードブーツでハイクしてる方をお見掛けしますけどね。




 シールって雪上で何度か貼り剥がしを繰り返すと、シールの粘着面に雪が沢山付着して、シールスキー板に貼れなくなる。
貼れなくなると、シールを使って斜面を登る事が出来なくなり、一番疲れるスキー板を背負ってのツボ足移動とかになってしまう。


シーズン中ならシールを買った時に付いてる、チートシートと呼ばれる物に貼って保管してるけど、夏の間の保管方法って良く解らない。



↑これがチートシート。
春から秋に掛けて、これに貼って保管していたシールの部分が溶けてべったりと貼り付いていた。
そのままスキー板に貼ると、スキー板の滑走面にが残って、全然滑らないし。
雪上ハイクしてると、その部分から雪が貼り付いて来て最終的にシールがスキー板に貼れなくなってしまった。

ただし、コブで縦減速を板任せでしたい方は、一度やって見ると良いカモね。



 一番良いのは、使用後にちゃんと乾燥させて、シール購入時にシールに最初から貼り付いてる透明なプラフィルムみたいのに、貼って夏を越せば良いみたいだけど、気付いたらシールの箱ごと無くなったりもする。


 一時期はシールのを秀岳荘で貼り替えて貰って、貼り換えした接着面に貼って有った紙製ので代用したけど。
紙だから破けてしまって、シールを貼って保存する物が無くなって困って居たら。
ピコーンと何かが閃いた。

 
 パウダー専用ファットスキー板にシールを貼り付けたまま夏を越した。
勿論、バックカントリー使用後にシールは乾かして、スキー板は丸ごとチューンナップの袋の中に仕舞ってた。
しかし、今年の北海道の夏は暑かったし、湿度も高過ぎた。



G3seal1



馬鹿天才は紙一重と言うし、失敗は成功のもととも言うし。


G3seal2



万が一滑走面にがびっしりでも。
ファットスキーでコブ縦滑り減速!ってネタ動画でも作ろうかな?って考えてた。


 結果は。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

深いパウダーでターンする方法は、内足スキー板のトップを上げてテールを引き摺る事ですかね?

 スキー雑誌等を購入して、深雪の滑り方の特集を見ても。
スキー板のトップを沈ませて、深雪からの反発を引き出す方法が有名です。

 事実、基礎板で一番最初にパウダーを滑れる様になった理由がそれですが。
ファットスキーで底付きしない深雪を滑り続けると、その滑りは余りしません。

 低速ならトップを沈ませても小回り気味のターンは出来ますが。
高速ターン中にトップ深雪の中に潜らせたら、ぶと思って下さい。


 物凄く良い参考動画。
最後の方に、ターン中「わざとらしく」トップを沈ませた部分が映ってます。
いくらヘルメットを着けていても、この速度で木とか岩にぶつかってたら、危険。

 普段何気なく滑って居たけど、スキー板のセンターからテールだけの接雪で。
トップはそんなに雪面に沈ませて無いのにターン出来る理由は解らなかった。

 体の体重移動とか、両脚のバランス感覚とか、慣れの問題としか思って無かった。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ファットスキーで、カービングターンするコツ・やり方は板の面を雪面から離す。

 ファットスキーで、カービングターンするコツ・やり方は板の面を雪面から離す。
「常識な事を偉そうに言いやがって!」等の苦情は沢山有ると思います。
基礎スキーもまともに出来ないのに、有頂天になって調子に乗ってるゴズロフですみません。
とまず最初に謝っておきますね。

 
北海道カムイスキーリンクス、ゴンドラ1本分
 このファットで滑ってる時に、どうやってファットでカービングしてるの?と聞かれたのですが。
急に聞かれても、答えが解りませんでしたので。
 ノルディカのドーベルマンと同じダブルチタニウム構造で、同じ滑走面のファット板だから多分出来るんですよ。と、お伝えしました。

リンク切れだけど、画像がこれしか無いので許して下さい。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

基礎板→85㎜→98㎜→115㎜→125㎜で深雪滑ってた、ゴズロフの新しいシーズン向け、初めてのファットスキー板論。



撮影場所、札幌国際スキー場、結構こんな当たり日は多い。

 新しいシーズンに向けての、初めてのファットスキー


 実際にファットスキーを購入して、年に数回しか出会えない当たりに遭遇し。
ファットスキーが扱え無くて、全てが台無しになる事なんて、凄く良く有る!


 ファットスキーは新雪が降ったばかりのパウダー斜面を滑る為の用具。
基礎みたいに、整地でカービングターンする為の用具では無い。
現在はそれなりに種類が増えて、初級~エキスパート向けまで購入出来る。


 物凄く簡単に言ってしまうと。
初級向けのファットスキーは、曲がり易い。
エキスパート向けになってくると、曲がり難い。



 ゴズロフ独自の見解で、特定ブランドを否定する訳じゃ無いですが。
初期のアルマ〇JJは柔らか過ぎて、曲がり易く扱いが楽でビックリして。
初期のサロモンロッカー〇は重過ぎて、曲がり難くてビックリした。

 販売価格は圧倒的にアルマ〇JJの方が高額で、サロモンロッカー〇の方は安く。
価格が安い=初心者向けとは一概に言えないので注意が必要。


 初めてのファットスキー板でお勧めなのは
柔らかいツインロッカー板。


 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

パウダーでのスキー板を扱う為の脚力について。

パウダーでのスキー板を扱う為の脚力について。

新雪深雪パウダーを滑る事はゴズロフにとってはスキーで1番楽しい事。
アクセス解析で「スキー パウダー 脚力」での訪問が有ったので考えてみた。

まず、パウダーと言っても。
本州の標高が低く気温が高い地域の「湿り雪新雪
北海道の内陸部エリアの気温が低く積もった新雪が風で流される「乾いた雪」

5cmの新雪で雪の下にある斜面に板が触れている「底着き有り」
50cm超えた位から有る、スキー板で滑っても、斜面に板が着かない「底着き無し」

等々の様々な場面があります。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

( ゚д゚ )旦那さん、反り上がった太いファットスキー、奥さん反り上がってないキャンバー基礎スキー板

スキー場で見かけた、可哀想な奥さん
旦那さんは凄い反り返って、太いツインロッカーファット板…奥さんはデモ板」
そんなご夫婦をスキー場で見掛けた。
それでね、整地を滑ってるなら別にどうでも良いけど。
結構完全非圧雪コースを滑ってるのを見掛けたんですよ。

( ゚д゚ )旦那さんだけ、羨ましい程のパウダー専用ツインロッカー…でも何で奥さんの分もファットスキー購入しないの?
バカなの?アホなの?旦那さんだけ楽しければ良いの?それでパウダー一緒に滑っても奥さん可哀想でしょ?


パウダー専用ファットスキーって実は女性専用も沢山ある事を知っていますか?
女性用パウダー専用板だから侮らないで。
人気モデルのファットスキーの同じサイズで、中身を柔らかくしたのが女性用として出てます。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事