スキービンディングの調整って、無料でしてくれる所ありますが?

ゴズロフは、自分の使っているスキー板のビンディングは全て自分で調整してます。
運が良く、調整方法を教えて貰ったので調整できるだけです。

ターンテーブルビンディングはソール長の調整可能範囲はごく僅。
ソール長が完全に一致しない限り、取り付け済みの板は買わない方が良いです。

いくらスキー板とビンディングの性能が良くても、開放値と前圧調整が間違えたら
滑走中に総額20万円が「自由だ!」と言って逃げて行くかもしれません。

もしくは立ちコケしただけで、ビンディングが外れる事も( ゚д゚ )



スキー ビンディング 前圧調整でのアクセスが急増中です。
皆さん開放値は数値が見えるから良いけど、前圧が訳わかんない。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーのビンディング(バインディング)どっちでも良いけど、皆さん拘ってますよね。

ゴズロフは変態だからスキービンディングには拘りがある。
上方開放がしにくそうなビンディング」を予想して使ってる、根拠は何処にも無いけど。


上方開放って何?って方、2014シーズンゴズロフが転んだ動画集の1番最後をご覧下さい。
動画のサムネイルみたいに、上方(空)にスキー板を開放する事じゃありません。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキービンディングについての常識、皆さん知ってますよね?

スキー板に着いているビンディングは調整が必要な物。
今の基礎スキー板は、ソール長を簡単に調整出来るビンディングが殆んど。
ファットやモーグル、1番安い板は直付けが多い。


スキーの試乗会に行くと「ブーツのソール長いくらですか?」と基礎スキー板なら必ず聞かれるハズです。


試乗会のスタッフ( ・_・)「ソール長いくらですか?」

(*'_') 「ええと、わしのブーツは27センチじゃよ」

( ゚д゚ )「おじいちゃんそれはブーツのサイズですよ」


ブーツのソール長を聞いてどうするかと言うと、ビンディングのつま先とカカトのパーツをソール長に合わせます。
大体、試乗会のスタッフさんはソール長の数字を聞いてビンディングを程度セットする。
その後「前圧」と言う、ビンディングがブーツを挟んでる圧を適正範囲内に調整する。

開放値は、上記とは別で外れる強さです。


以下愚痴。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ビンディングの開放値は腕前や技術によって高くなりますが、上手い人は低くても外れません。

スキー板についているビンディングですが…ネットとかで計算した開放値じゃ「数値が少ない」「すぐ外れる」と悩んでる方が多い様ですね。


ターン中に不必要にビンディングが外れる、不整地や新雪を滑るとビンディングがすぐ外れる。
だから数値をもっと増やして「ビンディングを外れないようにする」
すると、新雪エリアではビンディングは外れなくなって安心ですが、整地で転んだら危険です。

1番危険なのは低速で転んだ時です。
低速なので、転んでもビンディングに掛かる負荷が少ないので外れません。
この時に60㎏の力で足を捻れば骨は骨折します…。ゴズロフはこれで右足骨折しました…。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー試乗会で涙を呑んだ方々のビンディング。サロモンガーディアン

スキー試乗会で涙を呑んだ方々のビンディング。


SALOMON サロモン GUARDIAN 16 ガーディアン16

スキー試乗会で、サロモンのガーディアン付き試乗板に乗ろうとしても、ソールサイズが大き過ぎて断られている人を何人も見た。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー ビンディング 性能に違いは有る!

スキービンディングを選ぶ時に1番重要なのは、滑り易くなるビンディングです。

滑り易い=同じ方法で荷重した時、スキーへの力の伝達率がUPする事。

それに特化してるのが、LOOKのPシリーズ(ピボット)
モーグルやレースでの使用率が高い理由が、通常のビンディングより力の伝達効率が良い為。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ピーク12 PEAK 12 とルック P14 LOOK P14の違い。



最近買ったスキー用品がこのピーク12。ゴズロフはタナー・ホールに憧れてもいないけど、6千円ぐらいで購入できた。
これまで、ゴズロフが現在乗っているスキー板のビンディングは、LOOK社の物だけ。

理由が、マーカービンディングで骨折し、マーカービンディングの上方誤開放で板を無くし。
沢山泣いた:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

その後lookのPXを使ったらLOOK病になり。PX12 6個 P14 1個を所有。


シーズン始め、先輩からパーク&モーグル用板を譲り受けたものの、取り付けれる余分なビンディングを持って無くて困ってた。
だけど、運良く安いPEAK12を購入する事が出来た。

ピーク12はP14と比べ、ブーツ下への力の伝達が弱く、上方開放にも弱い事がすぐ分かった。

PX12と比べると同じぐらいだけど、上方開放は普通のビンディング。



新雪滑走は恐くて出来ません。





でもねP14にもちょっと弱点がある。
ターンテーブル部分のカカトを上手い具合に回転させると、意外と簡単に外れる。
ニセコの新雪でバランスを崩し、谷足スキーのカカト部分に全体重を乗せたら外れて流れた。
(-_-;)でも、Pシリーズの真下への力の伝達具合は最高です。
モーグル選手が好んで使うハズですよ。

ちなみに、最近買ったパウダー専用機のジリッシュはPX12付けてます。


最近は天神平の降雪時にジリッシュで出撃中。





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ビンディングって何が違いますか? ゴズロフはLOOK好き

スキー板とブーツを繋げる金具をビンディングと言う(正しくはバインディング?どっちでも良いでしょ)



今シーズンの最初は「かぐらスキー場」で滑ってた。
かぐらはお金持ちスキーヤーが多く存在し、ヴェクターグライドの板、ウン十万もするようなウェアに身を包み優雅に滑ってる。

そこで、こんなビンディングを初めて見た。
どうやら軽さが売りのビンディングで、山登りで使うビンディングのようです。
外見は通常のビンディングより簡素に見えますが、それが軽量化を成功させた要因みたい。

オイラは、たぶん一生使わないと思う。
だって、このビンディング使ってる方が深い雪のボコボコ斜面で止まろうとした時。
凄い低速なのにコケた。

コケた原因がビンディングの開放だった、きっとブーツの装着ミスだとは思いますが・・・
ごめんなさい、大笑いしました。

ディナフィットツアービンディングで、コブ地帯滑った方いらっしゃいませんか?





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事