スキービンディングの調整って、無料でしてくれる所ありますが?

ゴズロフは、自分の使っているスキー板のビンディングは全て自分で調整してます。
運が良く、調整方法を教えて貰ったので調整できるだけです。

ターンテーブルビンディングはソール長の調整可能範囲はごく僅。
ソール長が完全に一致しない限り、取り付け済みの板は買わない方が良いです。

いくらスキー板とビンディングの性能が良くても、開放値と前圧調整が間違えたら
滑走中に総額20万円が「自由だ!」と言って逃げて行くかもしれません。

もしくは立ちコケしただけで、ビンディングが外れる事も( ゚д゚ )



スキー ビンディング 前圧調整でのアクセスが急増中です。
皆さん開放値は数値が見えるから良いけど、前圧が訳わかんない。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーのビンディング(バインディング)どっちでも良いけど、皆さん拘ってますよね。

ゴズロフは変態だからスキービンディングには拘りがある。
上方開放がしにくそうなビンディング」を予想して使ってる、根拠は何処にも無いけど。


上方開放って何?って方、2014シーズンゴズロフが転んだ動画集の1番最後をご覧下さい。
動画のサムネイルみたいに、上方(空)にスキー板を開放する事じゃありません。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキービンディングについての常識、皆さん知ってますよね?

スキー板に着いているビンディングは調整が必要な物。
今の基礎スキー板は、ソール長を簡単に調整出来るビンディングが殆んど。
ファットやモーグル、1番安い板は直付けが多い。


スキーの試乗会に行くと「ブーツのソール長いくらですか?」と基礎スキー板なら必ず聞かれるハズです。


試乗会のスタッフ( ・_・)「ソール長いくらですか?」

(*'_') 「ええと、わしのブーツは27センチじゃよ」

( ゚д゚ )「おじいちゃんそれはブーツのサイズですよ」


ブーツのソール長を聞いてどうするかと言うと、ビンディングのつま先とカカトのパーツをソール長に合わせます。
大体、試乗会のスタッフさんはソール長の数字を聞いてビンディングを程度セットする。
その後「前圧」と言う、ビンディングがブーツを挟んでる圧を適正範囲内に調整する。

開放値は、上記とは別で外れる強さです。


以下愚痴。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ビンディングの開放値は腕前や技術によって高くなりますが、上手い人は低くても外れません。

スキー板についているビンディングですが…ネットとかで計算した開放値じゃ「数値が少ない」「すぐ外れる」と悩んでる方が多い様ですね。


ターン中に不必要にビンディングが外れる、不整地や新雪を滑るとビンディングがすぐ外れる。
だから数値をもっと増やして「ビンディングを外れないようにする」
すると、新雪エリアではビンディングは外れなくなって安心ですが、整地で転んだら危険です。

1番危険なのは低速で転んだ時です。
低速なので、転んでもビンディングに掛かる負荷が少ないので外れません。
この時に60㎏の力で足を捻れば骨は骨折します…。ゴズロフはこれで右足骨折しました…。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー試乗会で涙を呑んだ方々のビンディング。サロモンガーディアン

スキー試乗会で涙を呑んだ方々のビンディング。


SALOMON サロモン GUARDIAN 16 ガーディアン16

スキー試乗会で、サロモンのガーディアン付き試乗板に乗ろうとしても、ソールサイズが大き過ぎて断られている人を何人も見た。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー ビンディング 性能に違いは有る!

スキービンディングを選ぶ時に1番重要なのは、滑り易くなるビンディングです。

滑り易い=同じ方法で荷重した時、スキーへの力の伝達率がUPする事。

それに特化してるのが、LOOKのPシリーズ(ピボット)
モーグルやレースでの使用率が高い理由が、通常のビンディングより力の伝達効率が良い為。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ピーク12 PEAK 12 とルック P14 LOOK P14の違い。



最近買ったスキー用品がこのピーク12。ゴズロフはタナー・ホールに憧れてもいないけど、6千円ぐらいで購入できた。
これまで、ゴズロフが現在乗っているスキー板のビンディングは、LOOK社の物だけ。

理由が、マーカービンディングで骨折し、マーカービンディングの上方誤開放で板を無くし。
沢山泣いた:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

その後lookのPXを使ったらLOOK病になり。PX12 6個 P14 1個を所有。


シーズン始め、先輩からパーク&モーグル用板を譲り受けたものの、取り付けれる余分なビンディングを持って無くて困ってた。
だけど、運良く安いPEAK12を購入する事が出来た。

ピーク12はP14と比べ、ブーツ下への力の伝達が弱く、上方開放にも弱い事がすぐ分かった。

PX12と比べると同じぐらいだけど、上方開放は普通のビンディング。



新雪滑走は恐くて出来ません。





でもねP14にもちょっと弱点がある。
ターンテーブル部分のカカトを上手い具合に回転させると、意外と簡単に外れる。
ニセコの新雪でバランスを崩し、谷足スキーのカカト部分に全体重を乗せたら外れて流れた。
(-_-;)でも、Pシリーズの真下への力の伝達具合は最高です。
モーグル選手が好んで使うハズですよ。

ちなみに、最近買ったパウダー専用機のジリッシュはPX12付けてます。


最近は天神平の降雪時にジリッシュで出撃中。





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

LOOK ルック P18 PX15  PX12 ビンディング

LOOK ルック P18 PX15  PX12 ビンディング
ターンテーブルと呼ばれるビンディング、とLOOKのPX。


F17に付けるならLOOKのPIVOTビンディング。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事