FC2ブログ

春コブはコブにストックを突いた後、何処までも潜って行き、抜けなくなるから対策してた。

sinanosnowbasuketo
  
 コブスキーって、シャク雪の恩恵でコブの中で速度が落ちる。
だけど、コブ滑りって良い事ばかりじゃ無い。


シャク雪にストックを突いた後、何処までも潜って行き。
刺さったストック抜けなくなったりして困ってた。


試しに、バックカントリー用ストックで滑ってみた時。
パウダー用の大きなリングがシャク雪を抑えて、コブに深く刺さって行かない。


それに気付き、試しに追加でコブ専用ストックリングを付けて3年使ってた。
ストックは自分で切って、長さ98㎝にしてる。



シナノ SINANO ステッキパーツ ウインターバスケット PB-58 (1個)

もうね、このバスケット使ってコブ滑ったら。
ストック突いてもコブの中に潜って行かない、突き刺さり過ぎないから。
コブが滑り易くなる。


 コブでストックを突かなくても滑れる上級者スキーヤーなら不要ですが。
レジャーコブスキーヤーゴズロフだから、必要なコブ専用パーツです。
本当はパウダー用のリングみたいだけど、使えればそんなの関係ねぇ。


 メリットは、コブにストックが潜らないだけでは無く。
コブに対して真っ直ぐにストックを突く練習にもなる。
斜めからストックを突こうとすると、バスケットが邪魔して上手く突けない。


 デメリットは、コブでこの大きなバスケットが外れた時。
急激にコブが滑り難くなる為、無くなった時の中毒症状が酷い。



札幌国際スキー場ダウンヒルコブに、660円持って行かれたスキー動画。

 この動画は北海道でも、上手い基礎スキーヤー(殆ど子供達)が多い。
札幌国際スキー場の、ダウンヒルコースのコブ。
メチャクチャ不規則で、真横に掘れてて、ある意味難易度が高いよ。


この時は、たまたまGOPRO撮影していただけで。
スノーバスケットが持って行かれた後、ストック突いたらバランスを崩してるし。
滑ってる最中も、大きくバランスが崩れてるのも気付いてた。

 
バスケットが付いて居れば、バランスを崩さなかったかもしれないけど。
この後、コブ練習は全て滑り難くてしょうが無かった。


まさか、数年間も使っていた追加リングが持って行かれるとは、予想外。


 リングが無くなった事は、上記の動画撮影後にすぐ気付き。
その場所でGOPRO動画を見直して、持って行ったコブを特定してたけど。
もう一度上がって、そのコブでリングの埋没捜索したけど見付かりません。


 偶然にも、プローブとスコップ装備してましたけど。
コブライン内でプロービング捜索して、スコップで掘ってたら邪魔ですから。
そんなアホな事は考えるだけで止めておきました。


 660円だから、帰りに購入出来たし。
今後もし見付けたらゴミとして拾っておかないと駄目ですね。


 んでね、帰りにバスケットを購入したお店で。

ID one (アイディーワン) 2019 MOGUL RIDE MR-CE 172cm ID78043 モーグルライド スキー板 スキー単品 板のみ アイディーワンスキー IDoneski.com

 何処に隠してたのか知らないけど。
ID oneのMR-CE(この広告画像と同じ製造年度)が値下がりして売ってた。
(値札の貼り間違えで無い事を祈ってます)

 
 モーグル板のMR-CEをお安く購入したい方は。
北海道の大谷地のとあるスキーとカヌー専門店へ急いで。
ターンテーブルビン在庫無いみたいだから、ビン持ち込みで即買いに行きましょう。
絶対にすぐ売り切れますよ?

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ロシニョールモーグル板、ROSSIGNOL HERO ATHLETE MOGUL ACCELERE

 ロシニョールのモーグル板は2種類存在してる。
ATHLETEの文字が付いて無い、入門向けのモーグル板と。
ATHLETEの文字が付いてる、普通のモーグル板。


 
ROSSIGNOL HERO ATHLETE MOGUL ACCELERE (ロシニョールヒーロー アスリート モーグル アクセレーレ)
 

 購入した切っ掛けが、ID-one MR-Gの癖が強過ぎて乗るの難しいから。


クラックドエッジ(エッジに切れ目が入ってる機能)が無いモーグル板に乗りたい。


ID-one MR-G (アイディーワンモーグルライドジー)

 ID-oneのクラックドエッジの無いモデルなんて。
本当に競技者向けの本気板にしか無いし、高いし、買え無いし。
K2は安くてお得だけど、見た目の構造で購入意欲が沸かない。

 ロシニョールなら、個人的に好みの構造で半額だから購入。


 
 日本だけなのか、世界中でなのか。
今のモーグラーさんって殆どID-oneスキー板だから。
ロシニョールのモーグル板のレビューって余り無く、情報が無い。

 
 けど、初使用したら特性がハッキリと解って喜んだ。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

モーグルの世界大会でもコブ整備して滑るから、普通のコブも整備して滑った方が安全。

 コブラインって上手い人達が掘り続けても。
下手糞な人が滑り続けても、コブの形状って少しづつ変化していく。 

 コブ大好きな方々は、コブの形状を維持する滑りを出来るけど。
コブが嫌いな方々は、コブの形状を壊す滑りばかりをしてしまう。

 

 初めて来たコブライン。
どんな形状で掘れているのか解らないから、まずはコブの下見。

0:10
ズルドンのドンで滑った形跡が多く、回し込んで滑る人が少ない。
コブの溝の中で、さらに段差みたいな溝が出来て、板を回し込み難くなってた。

0:17
コブラインが右下方向に傾いてる為、右コブと左コブの形状の違いが現れる。
この後のコブ形状が、右側だけ回し込めて、左側だけズルドン滑りが多用された。

0:50
この箇所で、スキー板を回し込むのが一番難しい形状になってた。
回し込もうとしても、スキー板のテールがコブ形状に邪魔されて、動かせず。
気付くとコブの外に追い出されている形状。

 
 コブ滑りを安全に練習したいなら、まずは滑り難い形状を変える事。
数本デラ掛け&コブの邪魔な出っ張りを、スキー板でガシガシ削り落とした。


 多分、検定する人達はこのコブ形状の事知ってると思うから。
「今はまだシーズン初め、どうにかして落として、次回の検定料を稼げ!」
って上層部からの指示が有った場合。

 コブ形状を放置してれば、一定以上のコブ滑り技術力が無いと滑れ無い。
…良い作戦ですね…。
そんな酷い事してないと思うけど。

 
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

モーグルスキー板と基礎スキー板は、コブ状態やコブの滑り方で使い分け。(あくまでも素人の意見です)

 
 大きく深い間延びした基礎コブ
デラ掛けしてないままの状態で翌日まで凍って、昼まで緩まないアイスバーンコブ


 基礎滑りで点数が出易いと言われている(確証は無い)回し込むコブ滑り。
スキーを殆ど真横に向けて安全性重視で滑るズルドンコブ滑り。


 この場合、モーグルで滑る方が難易度が高くてむしろ危険な為、基礎で滑る。
条件が良くなったらコソコソとモーグルに乗り換えて来て。
「あっ、やっぱりまだ無理だった…」
と、2本位滑ってまたコソコソと基礎に戻す事が結構有る。


 デラ掛け&コブ掘りは、細いモーグルでやるとスグにコケますからね。
ファットスキー板もしくは基礎板でコブをデラ掛けしたり掘ってる。


ゼロから掘り始めた、連続225コブノンストップズルドンコブ掘り。キロロスキー場長峰2Aの左端。
 この掘ったコブラインを、モーグル板で滑りたかった…。
この時点でリフト営業終了1時間前ですから、板を交換しに車に戻るのを諦めた。


 モーグルスキー板を購入した動機は、コブに当たるスキー板の位置がドンピシャだと、スキー板が縦のままでも減速するのを試乗で知ったから。
数本試乗して、個人的に一番減速出来たかな?と思ってID ONE MR-Gを購入。

ID one (アイディーワン) 2020 MOGUL RIDE MR-G 168cm 173cm 178cm ID79062-82 アイディーワン モーグルライド スキー板 スキー単品 板のみ アイディーワンスキー IDoneski.com (ホワイトアイスグリーン, 173cm)

新品価格
¥92,400から
(2020/9/20 15:41時点)



 あ、もし購入しようと思った方は、多分日本最安値のワンゲルスポーツさんで。
(割引された旧モデルは別ね)


 但し試乗したのはシャクシャクの滑るのがとても楽な春雪。
購入後に滑ったコブは、湿り雪が降らない北海道の乾燥雪。

 
 新品でエッジも立っていて、ズラシで滑る方が難しいので、必然的にコブを真っ直ぐ滑るのを強制された。
スキー板のトップを春コブ時と同じ位置に当てれたとしても、スキー板から跳ね返って来る反発が強くて抑えるのがとても難しい。
(春コブよりも、速度の出る乾燥雪だから、自然と滑走速度が速くなる)
勿論、湿り雪だと乾燥雪よりスピードは遅くなる。


 正直、反発を抑えられずに苦労して。
本当のモーグル滑りも知らないコブ素人がモーグル専用板なんて買うんじゃ無かったって後悔してた。


 後に、スキー板のトップを下げてコブを当てる方法を諦めて。
ブーツからテールを下げて、コブとコブの間の高い部分にブーツを当てて滑る、誤魔化しコブ滑りを多用する事になった。



基礎スキーヤーさん方が掘った縦長基礎コブ連続106個を、スキー板の撓みで渡り続ける練習
 

 この滑りを春のシャクシャク雪でした場合。

キロロ長峰2Aコース。モーグラーさん方が掘ったピッチが細かいコブラインを、なんちゃって縦系で滑って行く、コブ板使用。


 至って真っ直ぐ滑るのを楽しいと思えるモーグル専用のスキー板ですが。
基礎コブを回し込んで滑るのは、基礎スキー板で滑った方が楽だし。
コブの中で安定して滑れるのは、個人的には基礎スキー板の方。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コブ滑りの低速練習方法は、溝より外側のバンクラインに圧掛けて削る事。

 コブラインを低速で滑る為には、斜面を落ちるスピードを打ち消す抵抗が必要。
この抵抗を生み出すのは、足元の真下に有るスキー板です。

 撮影時期が異なり形状も少し違いますが、2つの動画は同じコース。

 一般的なズルドンライン。
進んでる方向は、左右のコブコブの中心辺りをジグザグに削り降りて行く。


 通っているのはバンクラインだけど、コブ溝を横切るようにしてる。

 一時期なのか、今もなのか?
コブの中を「低速で滑れれば」上級者の証?証拠?だって雑誌に有りましたが。

多分、コブの中で溝に沿うだけの、何もしないで滑り降りる方が多過ぎるから。
その方達に、コブの中でスキー板を溝以外の所で動かして、削る動作をさせる為。
あえて「上級者」の言葉を使ったのかもしれません。

 「上級者」の文字だけで、プライドの高い方々は「練習する気になります」
コブスクールに行って「スキー板をズラシて削る、横滑り練習しましょう」
「はいはい横滑りね、そんな初心者の誰だって出来るよ」って出来て無い。

 以下の動画は、コブの溝の1番深い所から外側に広がってる。
競輪場のカーブみたいな所に、スキー板をズラシしながら削ってる滑り
これを一般的にはデラがけと言う。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板 コブも滑れるお勧めの板はコレです。2022年度向けに記事更新。

 
 この記事は基礎スキー検定1級に合格した方々はご覧にならないで下さい。
合格した方々にとっては、読む意味が無い記事です。


 スキー検定2級・1級の取得を目指してる方に、イチコロな台詞があります。
注:お高いスキー板(割引無し価格が10万円を超えるスキー板)を見せられ。
「このニューモデルは、コブも滑れて、1級取得に最適なスキー板です」



2022 OGASAKA オガサカ KS-NV + PRD 11 GW BK ケオッズ デモ 基礎 オールラウンド スキー板 金具付 2点セット21-22
 多分このオガサカKSシリーズで言われる方が沢山いらっしゃると思いますが。
メタル入りとメタル無し、普通に考えればメタル無しの方がコブ滑り易い



サロモン(SALOMON) スキー 板 セット ビンディング付属 20-21 S/MAX 10+Z12 GW L41170100 (メンズ)
 サロモンスキー板のEDGE AMPLIFIERはエッジグリップ力のサポート構造。
カービングターンを更にやり易くする構造です。
ズラシ操作したいコブ滑りだと、旧モデルのエックスマックスの方がお勧めだったけど。
2021年現在はどこも売り切れ。


 
 ロシニョールデモラインの基礎板上位機種も・・・。
デモベータ位なら軽くても良いかと思いましたが、板が硬いので。
コブ滑ってる最中の、スキー板からの衝撃が痛かった。

 残念ながら、2020モデルで試乗させて頂いた中には。
コブも滑れるお勧めのスキー板は存在しませんでした。

 
 お勧めって言うのも難しいんですよね。
コブラインを上から下までノンストップで滑れて、基礎検定で高得点出す人と。
コブを4コブ連続滑れた!って喜んでる人のお勧めするスキー板。

 どっちのスキー板が欲しいか?って聞かれると。
「スキー技術力が上手いという理由」の、説得力が有る人の意見ですよね。

 だけど、御自分のコブ滑り能力に近い方はどっち?と聞かれると。
「基礎検定で高得点出す人だ!」って言い張る人も中には居る。
実際のコブ滑りを動画で撮影して、スキーのお仲間同士で鑑賞すれば答えが出ます。

「それでも俺は準指導員並みの実力だ」って。
訳の解らない事を言う方が、この日本には本当に多く存在しております。


 理想を語って、スポーツ用具を購入するのは愚かな事です。
現実をしっかりと見て、それにピッタリな理想の用具を探す必要があります。

 あっ、検定とか全く興味無くて、レジャー目的のスキーでしたら。
どんなスキー板を購入したって大丈夫ですからね。

 レジャースキーなら、滑りの格好が基礎スキーを真剣に練習している方々より可笑しくても、気にしませんし。
基礎スキーの検定を受けて、不合格になっても全然気にしませんからね。

 デモ、コブ滑れ無い方がコブを滑る理由の殆どが。
基礎スキー検定のコブ種目をクリアする為だって事位知ってます。


 ゴズロフもコブの滑り方なんて知らなくて。
基礎スキー雑誌も意識高い系で何言ってるか解らなくて。
 
 スキー場に基礎スキー雑誌を持って行って練習してたけど。
コブ滑ってる時の感覚を覚えていかないと、滑れるようにはなりません。
翌日から、意味の無くなった本は家に置いておきました。


米沢のコブ天元台コブ

 画像左が検定の為にコブ滑り練習を始めたコブラインで、右が検定受けたコブ。
2年間独学と言うか、スキー場で上手い方々のコブ滑りを見ながら練習してた。

 現在でも、この練習方法は変わってません。


 9時-16時まで、検定会場で滑り。その後別のスキー場で21時まで練習。
1級に受かって無いのに、月山スキー場に6月まで通ってたり…。

 検定に熱心な方々は、時間とお金を沢山使って検定の為に練習してるのに。
スキー用品店が高利益を上げる為の「嘘」に騙されてる方々が多くてしょうがない。

「どうせならもっちょっと、値段が高くて上級向けの板の方が…」っと。
有能な店員さんは、お店の利益を上げる為の作戦に乗り出します。

そうゆう時は素直に。
「それじゃ、いつまで経っても1級に合格出来ないよね?」
って言ってあげましょう。


 正確に言うと、お店が騙してる訳じゃ無くて。
見栄張って嘘を付く購入者の方が原因なんですけどね。
お店は購入者の言葉に、適切に対応したスキー板を勧めてるだけです。


 そんな見栄が原因で、1シーズンコブを滑り続けても全く上達出来ない事が有る。
それこそ、板の購入資金と、練習する為のリフト代と交通費が無駄です。

スキー板が重くて硬くてコブ滑りに向いて無いから。
元々持ってるスキー技術が有るのに。
コブ滑り能力の50%も引き出せないまま、練習し続けるのです。

 中級者向けのスキー板を使用して、お仲間に笑われるよりも。
上級者向けのスキー板を使用して、ずっとコブを滑れないままの方が笑えます。

 1番やって欲しいのは、試乗会に行って、実際にコブを滑ってみる事ですね。
整地だけ滑っても、コブの中でのスキー板の動く感覚なんて解りません。

 ゴズロフが検定に合格した時の基礎板は、この動画の板の1年前のモデル。

 10年位前のスキー板ですが、コブを滑り易い板なんて昔から普通に存在してる。
それを、1番利益の出る。値下げしてないニューモデルスキー板に関連付けて売ろうとしてるだけです。

 
 けど、間違って欲しく無いのは。
コブなんて別に滑る必要性なんて有りませんし。
この記事で宣伝してる、コブ滑り易いスキー板を使うと、整地を高速で滑れません。


 以下、旧モデルのコブ滑りに勧めのスキー板、広告画像オンパレード。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

硬いアイスバーンコブで減速するには、スキー板のテールエッジを雪面に喰い込ませる事。(整備してない自然コブでは無理)




Q:コブラインが凍って、硬くガリガリのアイスバーンコブはどうやれば滑れる?
A:そんな危ないコブ、危険だから滑ってはイケマセン。

Q:凍る前にデラ掛けして、整備した後のアイスバーンコブはどうやれば滑れる?
A:スキー板のトップを下げての吸収じゃ無くて、トップを上げてテールで削る。


 いつも滑ってるコブラインは、凄く硬くて結構凍ってるから、凄く空いてる。
キロロスキー場みたいに深いコブにならず、浅く平べったいコブ。

 コブ溝が成長しなくて、平べったいから。スキー板のトップをコブに当てても。
スキー板をコブ溝で撓ませての減速方法が余り通用しない。
 
 そんな中、昨シーズンキロロスキー場の春コブで見た事を思い出す。
基礎スキーが物凄く上手過ぎる方々が、テールをコブにパチンパチン当ててた。
いやホントに、凄く大きい音が鳴るので、当ててるって解るんですよ。
モーグラーさん方は、余り音をたてずに滑って行くから、何してるかが解らない。
 
 デモね、モーグラーさん方が滑って行った直後にコブラインに進入すると。
綺麗にスキー板の幅と同じラインが2本、ほぼ真っ直ぐに刻まれた跡が有る。

滑ってるのを正面から見てると。
モーグラーさんが「真っ直ぐ滑って行った」直進の跡だと思ったけど。

滑ってるのを真横から見てると。
「左右にジグザグに滑って行った」テール最後部が通過した跡だと解る。

 テールの跡が残るって事は、それだけテールで雪面を抉ってる証拠。
なら、ずっとテールで雪面を抉る滑りをすれば、減速出来るんじゃね?

それに気付いたのが2019年1月後半。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コブ滑ってると、スキーパンツの裾が破け、春コブ時期はブーツインナーまで濡れるから、その対策。

 



 ゴズロフがスキー用品で1番駄目になる用具は、スキーパンツスキー板。
レジャー(楽しむ目的)でコブを滑ってるから、が破ける。
の穴にビンディングのブレーキがハマって転んで肋骨骨折も数回経験。

 スキー板は、整地じゃ有り得ない程スキー板を撓ませるからすぐにヘタる。
ヘタってもコブ滑り練習するなら、ある程度は使えるから大丈夫だけどね。

 2019シーズンの春コブシーズンも、スキーパンツ対策に悩んだ。
まずは、バンドでスキーパンツを上げて固定しておく方法。

 お陰でコブ滑ってる最中に、ブレーキが引っ掛かって両脚ロックは1度も無い。
但し、パンツを脱ぐ時にブーツのインナーがびちょ濡れで課題が出て来てた。



 次に思い付いたのは、ずっと前に購入して、全然使ってない上記のアイテム。
トレッキング時に、トレッキングパンツとシューズの間に被せて使い。
靴の中に石や砂が入るのを防いでくれて、泥汚れからも守るカバー。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

サロモンスキー板構造エッジアンプリファイアはコブが滑り難い、パワーラインは何処に消えたの?

salomonsracemt
 EDGE AMPLIFIER(エッジアンプリファイア)が今のサロモンスの特殊構造。
スキー板のサイドに?って昔からフォルクルスキー板でタイガーなんちゃらって両サイドが凹った形状有りましたよね?

 最適なエッジグリップで正確でイメージ通りのカービングターンを可能にするみたいですが。
コブでのターン後半、踵からちょっとテール側付近が硬い様な想い様な感覚。
コブ滑った後も、疲労感が後からやって来る所は、K2のアイコニック?構造に凄く似てますね。

 サロモンXMAX2016
 エックスマックス時代のパワーラインやパワーフレームの方が圧倒的にコブ滑り易かったのになぁ。
トップがコブに当たった後の、スキー板全体の撓みがコブ滑るには楽しいと思えた。

 基礎スキーは整地での安定感を考えて作られてますからね。
コブ滑り易い板は、上級者用じゃ無くて中級者用使えって事ですね?

 それでも、どうしてもサロモンのスキー板でコブ滑りの練習をしたい方は。
旧モデルのパワーライン&フレーム系の特殊素材が入ってるエックスマックスを探した方が良いですよ。

 整地を滑る分には楽になってるかもしれないエッジアンプリファイアだけど、コブを滑り易い形状では有りません。(個人的な意見)

 新しいスキー板だから、全てが優れている訳じゃ無い事を愚痴って置きました。
でも、検定関係無く、整地でスピード出して滑りたいなら、S/FORCE  BOLD凄く良いです。
salomonbold2020

 ファットスキー板使って春のシャク雪を滑るよりも、ボールドの方が楽。
勿論、コブなんて全く滑りません。

 そう言えば、エッジアンプリファイア構造になってサロモンスキー板の価格下がってませんか?
パワーラインよりも安く作れる特殊構造って事なんですかね?

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーヤーは何でコブ斜面でボーゲンしないの?足揃えるから減速出来ないんでしょ?

 コブスキー板で滑ってる時。
コブから追い出される原因は主に2つ。

御自身のコブ滑走能力以上の速度になって、制御出来無いから滑れ無い。

コブの形状が、滑走者を追い出す形に成長してるから、取り敢えず無理。

 
 速度が速いから制御出来なくなってコースアウトしてるなら。
スキー板でコブって減速する方法を練習するべきなのに。

 普通のスキーヤーって、カッコ良い滑りを真似する練習だから。
コブの溝にそってスキー板を通して、そのまま何もしないで抜けてるだけ。
上手い方々の滑りって、そうゆう風に見えてしまうので、まあ仕方が無い。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーコブ滑り練習中、全く滑れなくなった時は、安全に練習する方法を守る。

 スキーコブを滑る直前、コブラインを上から眺めて滑るラインを見極める。
事前に勉強したデモの解説が頭に叩き込まれてる!心配無い。
何度も見た本物のモーグラーさんの動画は頭に叩き込まれている!大丈夫だ。

 
こんなズルドンは嫌だ。キロロスキー場長峰2Bコブで一番深いラインが凍ってるからコブ板持って行っても何も出来ません。

 現実は悲しく、レジャーコブスキーヤーゴズロフにはこんなコブ滑れません。
春コブシーズンの朝一、コブの中で前日の滑走跡がボコボコしたまま凍ってる。
これはコブの雪質の状況を見極めれない事から来る失敗例。

 唯一滑れる方法は、前日の最終滑走でコブのデラ掛けをしっかり行う事。
前日の滑走跡が消えて綺麗になって居れば、少しは滑り易くなる。



 コブは滑走者が掘って出来る、雪が削られた形。
コブ初心者と、コブ上級者が滑ってるコブ形状が同じ訳有りません。
全然違います。


 以下、画像や動画を使い実際に滑ったコブ形状の説明。


米沢のコブ
米沢スキー場、北の背コース←公式ページへのリンク。
 最大斜度23° 平均斜度18°

 メッシュポールで意図的に作られたコブライン。毎日メンテされていた。
最初のコブ滑り練習にお勧めしたいコブ形状
スキー検定1級を受ける目的で、このコブで色んな滑りを試す。


天元台コブ
天元台スキー場、しゃくなげゲレンデ←公式ページへのリンク。
 最大斜度28°平均斜度13°
 
 スキー検定1級を受験した時のコブライン
スキーを縦に落としながら、をコブの壁面に向かって振り出さないと滑り難い。
コブ滑りを練習し始める方には、全くお勧め出来ない位、変なコブと言うか。
コブ上級者ばかりが滑ってるから、そんな形状に育っただけ。


ハンタマコブ
ハンタマスキー場、エフ・ディー・アール←公式ページへリンク。
 最大斜度25° 平均斜度18°

 コブ形状が均一で掘れ具合も揃っているけど、凄く硬いコブ。
ヘタったエッジ無いスキーだと、ステンっと転びそうで怖かった。
エッジがちゃんと有るスキーを持って行く事。



奥只見こぶ
奥只見丸山スキー場、カモシカAコース公式ページへのリンク。
 最大斜度35° 平均斜度不明°

 幅が広くて落差が大き過ぎる、バンク滑り専用コブ。
バンクラインを通らないでズルドンすると、コブの溝で止まる。

抜け出すには、コブラインでを真横にして横に通り抜ける動きが必要。
斜度が急過ぎて、次のコブ溝が見えない部分も有った。

滑走者なんて殆ど見掛けませんし、バンクだって気付いたのは帰る間際。


八海山はコブすぐ出来ますね
八海山スキー場、チャンピオンコース←公式ページへリンク。
 最大斜度35° 平均斜度28°

 完全非圧雪のパウダーエリアが、自然とコブになってしまったコースの入口。
湿り雪降雪も多く、新雪が乗ってる分意外と滑り易い。
斜度も上の奥只見の画像よりは緩く感じる。
降雪後は、基礎板なんかよりもファットスキーでコブ滑った方が楽。



タイガーこぶ
 ルスツスキー場、タイガーコース←公式ページへのリンク。
最大斜度29° 平均斜度22°

 幅はそうでも無いのに、落差が大きい。
滑ってる方々のスキー技術が高過ぎて、縦ズラシ小回りが出来ないと難しい。
コブ形状が一般的に見ると変なので、滑走者は極僅かで本物の上級者が居る。


北海道 ルスツ タイガーコース 優しい春コブ練習。


中山峠スキー場コブ→ライン
中山峠スキー場、シルバーコース←公式ページへのリンク。
 最大斜度24° 最低斜度14°
 
 左側の細かいピッチのコブは、モーグラーさん達が作成。
斜度が緩いから見た目は簡単そうだけど、コブを回し込んで滑るとこんなに忙しい。

 この斜面の終盤は、右側に斜面が傾いてる。
最後はコブへのターンが間に合わなくて、右も左もターン出来てません。
間に合って無いのに何度も滑ると、右も左も無いウェーブコブが出来上がる。



スキー縦コブ?基礎コブ?滑り、シャクシャク雪で回し込み減速練習。

 右側のラインは、基礎スキーヤーさん達が作成。
結構間延びしていて、動画みたいにターンを余りしないと、溝ばかり深くなる。


スキーコブ練習。なんちゃって縦コブ滑りと、内コブ削りラインは同じ所を通るみたい。
 



fusiginakuninogozurofukobu
 正確なデータは無いけど、最大斜度40°平均斜度20°位かな?
急過ぎでピッチが狭過ぎで結構掘れているレアなコブライン。

 基礎コブ滑りしようとしても、次のコブに間に合わずコブから追い出される。
安全に滑れるズルドンで練習し始めるが、体重を後ろにすると、ラインアウト。

 
スキー コブ 狭いのでズルドン&切り返し練習。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

春スキーはコブ滑りの時期です、ちょっと待ってモーグル専用板はよーく考えてから購入して。

 

 スキーとは?
が腐ってシャクシャクの滑り難くて減速するスピード感が無いの事。

 整地しか滑らない方々は大抵スキーはしません。
整地を滑るのが難しくなって、結果的に滑ってても面白く無いからね。

 勝手に減速してくれるだから、滑れないコブを練習するのにピッタリな時期なんです。
だからって、コブ滑れない人がモーグル専用を購入しても、コブは簡単には滑れません。

 スキー検定の点数が欲しいなら、基礎で回し込む滑りを練習するべきです。
モーグルは、真っ直ぐ滑る事が楽しいと思える方々か、モーグル競技をする方々だけの方が良いし。

 熱心にモーグルスキーをしている方のが折れて、急遽を購入する必要が有ってもね。
今からの時期はモーグルが売れますからね、売り切れになってる場合も有るんです。

 でも、1番の問題は。
何で新品のスキー板をシャクシャクコブから使い始めるの?
トップシーズンから使わないと勿体無いでしょ?
は汚れが多いからスキー板に汚れ着くし。

 新品の板を使うならば、朝一に誰よりも先にコブラインを滑る心の持ち主だけです。
コブが凍ってるから、エッジの存在感と、ある程度の張りが無いと、滑るのが怖い。


 コブ用にモーグル専用板はまだ買わない方が良いですよ。
コブは今使用の板で練習し、来シーズンはシーズン開始からコブ滑るぞ!って決めた方のみ。
スキーの早期予約会で「ID-ONE」のモーグル板でも予約すれば良いんですよ。

 まあね、別にコブ専用板を購入したからって、コブがすぐに上達出来る訳でも無いですし。
それにね、コブをね、ファットスキーとかで滑って行くのを見るとね。
( ゚д゚ )「ああ、やっぱり板の性能では無く、操作してる人の技術力なんだと思い知る」
ガンダムで言い換えると。
「モビルスーツの性能では無くパイロットの・・・」



 けれども、モーグル板はちゃんとした性能が有りまして。(スキー板はMR-G)
スキー板に上から体重を掛けるタイミングを練習すると、簡単に縦には滑れるようになります。
本物のモーグル滑りはスキー板を横にしないと駄目みたいですが。
ゴズロフは本物滑りは出来ません。
 
 基礎スキーで言う、スキー板を傾けただけでカービングしているつもりになっている。
なんちゃってカービングターンと同じです。
バランス感覚の良いトレーニングになりますよ。

 なんちゃってカービングしか出来ないのに、基礎スキー検定で点数は貰えません。
だからモーグル板なんて購入せずに、その資金でコブラインを滑りに行って。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事