シャク雪コブの中で減速するには、クル、シャク、ジャシャー。



toaruteinenokitikukobu
 
 このコブも、最初滑った時は3コブ発射してましたが。
2シーズン目で、ゆっくりズルドン回旋で全コブ連続滑りに成功。
春のシャクシャクで、抵抗が大きく、午後1時頃のコンディションなので出来たチート技。

 さらに、シャクの中に沈まないセンター幅85㎜のスキー板を使ったチート技。
基礎板だったら、ゴズロフは出来ません。



低速ズルドン回旋で、地獄の連続122コブ滑り。


 さて、ズルドン減速なんですが、動画をYOUTUBEで見るとスロー再生できます。
「しょうがねぇな、スローで見てやんよ」と言う、気さくな方が居りましたら、是非見てください。
ズルドン、じゃなくて。
クルシャクジャシャー。なんです。

( ゚д゚ )大事な事なので、もう1度言います。 クルシャクジャシャー

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

急斜面、狭いピッチのコブを練習して得られる事。

 
近年ゴズロフだけのブーム、とあるテイネ区のピッチコブ滑り。


とあるテイネ区の鬼ピッチコブ全容


 斜面が急だと、無意識に斜面を怖がって、体重が後ろに掛かり易くなる。
コブコブの感覚が狭いと、ターンを素早くする必要がある。

 ポールバーン滑った時の厳しさに似てます。
とあるテイネ区のピッチコブは、1つのコブでも気が抜けない。
何処かで体重移動を間違えたり、動きをサボったりすると曲がれない。

 悔しくて、何度も挑戦し続ける事が、凄く楽しい。
一般基礎スキーヤーの方々から見れば、本物の変態さんでしょうね。

 
 去年はどうにかしてズルドン滑りで降りて来れる程度だったけど。
今年はある程度板を回旋させる事に成功。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーコブでのトップの先落としは、説明するのが難しいですね。

  ゴズロフは本物のモーグラーでは無いので、正しい先落とし方法は知りませんが。
トップの先落としで減速する為には、体重を掛けてスキー板を押さないと駄目ですからね。

 だけど、スキー板に圧を掛けれた時の感覚って、教えて貰えば理解出来る物でも無い。
スキー以外で何か例える事が出来ないか?考えた上で出した愚痴がコレです。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

なんちゃって縦系コブ滑りをするには、膝を沢山曲げないと無理。

 なんちゃって縦系コブ滑りをするには、を沢山曲げないと無理。
基礎コブ滑りとは、通るラインがちょっと違います。
思い上がりと勘違いの果てに書き記した、低俗な愚痴記事です。
あまり本気にしないでね。
 

 基礎コブラインは。
内溝から溝最下部の間を、削りながらスキー板を回旋させて、次のコブへ。

 なんちゃって縦系コブラインは。
内溝から溝最下部の間を、テール側で削り、外溝を登りながらスキー板を回旋させて、次のコブへ。


続きを読む

春コブ用スキー板をお探しの皆様へ。

 シーズン中盤、そろそろコブ滑りでも始めようかな?と思っている方々。
新しく、コブ用のスキーを購入しようと思ってますね?

 基礎スキー検定に合格する為に、コブスキーを探している方。
間違っても、モーグル専用は買わないで下さい。
今使っているスキーで、コブスキー練習して下さい。
だって、スキー検定のコブ滑走って、基礎で滑るんでしょう?

 「俺はモーグルで滑ってるんだ!」って周りのライバル達を威圧する為なら良いかも。
滑りの点数が高ければ威圧成功。点数が低ければ恥晒しですね。

 
 ゴズロフは今現在、レジャーコブスキーヤー。
整地滑るよりも、コブ滑ってた方が楽しい変態。
でも、コブ滑り始めた動悸は不純ですよ?「スキー検定1級に合格する為」でしたから。


 変態がお勧めする、モーグルには興味無い、レジャーとしてコブを楽しむ為のお勧め

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

アミノ酸は、運動前に摂取する物、プロテイン(単なるたんぱく質)は運動直後に摂取する物。

 アミノ酸は運動時に消費するエネルギーを、外部からちょこっと補給してあげてる様な物
出鱈目な数値だけど、元々100しか無かった体の中のアミノ酸
それに、30のアミノ酸を摂取して、15位が上手く体に吸収されたとしたら。
115位のアミノ酸を使って運動が出来る。

 ドラゴンボールみたいに、飲んだから強くなる訳じゃないよ。
活動出来る最大値がちょこっと増えるだけ。
無くなれば、疲れ切って動けなくなる。

 
トップの先落としをメインにしたコブ滑り練習
この日、疲れ切った夕方のコブ滑り練習。コレ滑った後、リフト乗ってても疲れが取れない。


 ポカリとか、アクエリアス等にも含まれているので、春スキー時期には最適。
1番良い摂取方法は、1時間滑りっぱなしなら、15分置き位です。
疲れてから一気に大量に飲むのでは無く、一口でも良いので、分けて飲む事。

 



 スキーウェアの中に、コレを2つ位入れて、リフトの上で飲んだりしてます。
外気温が-10度を下回ると、徐々に凍り始めて、シャーベットに。

 ドラッグストアの広告セール時とかを狙って買いに行くと、結構安く買えますから。
コンビ二とかでは高過ぎて買えません。


 プロテインは、単なるたんぱく質です。



多分、スキーの運動に1番適しているのは、ソイだと思って、昔は飲んでた。
スキー終了後、駐車場に戻り、ブーツを脱いだ後に、水とプロテインの粉を混ぜる。





 プロテインの役割は、筋肉になる位疲労した筋肉を回復させる時に必要な栄養素。
筋肉が「必要だ!早くよこせ!」って言ってる時に、摂取すると、非常に効率良く回復する。



 プロテインも、体の中で分解されていくと、一部はアミノ酸になるので。
運動する前に飲んでも、一応役には立つかもしれない。
だけど、運動直前にアミノ酸を飲んだ方が効率良いと思う。

 さらに、一般的に売られている「プロテイン」は色んな栄養素が入り過ぎて、値段が高い。
本当のアスリートさん達は、純粋にプロテインだけの商品を取り寄せて、摂取するそうです。

 
 1番大事な事なので、もう一度言います。
プロテインは筋肉になる位、筋肉にとって辛い運動をさせないと意味ありません。
朝一、綺麗な整地を滑り、昼からビールを飲み、午後は殆ど滑らず。
夜になって「筋肉増やす為にたんぱく質!肉だ!」って言ってるオヤジ達は、只の脂肪の塊です。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ストックを突かないでコブを滑るのは練習の為です。見せびらかす目的は無いのだけれども?

 コブ滑り練習中、モーグラーさんがストックを突かないで滑っていて。
滑りを見ると、ストックを突いている時よりも、コブ滑りがギコチナクなってる。
何度体勢を崩しても、体を前に向けるのを維持し続ける練習と勝手に理解。

 ストックを突かないと、体がどっちに傾いているかがスグ解る。
ゴズロフは、左足側に体重を上手く移動出来ません。
左足でターンしていても、右足に体重が掛かってしまい、削るスキー板に圧が掛からず。
減速要素が無くなってしまって、コースアウト。
コブで弾かれて体勢を崩し、ストックを使えばリカバリ出来るけど、まだ出来ないからコースアウト。

 コブで弾かれても、ストックを突かないで体勢を立て直すのが目的の「練習」です。


縦長ラインコブ、ストックを前に出しての、エッジング練習。
 
 
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

何でコブ斜面でボーゲンしないのですか?足揃えるから何も出来ないんでしょ?

 何でコブ斜面でボーゲンしないのですか?足揃えるから何も出来ないんでしょ?
本当に全く全然、「コブ滑り出来ない方」を否定している訳ではありませんが。


 コブを最初から縦気味に滑ろうとするのは何故なんですか?
3コブスキー板の制御が出来なくなって、コブラインから(゚⊿゚)イラネされるのに。
何でスキー板を縦にして滑ろうとするのですか?

 頭の中でイメージしてるコブ滑りって「オリンピック級」なんですか?
雑誌に載ってる、検定で不合格になった人達の、コブ滑り連続写真を鼻で笑える級なんですか?
カービングターンが出来ないボーゲンでコブ滑ってる子供達より下手ですよね?

 下手糞なのに、「今日は調子悪いから、次来た時にコブ練習するから」と逃亡者が多過ぎます。


 ( ゚д゚ )オイラは下手糞だ!ボーゲンで滑って行く子供達より下手糞だ。
スキー場の中で1番底辺にヘバり付いてる、くそ虫スキーヤーだ!
と、その辺に居るカラスにでも話しかけてください。
カラスは頭が良いので、何を言いたいのか理解してくれるでしょう。
「お前は何を当たり前の事言っているんだ?そんなの常識だろう」アホーって答えてくれますよ。

 下手糞なんだから、練習しないと4コブも滑れる様にはなりません。
最近流行の縦長ラインコブで、初心者向け滑りのボーゲンをして下さい。


 
 でもね、今のカービングスキー板でのカービング滑りしか目指して無い方々には無理でしょうね。
足を揃える練習しかしてないので、普通のボーゲンなんて練習しませんと言うか、出来ません。

 そんな方々に、「コブはボーゲン出来れば滑れるから、はい滑ってね。」は酷いですよね。

とある頑張ってるコブを教えているイントラさん。
あくまでもゴズロフの想像の話しです、現実とは相違ないかもしれません。

( ゚д゚ )(あ~あ駄目だこりゃ、スキー板を横にして停まる事も出来やしねぇ、コブなんて無理だって)
( ゚д゚ )「じゃあ、1度整地で練習してみましょうね」
小学生を教える様な、初心者的な練習をみっちり行って。

 受講者の方々に、「コブ滑り習いに来たのに、初心者用の練習させる!詐欺だ!」
ボーゲンもまともに出来ないお客さんに、散々文句言われるのは、気の毒に思います。


 ゴズロフがガラスの10代の頃。
191cmのスラ板でスキー人生初のコブ滑りを練習してた。
滑り方知らないから、知らず知らずに「ストックを強く突き刺す方法」で減速してました。
それだけでも、20コブ位は滑れる様になるもんですが、コブ滑りは一定以上上達しません。


 何故上達しないかって?
スキー板を使って、コブをる動作を練習しないから。


1番簡単な滑りのはずのボーゲンで、コブをりながら滑る練習が1番簡単ですよね?
「コブをボーゲンで滑るのは、上級者しか出来ない」って意味解らん事言ってる人達は
ボーゲン自体出来ません。まずは、ボーゲンの滑り方をスキースクールで学んで来て下さい。



簡単なラインコブをボーゲンで1コブ毎停まれる位削る練習


 1番重要なポイントは、大人気のスキー雑誌的に言い換えると。

「コブの中でスキー板にを掛ける事」

なんだけど、コブの中で必要なのは減速する事。
を貰って、適切な方向にを逃して、加速するのとは真逆なんですが。


 カービングターンで、外足に加重してを貰った時。
その方にとって、柔過ぎるスキー板を使っている場合や、強く踏み過ぎると。
スキー板が撓んだ状態を維持出来ず、外側に膨ら過ぎてスキー板がズレテしまう。
エッジを嚙ませたまま、板がズレルと、雪面をった分だけ、スキー板のが逃げます。

 コブの中では、スキー板にを掛けて撓ませて、ズラシて雪面をって圧を逃がして減速します。
だからね、整地でもスキー板を撓ませる事が出来ない位の、オーバースペックのスキー板使ってる人達。
コブなんて無理です、撓ませれる位の、御自分の脚力に相応したスキー板で練習してね。


 さて、上記動画のボーゲン滑り。
完全に外足加重で、体重を掛ける為に、コブに向かって体ごと移動してます。
脚が疲れる位、憎きコブを踏みつける様に加重しながら回旋させてってます。
もちろん、削る時は体を沈み込ませながら削ってね。

州 ゚д゚ 州 「動画位の優しい緩斜面でしたら、1コブ毎に停まれる位、踏み付けておやり。」

 これで練習しても1シーズンで習得するのは難しいかもね。
周りから蔑む様な視線を感じながら、「逃げちゃ駄目だ」を繰り返して練習して下さい。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事