2014シーズン中山峠スキー場最終営業日はモグラーだらけ。

2014シーズン北海道のスキー場で1番最後まで営業していた中山峠スキー場。
キロロは「延長営業!」とずっと前から宣伝してたけど「雪解けて無理でした」ってトンでも無い事言ってたよ。

20140518中山
中山峠スキー場で生き残ってたコブラインは、皆さんが1度に滑っているモグラーライン。
基礎スキーヤーの方も居ましたが、物凄い年代のモーグラー集団が真直ぐ滑り降りて行くので、真直ぐコブ

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

20140510コブ滑り練習で力尽きた。

本日も中山峠スキー場でコブ滑り練習だけど、皆さん営業してるって知らないのかな?
ゴールデンウィークより空いていて、リフト待ちも余り無くコブ滑りが捗る。

張り切って水分補給・食料補給・放水作業一切無しで14時まで練習してたけど
流石に空腹が限界でパンを食べ、水分補給と放水作業を済ませただけなのに

( ゚д゚ )おかしい?
水分補給し過ぎたのかな?休憩後急に体が重くなって、コブが全く滑れなくなった?


吸収動作も上手く出来ず、身体に伝わる衝撃が段々と強くなり。
板を回し込もうとしても、真直ぐ滑ろうとしても、急に出来なくなった。
15時過ぎには首の筋も攣ってしまい、コブ滑りを断念。

コブ滑ってる最中、頭まで伝わる衝撃に首が徐々にやられていたみたい。
朝一のコブで首の筋を攣った事はありましたが、まさがこんな終盤に攣るなんて
滑り過ぎかな?
5~10分でリフト乗車込みのコブ1本分だから何本滑ってたんだろう?


悔しさをバネに、リフトが停まるまでシャクシャク荒れ果てたバーンで普通に滑る。


日曜日は、首が攣ってるので自粛予定。
中山峠スキー場は来週も営業するみたいだから最後のゲレンデにならず良かった。

キロロスキー場も来週営業してますので…良ろしければキロロスキー場へどうぞ。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

20140504中山峠スキー場コブ滑り練習、雪白くて綺麗でしょ?これで5月なんだぜ( ゚д゚ )

ゴールデンウィークの中山峠スキー場。
中山峠を登って行くと、道路脇にほんの僅かな新雪が…?( ゚д゚ )ストップ雪イラナイ!


スキー場に到着すると、ゲレンデが白くなっていたので雪が降った事を確信。
20140504中山峠コブ
帰る頃には雪の汚れが掘り返されてこの通りですけどね。



余裕持ってゆっくり朝ごはん食べてたらリフトが早く動き出した。
(゜O゜;、ちょっと待ってよ!まだ着替えてないよ。

慌てて外に出ると、風が非常に強く、滑る方向に対して向かい風。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

中山峠スキー場。ペアリフト1本で競技スキータイムレースとパークの大会を開催、頑張り過ぎです。

中山峠スキー場、今までで駐車場が1番混雑していたかもしれない。
スキー場の駐車場に停められず、中山峠の道の駅とスキー場の中間地点に駐車。
リフトまで歩くの辛かった…。


カメラの代わりに大切な食料をポケットに詰め込んで行ったので、新規の画像は無し。
写真撮っても、雪が多少汚れてる位しか変わり目無いし。


今回の中山峠スキー場は、競技スキーコースでは、スキーのタイム差を競う大会。
スキージャンプの板で、ポール滑ってる人が居た。やっぱり滑り難そうですね。

パークも大会やってて、ちびっこボーダーが「スタイル出せば得点貰えるぞ」と話合ってた。
ライオットのi.m.kを毎回見るんだけど、もう何処かで販売されてるのかな?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

中山峠スキー場、2014年4月下旬の2つのラインコブ・・・配置逆じゃね?

2014年4月も下旬に差し掛かる頃、北海道でもやっと春コブシーズン到来。
10時30分位でもコブが所々凍っており、解けてシャクシャク雪の滑り時は11時を過ぎてから。

2014春中山峠コブ
スキーしてて始めて、ネットが邪魔に感じた。


左側のラインコブ128コブ



右側のラインコブ78コブ。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

中山峠スキー場、2014年0412日のコブ状態。( ゚д゚ )写真撮るの忘れた。

今日は久しぶりに、中山峠スキー場。
中山峠全部

写真撮るの忘れてしまったので、去年5月中旬の画像です。

2014シーズンは、ゲレンデの真ん中にコブラインが1本だけ。
コブライン中30%程がコブと呼べるもの、残りは間延びした半分埋ってるコブ

コブラインも、異様に広い基礎コブ?いえ、ボーダーさんご用達のコブでしょう…。

一応下から見て右隣に、モーグルらしきコブが作りかけで存在してますが、完成度は10%位。
この状況を知ってるのか、モーグラーさんは1人も見かけなかった。

気温が低く、風はリフトの椅子が自動でクローズ準備する程強い、朝から夕方まで雪は溶けず。
3月中旬位に、札幌近辺のナイタースキーに行った感じの雪質で、ガリガリコブ。

ガリガリコブで「どうやって練習しよう?」と悩みながら遊んでた。

途中、普段はコブの救世主であるパトロールさんが2人でコブにやってきたけど
「うん、ガリガリだ」「よし、ガリガリで異常なし」と綺麗にコブを2回滑って御戻りになられました。
(上の会話はゴズロフの予想)
( ゚д゚ )「デラガケ無理デスヨネ~」


ゲレンデの占有率。
ガチレーサーからレクレーサーさん達が30% パークで飛んでる方々30%
凄くエグルアルペンボーダー10% コブ練習ボーダー10% コブ練習スキーヤー6%
ゴズロフ含めその他4% スキー場関係者10%

去年の画像で説明すると、リフト脇から真ん中の2ラインまでは、年配のレーサーさん専用。
パーク脇のネット付近は、学生さん?位のレーサー専用。
空いてる斜面は、アルペンボーダーや基礎スキーヤーがバンバンぶっ飛ばしてる。

レーサーを両脇に見ながらコブ滑るのって珍しいかな?


キロロ長峰エリアにある綺麗なラインコブを滑りたい。
エッジの感覚が強すぎるサロモンの新品デモ板でガリガリコブを滑りたい。
スキー雑誌もいつまでもシャク雪コブで滑ってないでアイスバーンコブで特集組んで下さい。

と思った、中山峠のコブ滑り練習日でした。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道は雪不足なんですかね?

北海道の中山峠スキー場、今週も積雪量は先週とほぼ変わりない。
昨年の半分も積雪が無く、コース内は凸凹。


本州の人でも名前を知っているメジャーなスキー場も続々オープンした為、先週に比べて30分の1位リフト待ち。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

中山峠で初滑りパウダー?( ゚д゚ )いいえ、湿り雪の新雪です。

中山峠で初滑りパウダー?( ゚д゚ )いいえ、湿り雪の新雪です。
nakayamahatusuberi

北海道の中山峠、雪の降りが遅かった去年に比べ雪の量が半分以下でオープン。
札幌市内にも積雪が無いのに、中山峠付近だけ雪が降ってた。


予想よりも雪質が良くてラッキー( ゚д゚ )

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事