ニセコの今シーズン最高の日は1月13日。ゴズロフが行ったのは14日…( ゚д゚ )

 
 ニセコ、今シーズン最高の日は、1月13日ですね。
スノーフリークさんの、BC.MAPのツアー記事をついさっき見まして。
13日のコンディションが最高なんですよね、天気予報はりだったのに。

 14日は、13日より雲が少ない予報だったのに、ずっとり。
そんな時に、ニセコイワオバックカントリースキー
ってると、何にも見えなかったんですよ、感覚としての斜度は覚えてるけど、見えないと辛い。
2本目の映像、これでも雲が取れてる時。

ノーデイ、イワオ!ニセコ曇の中のバックカントリースキー。雪は深い。

waisu
 綺麗に見えますね、斜面が。
ワイスの方でも、ツアーの方々が滑ってるのが見える。
登っている時は、ニセコスキー場の方から、雄叫びが聞こえ。
ドローンの飛行音みたいなのも聞こえる。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

山スキーの駐車場で見掛けた、多分車上荒らしだと思われる人物。

 昔愚痴ったかもしれませんが、大分前、羊蹄の真狩コースの駐車場で出会った。
多分、車上荒らしと思われる人物の事を愚痴ります。

 その日は、年に1度の良い日。
ゴズロフが駐車場に着いたのは6時前で、その分降りて来るのも早かった。
その駐車場に居た凄く怪しい、男女の2人組み。

 車は○が何個か組み合わさった様なロゴだったかな?
男性が車の外に居て、女性が助手席に座ったまま。
もうね、行動自体が疑わしい。

 から降りて来たゴズロフが。
「その車のグループ、さっき上で会った方達ですから、もうすぐ降りてきますよ」って牽制すると。
「この登って来たんですか?」「凄いですね?」「何時間掛かるんですか?」
って、この時期に、真狩ルートの駐車場に来ている人間が言う筈の無い事を言って来た。
「えっと、そんな服装で何しに来たんですか?」って尋ねると。
「観光しに来ました」ってもっと意味不明な事言うし。

 大抵、悪い事をしようとしてる人物って、騙そうとする人間に凄く好意的に接して来ます。
でも、この時の車上荒らしだと思われる人って、お仕事の癖がしっかり出てるんですよね。
観光してるのに、駐車場に居座り続け。
色んな車のフロントガラス越しに、目線だけで中をチラチラと覗いてた。

 ゴズロフがを見せつけながら警戒してたらすぐ居なくなったけど。
では、スキー場と違って、すれ違う人の殆んどが挨拶を交わしますからね。
駐車場の不審者にもしっかりと挨拶が必要ですね。

 今度お会いしたら、カッコいいお車のナンバープレートが入る角度で。
「一緒に記念撮影しましょうよ?」って積極的にテンション上げて行かないと駄目ですね。

 本州の人は全く知らないと思いますけど。
北海道って、窃盗事件結構多い所ですから、車で観光に来る方々は注意して下さいね。

 



 ダッシュボードの中とかに、こんなの入れて置きたいですね。
盗まれる物は、盗まれてしまいますけど。
ん?この広告画像と、実際の品物、凄く見た目違うけど・・・駄目じゃん。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ニセコ niseko イワオヌプリ iwaonupuri BC

ニセコ niseko イワオヌプリ iwaonupuri BC。

 ニセコで1番有名なスキー場はニセコグランヒラフ
ゲートを出てスキー場管理区域外に出ると、ヒラフが1番面白いのは確か。
その為、お客さんの数も1番多く、ニセコで1番儲かっているスキー場。

 ヒラフのリフト最終地点から、ニセコアンヌプリ(山の名前)の頂上の方へ登れる。
登り切ると、一応360度どっちの方向にも滑って行けるけど、帰って来れるかはシラネ( ゚д゚ )
 

 晴れていれば、嫌でも視界に入って来る1番近い山が「ニセコイワオヌプリ
イワオヌプリの東斜面を正面から眺める位置に居る為。
イワオヌプリの斜度が、実際よりも急斜面に見えてしまう。
ニセコアンヌプリ山頂からイワオヌプリを初めて眺めた時。
( ゚д゚ )「あんな急斜面滑るなんて無理だよ、怖くて滑れない」って本気で思ってた。

ニセコイワオヌプリ
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

「スキー場のエリア外に出れるゲートがありますよ! でも帰って来れなくても自己責任」はズルイよね。

 深雪を滑れるのは非常に楽しいお遊びです。
お遊びって言うモンは、ある程度の事を繰り返すと飽きて来る。
さらにお楽しみ度が増える条件を求めてしまう。

 スキー場非圧雪コースではもの足りなくなって、滑れる所を探し始める。
スキー場なら、リフトに乗って外に出るサイドカントリーと言う造語。
スキー場じゃないなら、自分で登ってから滑るバックカントリーと言う造語があります。


 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

山でウンコをする方法 自然と上手につきあうために。

大自然と対話する、登りやスキーをする人間なら、必ず読むべき書籍。

山でウンコをする方法―自然と上手につきあうために

中古価格
¥1,499から
(2016/12/6 20:04時点)





 表紙を見た時「これはできっと役に立つ」と、本を手に取って読み始めた。
もう、何処にも売って無いと思うから、完全ネタバレで大事な事だけ書きます。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Rossignol squad7 で羊蹄山に登ってみての使用感レポート。

ゴズロフがこの前まで使用していた山登り用スキー板はヴェクターグライドのシフト。
だけど、もっと深い雪になったり硬い新雪になったりすると、フルキャンバーの板だと辛いと感じた。

という事でハイシーズンパウダー山登り用としてRossignol squad7を購入。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道6月のニセコアンヌプリ 北斜面。 春のシャク雪BC

北海道6月のニセコアンヌプリ 北斜面。 春のシャク雪BC
アンヌプリ北斜面全容

春?なのかちょっと迷ったけど、6月のニセコアンヌプリ北斜面
ニセコスキー場が営業している時期なら、山頂ゲートを通って登れば1番速く行けるけど
6月なのでリフトに乗れず、ニセコスキー場裏側の道路から北斜面にアクセス。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道最高峰 旭岳痛板にシールつけて頂上まで到達。ヘ(( ゚д゚ ))ノ ワーイ

北海道最高峰 旭岳に痛板にシールつけて頂上まで到達。ヘ(( ゚д゚ ))ノ ワーイ

旭岳

天気の良い旭岳
まずは煙の出てる所目指し、直線で進んで行く。
近づくと煙があがる音と共に硫黄の匂いが…個人的な排気ガスを出してもバレない位。

噴気孔を見ながら「アレに落ちたら死んでしまうな…」と怖くなった。
シャクシャク雪でスリップして、噴気孔にストンっと落ちても上がれないだろう…。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事