「スキー場のエリア外に出れるゲートがありますよ! でも帰って来れなくても自己責任」はズルイよね。

 深雪を滑れるのは非常に楽しいお遊びです。
お遊びって言うモンは、ある程度の事を繰り返すと飽きて来る。
さらにお楽しみ度が増える条件を求めてしまう。

 スキー場非圧雪コースではもの足りなくなって、滑れる所を探し始める。
スキー場なら、リフトに乗って外に出るサイドカントリーと言う造語。
スキー場じゃないなら、自分で登ってから滑るバックカントリーと言う造語があります。


 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

山でウンコをする方法 自然と上手につきあうために。

大自然と対話する、登りやスキーをする人間なら、必ず読むべき書籍。

山でウンコをする方法―自然と上手につきあうために

中古価格
¥1,499から
(2016/12/6 20:04時点)





 表紙を見た時「これはできっと役に立つ」と、本を手に取って読み始めた。
もう、何処にも売って無いと思うから、完全ネタバレで大事な事だけ書きます。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ニセコアンヌプリ(山の名前)のお隣、イワオヌプリで山スキー。

ずっと前、ニセコアンヌプリ山頂からイワオヌプリの急斜面を見て「あの斜面滑るのか・・・スゲーな」と言ってた。
そして、念願のイワオヌプリ滑走しても「スゲー」と言いました。
イワオヌプリ最高!



この日、ニセコ五色温泉横の駐車場1番乗り。
駐車場手前1㎞位の所で、フロントガラスが一面真っ白になった。
道路に落ちていた大量の新雪に気付かずに、突っ込んだ模様・・・。

物凄く軽い新雪の雪崩が起きていたんでしょうね。軽すぎるので車がスタックする事も無く無事通過。
その直後、駐車場を除雪してくださった除雪車とすれ違った。

道路に雪崩込んだ雪崩は、その後除雪車が綺麗に除雪したんでしょう。

五色温泉横の駐車場で準備を済ませ。
ゴズロフの目の前に立ちはだかる、駐車場横の雪の壁。
( ゚д゚ )何処から登れば良いの?と、リュックに板を取り付けて朝から雪壁クライミング。

アンヌプリ裏側
アンヌプリの裏側全体は、まだ影の中。反対側の朝日当ってる所は、皆殺気立ってるんだろうな・・・。


もちろん最初から深雪ラッセル。
145-120-126のサイズのファットでも、膝近くまで埋る・・・。
スコップで掘ってみると、新雪の量は前々日30cm。前日40cm位・・・。

雪の下に在るであろう、埋ったトレースをストックのプロービングで探しながら新雪ラッセルを続ける。
物凄くジグザグに歩いていたから、後続の方々は「酔っ払いが先行か?」と思って居たかも。
残念!酔っ払いじゃなくて、変態ゴズロフです。

イワオヌプリ

アンヌプリの影ラインがイワオヌプリに映る。

ニセコイワオヌプリ

ここまで登った時には影が無くなり、斜面に隠れた兎さんも「変態ゴズロフ来た!」と慌てて逃げだしてた。
イワヲの兎


北海道ニセコ イワオヌプリ南東斜面。 バックカントリースキーの動画


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ニセコアンヌプリ北西斜面、人が滑ったシュールプを見るのも面白い。

新雪で有名なニセコですが…1番滑走者が多いのは山の名前としての「ニセコアンヌプリ
ヒラフ・東山(ビレッジ)・アンヌプリスキー場の「アンヌプリ」ではありません。


最近動画投稿サイトで「アンヌプリ山頂」と言う題名で期待して見ると…「アンヌプリスキー場の最終リフト降り場」からの動画でちょっと(´・ω・`)ショボーン。

金曜日のニセコ雪崩情報の積雪が50cmと聞いて期待を膨らませて滑りに行きました。
土曜日も嬉しい事に20cmの新雪。

アンヌプリ北西斜面
画像は、ニセコアンヌプリの北西斜面です。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Rossignol squad7 で羊蹄山に登ってみての使用感レポート。

ゴズロフがこの前まで使用していた山登り用スキー板はヴェクターグライドのシフト。
だけど、もっと深い雪になったり硬い新雪になったりすると、フルキャンバーの板だと辛いと感じた。

という事でハイシーズンパウダー山登り用としてRossignol squad7を購入。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

蝦夷富士 羊蹄山のピークハント 山頂坂登 バックカントリー 山スキー

北海道にある富士羊蹄山に登って来ました。
場所は、ニセコとルスツの中間地点位に在る、富士のようなです。


森林限界の1400m以下だけでスキーするつもりだったけど、視界も良く風も無いので山頂まで行く事に。

羊蹄山標高1500付近

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道6月のニセコアンヌプリ 北斜面。 春のシャク雪BC

北海道6月のニセコアンヌプリ 北斜面。 春のシャク雪BC
アンヌプリ北斜面全容

春?なのかちょっと迷ったけど、6月のニセコアンヌプリ北斜面
ニセコスキー場が営業している時期なら、山頂ゲートを通って登れば1番速く行けるけど
6月なのでリフトに乗れず、ニセコスキー場裏側の道路から北斜面にアクセス。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道最高峰 旭岳痛板にシールつけて頂上まで到達。ヘ(( ゚д゚ ))ノ ワーイ

北海道最高峰 旭岳に痛板にシールつけて頂上まで到達。ヘ(( ゚д゚ ))ノ ワーイ

旭岳

天気の良い旭岳
まずは煙の出てる所目指し、直線で進んで行く。
近づくと煙があがる音と共に硫黄の匂いが…個人的な排気ガスを出してもバレない位。

噴気孔を見ながら「アレに落ちたら死んでしまうな…」と怖くなった。
シャクシャク雪でスリップして、噴気孔にストンっと落ちても上がれないだろう…。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事