春時期の、ニセコpeakの、北斜面、滑った分は、登りましょう。

ニセコに滑りに行くならば、頂上に登って滑りたい。
新雪を滑らなくても、そう思う人は多いと思います。


積雪が期待できてガリガリ&吹き溜まりが無く、天気が良く、風も弱く
頂上までのゲートが開く、絶好の日をずっと狙ってた。

最悪の2015シーズン。ずっと狙ってたら、4月最後の祝日になってた( ゚д゚ )

春ニセコ



続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

今日も行って来たけど、写真は先週の中山峠スキー場

記事内容の前半は、先週の出来事。

20150412中山峠のコブ

風も弱く雲1つ無い晴天。
無為根山登山口は登りの人達が沢山。
山も良いけど、この時ばかりはコブ練習しか頭に無い。

先週は無かった中山峠スキー場のコブ
1週間経ったし、しかも日曜日だし。コブあるだろう。
期待してリフト運行1時間前に到着。
ゲレンデは汚れが殆ど見えない綺麗な圧雪バーン。

( ゚д゚ )?コブ無いぞ!?
スキークラブ貸切のポール練習バーンの圧雪は綺麗指数80
スキークラブ以外の一般人向けゲレンデ圧雪は綺麗指数40
物凄く、圧雪の綺麗さが異なるので、クラブの方々は圧雪代も追加で支払ってるのかな?


コブも無いので、整地で練習するけど、シャクシャク雪で沈む。
基礎練習は数本で投げ出し、ボーゲンでコブ堀を開始。
表面は溶けていても、直ぐ下は凍りのバーン。


負けるもんか!と、数回滑っていたら…上級スキーグループがそのラインを滑り出した。
コブ堀りをしてくれてるのかな?と、リフトから眺めて見ると。
全員ターン落差がバラバラ。( ゚д゚ )コブ…じゃない?

気にしない、気にしない。と、同じラインでボーゲンコブ堀をしても。
すぐグループが、様々なラインを刻んで行くので、コブ溝が育たない。
( ゚д゚ )ゴルァ!と言えるゴズロフでは無いので、大人しく隣に作り直した。


コブ堀をしてると、本格的なモーグラーさんがやって来て掘っていく。
御蔭でピッチの狭いコブの出来上がり。

軽い板に交換したけど、幅が基礎板より広いのでテールがコブに変にぶつかる。
うむむ、ツインチップのセミファットで、細かいピッチは滑り難いのか…。
基礎板だと重くて脚力が持たないし…、ボロボロでも良いので中古のコブ板欲しいな。
( ゚д゚ )だが、ゴズロフの場合、コブ板買うなら先にファットまた買うんだろうな・・・。

リフトが営業終了するまでコブ練習、忙しくてGOPRO撮影なんて忘れてた。


続きは、本日18日分の中山峠レポート。

続きを読む

3月最後のコブ練習。綺麗でしょこのコブ。翌日で営業終了なんですよ?

3月が終わる…、新雪なんて殆ど降らなかった北海道。
新雪無い分、いつもより早めに春コブシーズン突入してます。

動画撮影日は、同じスキー場でスノーボードの全日本なんとか大会がやってたが
普通のコースは物凄い空いてた。
( ゚д゚ )「全日本の大会だからギャラリー沢山居るんだろうな・・・」
と、思って昨日はルスツに逃げたけど、逃げる必要が無いほど空いてた。
どうなってんの?夕張スキー場?

諸事情により、午後からのコブ練習。
運が悪いのか、良いのか…、リフト下のコブラインを製造していたのは
モーグラーさん御1人。縦気味のコブを縦滑りで掘ってましたが。
あんまり掘れてないからゴズロフでも安心・・・。

( ゚д゚ )全力で滑るなら今の内・・・と、縦気味コブにお邪魔しまして。
2015年3月まで特訓してきたコブ練習の成果を・・・。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

湿り雪深雪の朝里川温泉スキー場


SKI journal (スキー ジャーナル) 2015年 04月号

外れた方はゴメンナサイ( ゚д゚ )
ゴズロフは昨年のスキージャーナルリフト券プレゼントに当選してました。
人気の無い所で、行ける所・・・と言う事で「朝里川温泉スキー」に応募。
ゴズロフの住処に朝里川温泉スキーから封筒が届き、中には賞状みたいな紙があった。

北海道民のゴズロフは、朝里川温泉スキーには1度も行った事が無い。
仕入れた事前情報
「駐車から遠い」「リフトが遅い」「乗り継ぎ悪い」「スクールが超有名」
( ゚д゚ )フムフム、ではゴズロフが実際に行って、愚痴レポートでも・・・。


続きを読む

スキーBC セイントバレンタインチョコレートを喰いに行きました。

最近流行のBC
ヴァックカントリー、裏山スキースキー場管理区域外、コース外滑走。公園の斜面。
全部BCなんです。
テレビ局に北海道の小学校では授業で子供達にBCさせてますよ!
何で特集しないの?と愚痴ろうかしら?

今日はバレンタインチョコレートを喰って来ました。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーの滑り方が解らなくなったので、ウン年ブリにスキースクールで教えて貰った。

新雪なんて無いスキー場でばかり滑っていたら
( ゚д゚ )う~ん、段々とスキーの滑り方が解らなくなってきた。
ゴズロフの思い上がりと勘違いで滑ってる姿を少しでもマシにしないと・・・。

スクールで教えられた事は。
ストックを自ら手前に突きに行ってるから、身体の真横で突くように。
ターン終盤身体を回し過ぎて遅れてるから、フォールラインよりも捻らないように。
ただ突っ立っているだけで滑ってるから、足首と膝を使う動作もしよう。
頭が前に行き過ぎてるので、おへそを前に出そう。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道は雪不足だけど、整地はヤッパリ北海道。

( ゚д゚ )新雪・・・パウダー・・・何処行った・・・早く雪降れ。
ぼけーっと、死んだ魚の目で晴天の空を見上げながらスキー場にやってきた。

3週間程まともな降雪が無いので、上級者用のコブ(といっても普通の検定でも使うバーン)は凍り。
ゴズロフは頑張っても凍りコブに弾かれてダウン。
潔く、ゴズロフ向けの初心者コブ掘る事に。
コブは作り途中がとても簡単だけど、出来上がると難しくなる)

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー場、コブが無ければ、掘れば良い。 ( ゚д゚ )ゴズロフ愚痴の俳句。

2015シーズンのちょっとまともなコブ練習してきたのですが。
パウダー不整地、作りたてのコブ斜面です。

滑り方はほぼ棒立ち状態でのコブ滑り。
シーズン初コブなので、左右の揺れが大きいです。
お食事中の方や、車酔いし易い方。御覧になった後、リバースしても責任とりません。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事