中山峠スキー場最終日で今シーズンを終了とする( ゚д゚ )

最終中山峠2016

今年のコブ滑りシーズン、あまりお世話にならなかった中山峠スキー場。
アイスバーン気味でコブ堀が難しく、斜面が緩やか過ぎるので、コブが縦長に成長してしまう。

別のスキー場で秘密のコブ滑り特訓を終え、中山峠にやって来たゴズロフ。
んで、まだ「モーグラーさん集団」が来てくれて居ない、たった1つのコブラインを滑った時。

( ゚д゚ )なんだ?このコブ
コブ形状でスキー板が強制的に真っ直ぐ下に向けさせられて、ターンする方が難しい。
しかも、エッジングするのが1番簡単な溝の奥だけ掘れてるし。

新しいコブを掘ろうとしても、ヒトリリストじゃ到底無理だった。
滑走者が多く、頑張って掘っても、跡が直ぐ無くなる。

こりゃ、最終の土日だけにやってくるモーグラー集団さんが掘ってくれるコブを待とう。


最終週、モーグラー集団さんが掘ったコブを
( ゚д゚ )「ありがたい、ありがたい」と繰り返しながら練習。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2016年4月30日の中山峠スキー場は、本州のトップシーズンみたいな景色だった。

まさか、明日で5月なのに、こんな気温が低くて、新雪が降るとは。

10時位の気温がマイナス2.3度。
寒い寒い、春コブモードのウェアだから、寒い。

20160430nakayama

この日、中山峠スキー場に来る気なんて全く無かった。
別のスキー場に行き、駐車場に着いたら「終日クローズです」
と言われて、仕方が無く中山峠スキー場へ。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道はGW大丈夫そうですね。

ブログは全く更新してませんが、一応毎週欠かさずコブ滑ってます。
先日、コブの下地がアイスバーンで掘れないと愚痴った中山峠スキー場。

そろそろ、キロロスキー場のコブ、滑っても良いよね?と、キロロスキー場へ。
4月にキロロコブを滑るのは、多分初めてだと思う。

コブを滑る前に、長峰Aコースでまず遊ぶ。
いやぁ、春のシャクシャク雪でもここのバーンは良いですね。
楽しんで滑っていたら、リフトで相乗りしたモーグル板の方に。
「モーグルやってるんですか?」と聞かれた。

あれ?可笑しいな、今日はまだコブ滑ってないから、滑りを見られた訳でも無いのに?
どうしてコブ滑るって解るのだろうか?
ウン年前の、上村愛子モデルのスキーパンツをちょこっと改造して使ってるからかな?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

春スキーなのに、下地が凍ってコブ掘れません。

先週、ブログでテイネの方が空いていると宣伝したお陰か。
いつもより空いていた、春スキーのホームゲレンデ。

空いてた理由は、ボード大会やってた為で。
愚痴ったのが原因ではありません、営業妨害でも何でもありませんよ?


土曜日、コブは有った。
日曜日、コブラインをもう一つ作ろうと、頑張ってみたけれども。
滑ったラインが、アルペンボーダーさんのエグいターンで消滅する。
アルペンスキーヤーなんて比にならないほど、アルペンボーダーさんはエグイ。


ただ、アルペンボードーの大会が始まれば、チャンスだと思っていたのに。
シャクシャクのシャーベット雪の下は氷だった。
太陽が当たっても、シャーベット雪は緩むけど、下地の氷が融けない。

そんな硬いコブで練習をし続けて腰が痛い。



腰サポーターを着けながら、初めてコブ練習していたゴズロフ。
帰ってからも腰は痛い。
基礎コブ滑りは、腰を捻るのが多いから、余りしなかったのに何でだろう?
単に、もう歳のせいなのかな?

明日のコブは、今日の暴風で埋まってるんだろうな。
ちゃんとした春コブスキーがしたいです。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

中山峠は混み過ぎ、テイネは空いてるのに。

2016年初めての中山峠スキー場。

20160409中山峠

先週、テイネの北壁でコブ練習したら、腰を痛めた。
20160402teinekitakabe

急斜面で、不規則で、形も歪な北壁のコブ
対応するのが精一杯で大変。

それが原因なのか?その後腰が痛くなった。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

朝焼けライドは、ヘッドライトが欲しくなる。


朝焼け登り中

夕方、天気予報を調べ、翌日の天気が良い事を知り、山登り行きを決定。
夜10時に就寝したのだけれども、急に座学警報が鳴り、飛び起きて座学ブースに。
座学ブースから出ると、日付が変わった時間。

数時間しか寝てないけど、もう眠気も醒めた。
寝ても寝坊するだけだし、今から向かう事にしました。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

骨折が非常に怖いけど、クランマーターンを練習してました。

ずっと前、愚痴ブログ内で、クランマーターンなんて怖くて出来ません。
と、逃げたゴズロフ。

ですが、パウダーを巻き上げる為には必要な滑り。

片足スキー練習中。
ゴズロフの左脚の不安定さに呆れてしまって。
( ゚д゚ )もっと、左脚を酷使出来る練習方法無いだろうか?

と、リフト1本分考えて、クランマーターンに挑戦。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー試乗会の案内が届きました。

毎年のお楽しみ、スキー板の試乗会まであと少し。

今シーズンはパウダーに当たらず、コブばっかり滑ってた。
多分、雪が無いけど、トップシーズンにこんなコブを滑った事は無い。

しかし、重要な事を忘れてた。

( ゚д゚ )どうしよう、試乗会で1番楽しい基礎スキー板の試乗
シーズン中、基礎板使って基礎滑りの練習なんてしてないぞ?


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事