ID ONE  アイディーワンスキー板はモーグル専用板と言われれば、そうかもしれません。

 ID ONE  アイディーワンスキー板はモーグル専用板と言われればそうかもしれない。

idones

 モーグル板としての世界的知名度が物凄い高いIDONEアイディーワン
今回試乗させて頂いた板。

フリーライド FR-X(102-67-95)    FR-XP(116-78-106)

 
スローライド SR-NSX(116-78-106)   SR-X5(106-68-96)

(カッコの中は、トップ、センター、テールの幅です)






 同じ「フリーライド」の中でも「スローライド」の中でも、乗り味が全く別物。
そりゃ当然でしょう、同じ「○○ライド」の中でもスキー板のスリーサイズが違いますからね。

 ゴズロフにとっては、「○○ライド」でカテゴリー分けするよりも。
スキー板のスリーサイズが近い板で、カテゴリー分けした方が相応しい気がしてる。


なんちゃって縦気味のコブ滑りがやり易い。SR-X5

普通の基礎板みたいで、基礎コブ滑りの方が良い。FR-XP

板が硬くて、コブからの衝撃来るのが速過ぎて、足元処理が追い付かない。FR-X

板の重心点が何でこんなにテール寄りなの?これでコブ滑りたくない。SR-NSX

 スローライドだから、初心者向けとか、そんな考えが一切無くなりました。
スリーサイズが同じでも、スキー板の中の素材が違い、乗り味が全く異なる。
購入する前に、絶対に試乗してもらいたいですね。


 レジャー用の愛好と言う意味でモーグル板が欲しいと思ったら。
各メーカーのモーグル専用板を購入するよりも、アイディーワンを色々試乗してみた方が良いです。

ゴズロフみたいに、レジャーコブの練習するなら
ハートのF17より、IDONE SR-X5でコブ滑りを楽しみたいですね。


最後に愚痴。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2017年スキー板、デモモデルの入門向け? 6ブランド比較評価(ゴズロフ調べ)

 スキー板、デモモデルの入門向け? 
elan(エラン) amphibio 12 。 ID one(アイディーワン) FR XP 。 
ogasaka(オガサカ) KSLD 。  Rossignol(ロシニョール) demo Delta
salomon(サロモン) Xmax X10。  volkl(フォルクル) platinum src


 6機種を試乗させて頂きましたが、全部乗り味は違います。
価格を見て、サロモンはX10で比較します。
「大体同じ乗り味ですから、好きなメーカーにして下さい」はイケマセンよ。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2017モデル サロモン スキー板 XMAX エックスマックスシリーズ 違いを比較しました。

2017モデル サロモン スキー板 XMAX エックスマックスシリーズ 違いを比較しました。


2017x6xamsalomon2017xmaxx82017salomonx10salomon2017xmax12


画像は左から順にX6.X8.X10.X12。

 ご注意!こちらの記事はあくまでも個人的な意見です。
サロモンの担当者さんや、何処かのスキー販売員さんが言ってる訳ではありません。
単にスキー試乗を趣味としているゴズロフが勝手に書いてるだけです。

 2016年モデルから出たサロモンのXMAXの構造としてある、パワーラインカーボン。
パワーラインがスキーの撓みを補助して、ターンをし易くしてくれます。
2017からはパワーフレームって変わったみたいですね。

 
 この撓む感覚が、コブ滑りを快適にしてくれる感じがします。
トップを当てた後、スキー板全体を回旋させて、板に体重を掛けて雪面を削りますが。
板が既に、体重を掛け易い撓み方をしてくれるので凄い。
他のメーカーで、スキー板のトップに当たった撓みを、こんな感じで伝えてくれる板は知りません。




続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

salomon Xmax X10 サロモン エックスマックス 2017モデル 試乗レポート コブ

salomon Xmax X10 サロモン エックスマックス 2017モデル 試乗レポート コブ







2017salomonx10


2016モデルの、初期型XMAXだと思ってた、X10
サロモンの方に聞いたら、X12の方が初期型に似てるとの事。



salomon Xmax X10 サロモン エックスマックス 2017モデル 試乗レポート コブ動画

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

elan amphibio 12 エラン アンフィビオ 12  2017モデル 試乗レポート コブ。

elan amphibio 12 エラン アンフィビオ 12  2017モデル 試乗レポート コブ
 スキー板は最初から右と左が決まっているので、左右間違いに注意。







2017elan12



 試乗会のエランブースにて、柔らかくて初心者向けのスキー板ありますか?と聞いてから
お借りしたamphibio 12結構軽かったと思う。

 ゴズロフは体が傾いてるので、スキー板に加重してる時間が左右で違う。
エランアンフィビオ12は、スキー板の側面にもロッカー構造がある
4Dテクノロジーの3Dロッカー構造スキー板。
(4Dテクノロジーと言う名称は、エラン独自のモノ)

 ターンする時体重を乗せ続けると、アンフィビオは曲がり続ける動きをします。
エッジで曲がる感覚よりは、スキー板が勝手に曲がってくれる感覚ですね。




elan amphibio 12 エラン アンフィビオ 12  2017モデル 試乗レポート コブの動画へ

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ATOMIC アトミック VANTAGE バンテージ X 80  2017モデル 試乗レポート コブ

ATOMIC アトミック VANTAGE バンテージ X 80  2017モデル 試乗レポート コブ。







2017バンテージ80

アトミックのデモライン最下位機種を試乗したかったけど、存在してなかった。
何処かで凄いと言われていたバンテージ80が有ったので試乗です。




ATOMIC アトミック VANTAGE バンテージ X 80  2017モデル 試乗レポート コブ動画

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ogasaka オガサカ KSLD ケオッズ 2017モデル 試乗レポート コブ。

ogasaka オガサカ KSLD ケオッズ  2017モデル 試乗レポート コブ








2017オガサカksld

何処かのブランドみたいに、同じ板でもカラーが選べるのですね。


試乗会場のオガサカブースにて。
( ゚д゚ )「あの、1番初心者向けの、おがさか製のスキー板試乗させて下さい」とお頼み申した。

今度こそは大丈夫だろう・・・、そう信じて、リフトを降りた所で感動した。
( ゚д゚ )「やった!このオガサカ板はヘタってないぞ!まともな試乗が出来る、ヒャホー!」



ogasaka オガサカ KSLD ケオッズ  2017モデル 試乗レポート コブ動画

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Rossignol demo  Delta ロシニョール デモ デルタ 2017モデル 試乗レポートコブ。

Rossignol demo  Delta ロシニョール デモ デルタ 2017モデル 試乗レポートコブ







rosdemodelta2017




 ロシニョールデモラインの最下位機種のデルタ
ロシニョールの基礎板って何でこんなカラーばかり何だろう?
ディナスターは青系だから、青系禁止令でも出てるんじゃないの?


サロモンXMAX X8よりは軽い感覚。



Rossignol demo  Delta ロシニョール デモ デルタ 2017モデル 試乗レポートコブ動画


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事