新ジャンル、突いて無い。中山峠スキー場。リフト脇にコブラインがありましたよ。


 2016-2017シーズンの、中山峠スキー場最終営業日の前日。
雪が少なく過ぎて、ポールを立てれない為なのか、競技スキーヤーがほぼ居なかった。

 コブラインがリフト脇に出来てたけど、朝の時点で存在してた。

 20170513nakayama

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

とあるテイネ区の鬼ピッチコブ、テイネのコブ講習で最多の入場を記録。

 曇予報だったので、GOPROもカメラも持たず滑ってたけど。
ほぼ晴れてしまった。

 とあるテイネ区の鬼ピッチコブテイネコブ講習で最多の入場を記録。
( ゚д゚ )黒いビブを付けた子供達を教えてるモーグラーさんも見たし。
講習以外の集団の中に、鬼ピッチコブを1番上手く滑る、基礎屋さんも居たし。
ただし、今日は鬼ピッチコブを作ったモーグラーさんは来ず、残念。

 コブコブになった北壁を不整地大回りして滑らせる、テイネのコブ講習トップクラス。
恐ろしい程、難易度高い講習ですね。

 今日のゴズロフは、3コブ位なんちゃって縦滑りに成功。
それ以外は、コブを吸収出来ずに、コブに跳ね飛ばされる感覚が凄く解った日だった。

 14時30分には凍り付いたので、女子大回転のコブにひなん避難。
15時30分に雲の中に入って気温が低くなり、震えながら早めに上がりました。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

そこのお兄ちゃんよ、自分ばっかり撮影して貰ってないで、弟君にコブ滑り教えてあげて。


 今日の札幌近郊のスキー場はミゾレ。
ソフトクリームみたいな雪を滑れるかと、前日にWAXを掛けたけど。
10時以降は雪がヒネクレてストップ祭り。

 仕方が無いので、センター幅100㎜の板で鬼ピッチコブ練習。
クル、シャク、ジャシャー。滑りならなんとか滑る事に成功。
近くにあるテイネスキー場は、センター幅100以上の板で皆さんコブ滑ってる。

 それを見ながら。
コブ滑りは板のせいにしてはイケナイ、滑り難くても頑張らないと。
最後まで、板チェンジをせずに滑り通したけど、凄く疲れた。
車に戻って、10分位動けなかった。

 鬼ピッチコブ滑ってると、中学生位のお兄ちゃんと、小学生ぐらいの弟コンビがやってきた。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

とあるテイネ区の鬼ピッチコブ。

 とあるテイネ区のピッチコブ



とあるテイネ区の鬼ピッチコブ動画

20170402teineku
100コブは確実にあります、現在も増えている模様。

 
 テイネスキー場では無く、あくまでもテイネ区に存在するコブラインです。
掘って下さってるのは、モーグラーさんで、ゴズロフではありません。

 本当にピッチコブです。
場所がお分かりの方は、是非滑りに来て下さい。

 コブラインをデラガケする時もありますので。たまにはご協力お願いします。
コブジャンキーの方々。どうぞ、お越しください。
モーグラーさんがそう申しておりました。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

パウダー当たり日が無いので、コブ三昧。コブ板なんて買わなくて良いよ、捨て板使ってね。

 今週全国的に寒気が入るので、今週末はどうなるか解りませんが。
北海道も実は雪不足、ニセコ、ルスツなんて特に雪はありません。

 雪質も珍しく本州みたいな雪質で、道民の方々には結構不評。
スキー場も、一応雪が降る気温なのに「本日は気温が非常に高く」と、本州に喧嘩売ってたし。
湿った雪って、抵抗が大きく、10cm以内なら楽に浮遊感出てお得なのに。

 ガリガリコブ練習してる時、湿り雪が5cm降ってくれただけで幸せ。
コブに当たった衝撃を、柔らかい湿り雪が緩和してくれるし。
湿り雪の中の水分で、を真っ直ぐにしていても、湿り雪ブレーキが掛かる。
踏み固められた湿り雪は、ゴメンナサイ。要りません。


 ( ゚д゚ )なんだ?急にコブ滑りが上手くなった気がするぞ?
湿り雪マジックに掛かったゴズロフは勘違いをしたまま、後日硬いコブでやられ、現実を知る。

 時々見掛ける、モーグラーさんの滑りを見て勉強したいけど。
滑りが安定し過ぎて、何やってるのかが解りません。


 
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

斜度が緩くて簡単なラインコブなのに、なんちゃって縦コブ滑りも出来ない。

 朝、このラインのコブをちゃちゃっと滑って、本当のコブエリアに行こうとしてたのに。
朝コブ

 コブラインが新しくなった為なのか、減速出来るポイントが解らなくなった。
( ゚д゚ )?スキー板を真っ直ぐにして、コブを乗り越えて、減速しないままコースアウトの繰り返し。
コブの滑り方忘れちゃったのか?

 トップを下げて、コブに当てた後、カカト加重で溝部分を踏み込むのかな?
(ゴズロフはコブの正しい滑り方知らないので、どう滑れば良いのか解らない)
トップを当てる時、スキー板は真っ直ぐ下にしたまま、斜め横にスライドしながらコブに当たるの?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2017年1月1日北海道サホロスキー場。本年度最初のコブは最大斜度39度?のノースウェイ

 北海道サホロスキー場で1番急なノースウェイ。最大斜度39度。
何度コースを見上げても、「何処の部分が39度なんだろう?」と悩む位、39度の場所が解らない。
ゴズロフ感覚だと、最大斜度35度位じゃないでしょうかね?
サホロノースウェイ
上部が急で、段々と緩くなっていく面白い地形、横に高速リフトもあって快適。



北海道サホロスキー場。ノースウェイ コブ
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

滑り収めは、スキー場じゃ無い所の山スキー。

北海道の熊笹

 夕方から晴れ予報と知り、朝家を出ようとするが・・・玄関を開けるとそこには。
夜からの降雪が20cm以上。雪掻きメンドクサイ。

 昼過ぎに目的のに到着。
ずっと雪が降り続いてるけど、夕方になれば晴れるハズ。
そう信じて、30cm以上の新雪をラッセルして進む。

 斜面に到着すると、北海道の熊笹が「やあ、こんにちは」とご丁寧に挨拶して来る。
( ゚д゚ )雪が無さ過ぎる!?こんなに深いラッセルして来たのに!?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

夕張に来るボーダーさん達はジャンキーですね。

 乾燥雪の大雪では無く、雪の後に雨で固まり、最悪凸凹の道路事情。
凍り道運転に不慣れなゴズロフは、近くのスキー場に行くだけで精一杯。

 ブレーキ踏んでも滑って停まらない下りカーブで、車が放置されて居たり。
登りから降りに変る、先に居る対向車が見えない所で、追い越しさせようと停まってる車が居たり。
完全に凍って滑るのに、歩行者が道路を横断しようとフェイント掛けて来たり。


 オフザケのネタじゃなく、実話ですからね。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

GWにダイナホームさんをご案内した、何処かの男子大回転エリア下見。

 大昔、オリンピックの回転競技が行われた山の、てっぺんに向かう道路が物凄く混んでた。
札幌地区のスキー先生方の集まりイベントがあり、本当にカッコ良く見えるウェアの人達が沢山。
勿論、スキー板も上級者ご用達の物ばかり。

満車
 そんな中、修学旅行生のバスがやってきました。
旅行生達は「流石北海道のスキー場だな、上手過ぎる人大勢居るぞ!」って大喜びですね。


 この日の目的は、ゴールデンウィークに「ダイナホームさん」をご案内したエリア

GWにダイナホームさんをご案内した、何処かの男子大回転エリア。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

レースイスキー場に、本物のブロンド美女が居ましたよ。

 ゴズロフのホームゲレンデでの滑走2日目。
昨日よりも雪解けが酷く、何処を滑ってもを踏まずに降りれない。

 でも、気にしない。
ゴズロフの板は、いつ折れても大丈夫な捨て板
出てる所も、あまり気にせず滑っていたけど、今日は追い風で難易度が高かった。
どんどんスピードが増して行き、最初の1本は第1リフト降り場に突っ込みそうになった。
危ない、危ない。

 それからはスットップ雪が所々に潜んでいるエリアのみでの滑走。
スットップ雪の恩恵?で速度がそんなに出ず怖くない。

 リフトから眺めていると、だらけの斜面で滑りが違う人が居た。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

北海道より、本州のコブの方が、実は滑り易い事が解りました。

 今日滑りに行ったスキー場。
存在するコブは、ラインコブでは無く、自然コブ
コブにしたくて出来たコブじゃ無く、皆滑って勝手に出来上がったコブ
形も歪で本当に滑り難い。昨日の夜からの積もたったの3cmでガリガリコブ。

 リフト開始から滑り始め、11時頃には足がプルプルして来た。
( ゚д゚ )「まだ11時なのか、もう足が限界だけど、コブ避けようかな?」


 しかし、ゴズロフに天の恵みが訪れた。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事