FC2ブログ

キロロスキー場GW後半のコブ三昧。

kiroroasari2b

キロロスキー場のコブ選手権は、本来ならコブ天国の長峰2Bで開催予定だけど。
積雪不足で長峰エリアがクローズした代わりに、朝里2Bに会場が移る。

 昨シーズンのキロロ営業最終日、コブ選手権の会場が朝里エリアだと知った。
キロロ公式ページでは何の情報も発信しないので、関係無い人間は知れない)

 2019シーズンの長峰エリアクローズ日も、普通に知る事は出来なかった。

 コブ選手権に拘る理由は、コブ選手権で使用されたコブラインが面白い為。
出場したい訳でも、会場のコブ滑れたぞ!って自慢したい訳でも無い。
なかなか出会う事の出来ない、大きなバンクコブだから。

 
 これに似たバンクコブを見付けたのは、奥只見スキー場の、廃シングルリフト脇のモーグルコブの1つ隣に出来て居た、デカいバンクラインコブ。
それ以来、他のスキー場で見た事が無い。

 昨年、キロロコブ選手権終了後に、朝里2Bコースにコブ滑りに来て喜んだ。
「ウホッ!凄く大きいバンクコブライン、北海道で初めて見た!」

 キロロコブ選手権の出場選手って凄い方々なんだろうな。
このバンクコブラインを作るって事は、その滑りをする方々だらけ。
と言う事は、来年も長峰エリアクローズしたら、このバンクコブ滑れんじゃね?

 喜んで来た時の画像が、この記事の1番上です。
「何で掘れてないの?出場選手が練習の為に掘りに来ないかな?」


キロロスキー場のコブ選手権会場、朝里第2Bコースのコブを見に行ったら、全然掘れてない。このラインはデカいバンクコブです。ズルドンコブじゃ有りません。


 って掘り始めて2日目。
キロロのゼッケンを付けた、上手過ぎる基礎スキーヤー集団がやって来た。
クラウン検定の事前講習でしたが、このバンクラインを挟んで両脇のコブラインで講習してた。

 そりゃ、クラウン検定の事前講習を受けてくれるお客様に、土だらけのコブライン滑らせる訳に行きませんよね?

キロロスキー場、朝里2B大きなバンクラインコブ20190504

 
 実はね、朝里2Bコースに初めて来た時ね。
パトロールさん2人が、チェックしに来てたんですよ。
「ここ全部土出ても、こっち回れば大丈夫だ」って事言ってたので。
(ああ、キロロスキー場運営は、元から雪入れ作業する気ゼロなんだ)

 この積雪量で、キロロスキー場営業最終日までもつのかな?
ここ以外のコブラインって…いや、まさかあのペアリフト下じゃあ。
札幌市内の市民スキー場に負けちゃうよ。

 ここはキロロリゾートですよ?そんな訳有りませんよね?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

キロロスキー場で1番重要な長峰エリアがクローズしました。2019年4月30日

20190428nagamineb
 画像はキロロスキー長峰Bコブエリアの入口付近。
2019年4月28日撮影。

 コブ天国なんですが、この斜面ちょっと傾いてる&日射の影響で左右コブの緩み度が異なり、滑り難いラインが殆ど。
滑り易いラインは、間違い無くモーグラーさん方が掘って下さった、ピッチの細かいコブ

 
キロロスキー場長峰コブ。基礎板なんちゃって縦滑りで、連続100コブ越えれた初動画。
 この1番滑り易いコブラインでの一気滑りを挑戦してましたが、到底無理でした。
止まった後からは斜度が急になり、コブも恐ろしい程深くなる。

 動画撮影後2時間後に、その付近でスキー板のトップを落とし過ぎて、トップが刺さって片スキー板が上方開放。

 ひっくり返って胸を強く打ち、肋骨複数ヒビか折れましたが、1番痛くなるのは1週後…マダダイジョウブ。

 転倒した時に刺さってたスキー板を持って来て下さったモーグラーさん、有難う御座いました。

 それ以降、転倒したコブラインは怖くなって行きませんし。
スキー板のトップを落とす動作も怖くなり、トップを上げてテールを下げる動作に切り替え。


 翌日、長峰2Aコースにモーグラーさんが掘って下さったラインで練習。
ポンポン飛び跳ねる様にコブからコブに飛び移ってるだけ。

 
キロロスキー場2019年4月29日。長峰2Aコースに造られたコブライン上から下まで。
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

キロロスキー場、コブ滑り練習をする1番お勧めの時間帯。

 14時過ぎるとお客さんが少なくなります。
20190421kroronagaminea
 画像は14時ちょっと前かな?

 お昼を過ぎて、新しいコブが適度に掘れてシャクれて。
コブの中でスキー板が勝手に減速してくれる1番良い時間帯。

 その日の気温によっては凍り始める時も有るので、そうなると減速率が落ちる。

ドMR ピッチが細かいコブラインをなんちゃって縦系で滑って行く、コブの良い練習方法。

 1番減速してくれる時間帯を利用しての、楽しくコブを滑る練習動画です。
細かいピッチコブの正しい滑り方は知りませんので、取り敢えず楽しく滑るだけ。

 新しいGOPRO HERO7だと、シャク雪の動きも綺麗に撮影出来るので有難い。
家に帰って、YOUTUBEに投稿後、0.25再生でスキー板の動きを確認した後で。
ゴズロフの滑ってる軌道がなんとなく理解出来る。

 北海道のスキー場って15時になると、お客さんが殆ど居無くなる。
落ち着いた雰囲気の中、コブ滑走の順番待ちをせずに練習出来るのが良い。

 今シーズンの土日は天候に恵まれて景色も良いし。
20190421kiroroyoutei
 キロロスキー場から、羊蹄山も綺麗に見えるし。
上記動画で滑ったコブラインも、一気に5コブも滑れ無くなって困惑するし。

 tomarigennpatu
ニセコ方面を眺めて、画像の中央部位が、泊原子力発電所かな?と思ってみたり。

 来週は長峰エリアがクローズしたら嫌だから。
今存在している大切な長峰Aコブラインを、リフト営業終了直前まで練習。

 長峰第2エクスプレスに乗ってるとね。
平らじゃない、凸凹してる所を体に負担を掛けて滑り続けるのって、どう考えてもマゾのする事だよな。
モーグルライドのMRは、エムライダーの間違いなんじゃね?と考えたりもした。

 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

キロロスキー場長峰コブがハゲ出した。20190420

 20190420kiroronagaminekobu
 キロロスキー場の長峰コブ
朝から居たけど、確実に凍り付いていたので12時まで基礎板DAY。

 整地大好き長峰2Aコースをひたすら基礎板で滑り続ける。
天気良いのに斜面はアイスバーン。

 長峰Cコースなんて、完璧に凍ってるバーン有って、2度と滑りに行ってません。


 「今日は雪が緩まずに、そのまま基礎板DAYかもしれない…」
モーグル板の方も、普通の整地バーンに退避して来てるし。


 長峰第2エクスプレスに乗車中は寒くて殆ど震えてた。
腹も減った12時に駐車場まで戻る。

 太陽に照らされて、チョコが見事に溶けていた車内で、震える体を暖める。
食事後暖かくてそのまま眠りそうだったけど、コブ板に換えて、長峰コブエリアへ。

 よく見ると、ハゲ出してる。
仕方が無いよね、無くなって行くモノが有るのだから、薄くなるしか無いんですよ。

20190420kiroronagaminekobuhage

 来週はこの部分通り抜けられないかもね。
20190420kiroronagaminekobuhagehage

 今日は上手過ぎる基礎板のスキーヤーさんが多過ぎの日でした。
モーグラーさん方よりも、長い距離を基礎コブ滑りで滑って行くんですよ。
テールでバシン!バシン!ってコブを叩いて減速してるんですね。勉強になります。

 外国人の物凄く上手いモーグラーさんが、殆ど音を立てずにコブを滑って行き。
上から滑走して来てるモーグラーさんを確認せずに、どっかの大学の基礎スキーヤーさんらしき方が、コブラインに進入しようとした時、何か言われてた。

 小さい子供は、大抵コブラインを見上げて滑る事は無いのは知ってるけど。
子供じゃないスキーヤーなら。
コブラインに入る時は上を確認してから滑りましょう。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

キロロスキー場で一番細かいピッチで長いコブライン。長峰コブ。20190413

 キロロスキー場の長峰エリア。
基礎スキーヤーの方々にとっては、長峰Aの整地。
コブ愛好者の方々には、長峰Bのコブラインしか頭に浮かんで来ない。

 nkiroronagamine20190413

 朝、長峰エリアに向かう非常に緩やかな4人乗りクワッドリフトの営業開始待ちに並ぶ。
リフトを降りると、長峰Bのコブラインが見える。
見た時は結構緩んで滑り易そうに見えたのですが。

 もう、ガチガチに凍ってるんですよ。
長峰コブエリアで、最終滑走でデラ掛けする人なんて見た事無いですし。
前日のシャクシャク雪の複雑な凸凹がそのまま凍ってました。

 滑り始めは9時30分位で。
長峰コブラインの上から下までが、体に優しく緩んで腐ったのが11時頃。

 それまで、ガリガリコブを延々とデラ掛けみたいな削り練習で耐える。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

キロロスキー場、GWまで雪が持ちます様に。20190407

 北海道内でも、あの中山峠のコブと並ぶ位。
超簡単な平べったいコブが有ったホームゲレンデを離れ。
モーグル愛好者が凄く多いキロロスキー場へ。

kiroronagaminebjyoubu20190407

 ピッチの細かいコブ
このコブラインの最上部辺りが、風当り良くて雪が着き難く、土が出る所。
今の所はダイジョブ。
kiroronagaminejyoubu20190407
 この画像の部分だけ物凄く硬かったから、何か撒いて凍らせたのかな?
滑り始めは最下部だけ緩んでて、他は凍ったまま。

 上部のラインは上から下まで、ほぼ均一ピッチの為滑り易い。
作って頂いた方々、有難う御座います。

 もう1つのラインは、ピッチが所々バラバラで非常に滑り難い。


 そうなると、皆綺麗なコブラインばかり滑る。
午後になると、細かいピッチの方に、コブ練習に熱心な方々が集中。

 物凄く深く掘れてるのに凍り始めて、14時頃に長峰コブから撤退。
キロロゴンドラに乗って、朝里のコブラインも見に行ったけど、殆ど出来て無い。

 次行く時は、上から下まで均一の基礎コブラインでも、誰か掘ってたら良いですね。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

3連休は、パウダー、整地、コブ練習。

 北海道は最強寒気の悪影響で寒い。
寒い分凄い乾燥した雪が降りますが、数日間無風じゃ無いと乾燥雪は積もりません。

 山に存在してるのは、風が当たって雪が全く積もらないエリア。
風で流された雪が、重く固まってるエリア。

 重く固まってる分、スキー板は整地並みに沈みません。

Gopro Hero7 で年に一度の良い日。夕張マウントレースイ カービングライン
 これ一週間前の動画ですが、3連休初日も同じ様な感じで、すぐギタギタに喰われました。

 但し、これが本州の気温で湿り雪なら…パウダー天国なんですけどね。
非情に悔やまれます。
やっぱり、日本一のパウダーエリアは新潟県のかぐらスキー場ですね。

 さらに、低温過ぎるとスキーWAXしててもそんなに滑らない。
悪い事だらけですね。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

日本一空いているスキー場は、残念ながら翌日から混むスキー場へと変わりました。(ゴズロフ調べ)

 日本一空いているスキーに行って来ました。
こんなにお客さん居ないのに、ゴンドラリフトを稼働させるお金を徴収する為のリフト料金。
1日券が5,000円。

 北海道の1日券って、ナイター券も無理やりセット販売してる所が多くてね。
朝9時から夜の20時までの11時間券が5,000円なんですよ。
本州なら平気で連続して滑ってられますが、北海道は寒くて無理。
手足の感覚が無くなる前に、暖かい所で休憩しないと生けません。

 午前10時独り占め
営業開始1時間経過の、午前10時に撮影(土曜日だったかな?)平日じゃ無いよ?

 誰も来ないから、やりたい練習がし放題

パウダーファットスキー 新雪を舞い上げる内足ターンの練習

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

日本一お客さんが少ない、リフト待ち皆無のスキー場で、パウダーを喰って来ました。

  日本一お客さんが少ない、リフト待ち皆無のスキー場で、パウダーを期待して撮影した画像。
raceyasa1209

 スキー場名は敢えて伏せますが、北海道でも余り人気の無いスキー場にやって来ました。
新千歳空港から55㎞位ですが、高速道路を使えば、テイネスキー場の方が近かったりもする。

 
 札幌市内在住の方に、札幌国際スキー場とこの画像のスキー場。
無料でリフト券貰えるなら、どっちが良い?と聞いたら。
90%位「札幌国際スキー場!」と答える位、お客さんが少ないスキー場。

 


 15㎝位の新雪が積もりましたからね。
札幌国際スキー場だったら、長蛇のゴンドラ待ちですからね。
さぞかし、この画像のスキー場もリフト待ち多いんだろうな…パウダー争奪戦だろうな?
リフト開始待ち、たったの5人。全く問題無くコース1番滑り。

 
 何方の邪魔にもならないから、深雪パウダーを巻き上げる滑りの練習
もうちょっと外足を下げれば、カメラに雪が掛かり、映像も美味しくなるのに、未熟者ですね。
滑りの修正練習が足りませんね。


夕張マウントレースイスキー場、パウダー1番滑り。ファットスキー板で内足ターン練習。gopro hero7 Black

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

札幌国際スキー場、ゴンドラ運行開始は8:30分です。2018年12月3日

 札幌国際スキー場は、12月になると、リフト料金の値上げです。
11月中の初滑り料金から、ハイシーズン料金への、実質的値上げです。
全コース滑走可能じゃ無いのに、ハイシーズン料金になりました。

 
 昨シーズンなんて、ゲレンデ下部が積雪不足の為。
初滑り料金から更に値引きをしてくれたのに、今年は鬼になったみたいですね。

 
 ゴンドラ降りて最初の滑走は、迷う事無く、圧雪斜面へ。
goproで撮影し、2回も転び「よっしゃ!美味しい動画が撮影出来た!」って喜んでたのに。
古い映像と間違って、この日の最初の動画を観る前に削除してしまった。

 youtubeに投稿したのは2本目の映像。
内足に乗った事と、重心を内側に倒し過ぎて、エッジを外せなくなってコケる。


札幌国際スキー場、初級~中級コース。ゴンドラ一本分。gopro hero7 Black
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

初滑りのパウダー争奪戦。ボーダーもファットスキーヤーもトモダチなんて居ない。

 北海道に今シーズン最強の寒気が入った翌日。
初滑りを迎える為に、札幌国際スキー場へ。

 
 リフト券売り場にて、楽天カードのポイントが欲しいゴズロフはクレジット払い。
毎年、シーズン初め。リフト券売り場には「研修中」の文字が貼り付けて有る。
毎年、クレジット払いをお願いすると、売り場のお姉様がクレジット処理の方法を知らない事が多く。
リフト券購入完了まで、凄く時間が掛かる窓口が有る(人はそれを当たりと言う)
今年は、ゴズロフが大当たりを引きました。

  後ろに並んで居る沢山のスキーヤーボーダーの皆様へ。
申し訳御座いません。
楽天のポイントが欲しくて、カード払いにしたゴズロフが悪いですし。

 営業当日に「クレジット払い処理方法、どうやるんでしたっけ?」
と、別の方に聞いているお姉様は全く悪く御座いません。

 悪いのは、営業当日まで、クレジット払い処理を教え切って無い。
札幌国際スキー場が100%悪いのです。
「研修中って書いて有るから、仕方がねぇだろ?」ではなく。
「研修中の方に、完全に教えて無い正規スタッフが悪いんですよ」
ゴンドラ待ちの為に、早くからチケット売り場に並んでたのに、意味無かった。
がっくりしながら、ゴンドラ待ちの長蛇の列に並ぶ。

 
 ゴンドラ降りても、ゴズロフには災難が続く。
スキー板のビンディングをセットし、ストックを握りし締めて。
滑走始めてから、GOPRO HERO7 Blackの電源入れようとしてもね。
新しいハウジングだと、分厚いスキーグローブで操作し難くって。
電源ボタンが押せない。

 滑走を中止して、ストックを外して、グローブを脱いで。
電源を入れて、撮影ボタンを押して、グローブ嵌めて、ストックのストラップを握り。
って、無駄な事していたら。
スキーヤーボーダーパウダージャンキーさん方が続々と滑って行く。


札幌国際スキー場 初滑りなのに、スキーパウダー争奪戦。
 
 流石、今シーズン1番の寒気。
昨年の同じ時期位のパウダーよりも乾燥してた。
札幌国際スキー場のゴンドラ降り場の気温計だと−9℃。
お昼位の気温は−11℃位になってたけどね。

 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事