トマムに滑りに行った 夢を見ました。 スキー

北海道 トマムスキー場。

トマム

積雪量は少ないけど、降雪時の雪質が想像を超えるほど軽い。
本州ではまず味わえない雪質でしょうね。






画像は今年の1月に撮った物。
この日は運悪く、低気圧が太平洋側に居るせいで北海道全域が暴風雨。
風速20M以上の為、トマムのゴンドラが動かなかった。

トマムスキー場はファミリーゲレンデが大きく、本当に一度も滑った事無い方々でも安心して滑れるスキー場。
なぜなら、スキー場ゲレンデの下部はほとんど平ら。

羽田から千歳まで来て、そこから特急でトマムまで来て、レストランでランチを済ませてから、家族揃ってプライベートスクールを受けて、夜はディナーやプールで遊んで、スィートルームでナイターを見ながら優雅に過ごす。

方々に十分過ぎる程ぴったりです。

ガンガン滑る方々は、アルファキャビンと第8シングルリフトが動かないとツマンナイ。
最上級者限定コースも、コース名の割には斜度が無いから安心。

逆にシルキーウェイの深いコブ地帯の方が上級者コースだと感じる。


今シーズンこそは「上級者限定 解放エリア」に申し込んでスキー場を滑り尽くしたい。




今日、トマムに滑りに行った夢を見た。

繰り返し、第8リフトに乗り、新雪にシュループの跡を付けても、次登って来た時には風で均されて平らになっていて、また新雪を味わうの繰り返し。

(゜-、゜)ジュル

雪が降っても、固まらないので例え滑った跡を付けても少しの風で平らに戻るのが恐ろしい。




トマムでは今シーズン日本で初めて、リフトを縮小した。
それによって、初心者ファミリー層により楽しんで貰う策略らしい・・・。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

奥只見丸山スキー場 奥只見

新潟県 奥只見丸山スキー場
ゲレンデトップにパークがあって、本当のツワモノ達が飛びに来るスキー場。





本当の山奥にある奥只見丸山スキー場
標高は思ったより低い、シーズン初めと、春からの春スキーの期間のみ営業するスキー場。

春になると、コブも楽しめるが、なんといっても一番有名なのは上部にあるパーク
そこにやってくる飛びのツワモノ達。

でも、オイラは飛び系は一切やらない。
ゲレンデスキーのみ・・・( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

BからCに掛けてのエリアばかり滑っています。
もう何処がコースだか分らなく、いつの間にか隣のコースまで滑る事もしばしば。

春スキーだと、コブも成長しているので楽しめます。
奥只見こぶ
斜度がきついので、コブの先が見えない・・・。

ゲレンデトップ
ゲレンデトップのパーク

奥只見コース
何処でも滑り放題。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

天元台スキー場 スキー検定が難しい? 東北で標高一番高く寒い。

山形の天元台スキー場。

天元台一番上のパウダーコース。気温マイナス15度。クリックで拡大。
(((=_=)))ブルブル

(((.-.)(:I )(゜‐゜)( I:)ゴロゴロゴロ~

写真撮影後、美味しくこのパウダーをごろごろしながら頂きました。





天元台スキー場を初めて知った時に
スキー検定が厳しく、他のスクールでテクニカル持って居ても一級に受からない」と教えられた。

東北の八方尾根?

ここのスキー場の特徴は、東北で一番標高の高いスキー場で寒い
スキーのキャンプだったり、プロボーダーのキャンプだったり、技術志向が強い天元台

雪質は、本州で一番良くて、一番寒い

ゲレンデにはロープウェイを登らないと行けない、がーラ湯沢みたいなスキー場。
平日の朝一はゲレンデを独り占め出来る位空いているので、自分のシュループがハッキリと見える。

雪質がサラサラの為、板の取り回しがとても簡単になって面白い。
ゲレンデのレストランは宿泊施設と併用の為、美味しい食事が食べれる。
カレーライスがお勧めです。


ゲレンデ内で流れる音楽が特徴あり。
スキースクールもレベルが高いけど、空いている平日は一般レッスン料金でも一対一のプライベートレッスンを受けれる。




本当に寒いので、機能が無いゴーグルはすぐ凍り付くから注意!





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

グランデコスキー場 ボーダー多いよ!

福島県のグランデコスキー場。
グランデコクリックで拡大!





グランデコの特徴はスキー場の中間部が一番緩いコースで、上部が中上級、下部に上級コースがある。

( ;゚д゚ )デコでこ

と言って若いボーダー等に人気のスキー場でスキーヤーはあんまり居ない。

グランデコがある山の裏側には、山形県の天元台スキー場がある。

スキー場スタッフの対応が良くて感心したスキー場の一つ。








テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

モーグル専用 スキー板。 hart ID-one リズム ビンディング取り付け方法?

ゴズロフがスキーの街神田で、スキー用品店を徘徊していた時の出来事。

シニア男性がヴィクトリア本店で「コブ用の板が欲しい」と店員さんに話しかけた。
「コブ用ですと、アイディーワンハートリズムですが、ハートはアルペンさんの商品だから、ヴィクトリアにはありません、お勧めできるならアイディーワンの・・・」
と接客してるのを聞きながら、お金の無いゴズロフはスキーケースコーナーをうろついてた。

昨シーズンは冬季オリンピックイヤー。
上村愛子がモーグルで優勝していたなら、今シーズンはアイディーワン板がウハウハかと思いきや
どうやら男子モーグル金メダル選手使用のハートF17が良く売れているそうです。

F17c.jpg←ゴズロフが試乗した2009-2010年モデルのハートF17c



fusion F17c←ゴズロフが試乗した2010-2011年モデルのハートF17c


F17ゴズロフが試乗した2012-13年モデルのハートF17

[壁]‥)超ゴズロフの私的な意見ですが、コブ滑りが出来ないけど
最初からコブ専用板が欲しいと思ってるなら、リズムのKO-BかハートのF17が扱い易いと思いますよ。


モーグル板が大量にある神田のワンゲルスポーツ

モーグル板とターンテーブルビンディングのセット販売もしてるのでおススメです。
もちろんID-one Relsm Hartの板があります。







テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

DAKINE ダカイン スキーケースSKI  SLEEVE SINGLE

DAKINE ダカインのSKI SLEEVE SINGLEスキーケースを購入しました。

《50%OFF》【 DAKINE / ダカイン 】PADDED SINGLE 190cm流行のファットスキーに対応 パッド付きショルダーストラップ搭載スキーバッグ
神田に行って、ブーツ・ビンディング・板を購入したまでは良かったけど、どうやって持ち帰るかまではしっかりと考えていなかった。

送料取られるし、付近の黒猫ヤマト集配所はもう終了してるし。
そこで、急遽スキーケースを買うことに、

でかいのは、飛行機乗ったり、郵送で送る時は良いけど持ち歩くのが大変。

最長で185cmの板もあるから、シングルの185cmケースを購入。

これと、ブーツを抱えながら御茶ノ水駅から住んでる所の最寄り駅まで移動。
とっても肩がいたくなりました。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今現在楽天ショップで買えるDAKINEケース





テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事