Alpen アルペンのアウトレットは本物。

埼玉県川口市にある Alpen アルペンアウトレットに行ってきましたが・・・。

スキー板が恐ろしい値段になってた。




K2スキー「アパッチHELLFIRE」+金具

これがアルペンアウトレットに並んでた。
値段が9,990円・・・。

おかしい値段ですよね?
ビンディング付きで定価10万超えるのに・・・

その他オガサカのET-CとK2のマーベリックもアウトレットしてた。

軽井沢や御殿場のアウトレット行っても、定価の半額ぐらいにかなってなくて
ゴズロフは「何処がアウトレットなの?」と思いながら、アイスや食べ物だけ食べて帰ってきます。


でも、アルペンアウトレットは本物ですよ。
9割引きですもん。

アルペンのアウトレットに通っているのはどうやらゴズロフ以外も居るらしく。
ボード板・スキー板を一度に50個ぐらい買って行く輩を目撃した事も有ります。

オークションで売るのでしょうかね?

そんなライバル達に買われてはたまらないと、近くに1本だけ有ったハートのC5.2MTを衝動買いしました。
年代、サイズも全く同じ板を持っていたのに、安過ぎる為購入。


最近、飲み屋でスキー好きと知り合い、ボロボロになったハートC5.2を譲ったばかりなんでちょうど良いかもしれません。

この前は,チロリアPEAK 12(ピーク 12)が1万円切っていた為購入しておきました。







ゴズロフが持っているスキー用品の6割はこのアルペンのアウトレットで購入です。
1番恐ろしかったのはジロのヘルメットが数百円で売ってた時ですね・・・。

他のアウトレットもアルペンのアウトレットを見習って貰いたい物です。

今度はいつアルペンのアウトレットに行きましょうかね?


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキー板 踏む感覚 踏む? 踏んでますか? 踏めません。

[岩陰]_・。)何度も言いますがゴズロフの素人見解です。
何の責任も持ちません。



スキー板は乗る物ですが、上手い方々は板をんでいます。
ただ乗っているだけではありません。


検定で2級を取った直後、ビデオカメラで自分の滑りを見せて貰った事が有ります。
ひょいひょいと軽く曲がってるゴズロフが見えました。

力強さが無いというか、雪の上1センチ部分だけを撫でるようにしか滑ってないのです。


1級受験の前のスクールでは「板をんで」と言われても全く解りません。
んでる時の感覚が未体験だから、わかる筈も無い。


ゴズロフは板のむ感覚を前から知っていても、それが「んでいる事」だと理解できなかった。

クローチングスタイルでスピードに乗った時、左足をちょっと曲げて、右足を斜め前の雪面に押し付けると。
左方向に曲がっていき、右足裏には雪から押し上げられる抵抗を感じる。


小さい頃の体操の体育で、2人1組になって、両足の裏を合わせて両手を繋いで足の裏で押し合いするの覚えてますか?
その感覚が1番近いでしょうかね?

骨盤辺りから足の裏までに1番力を入れる為には、膝を曲げず、足の付け根からカカトまで矢印のベクトルの様にん張れば相手に負けず、少しでも膝を曲げると、足裏への力が弱まり負けてしまう。


これが板を踏む感覚に似ていると気付いたのは新品の板で滑っている時。

使い古しのC5.2から、新品のC7.2MT VISTプレート付きに乗った時。
プレートの助けで、下方向への力の伝達率が良くなり、小回りが一気にスムーズになった。

それで数日滑っていると、ターンの繋がりが良くなり。
右方向にスキー板を出したのが、足元に返って来て、その力を左方向に流すとターン中の力の効率が良くなり。

滑っている時の感覚が、誰かから板を下から押されている感覚だった。


この感覚を知ってから、ストックを骨盤付近に抑え付けてボーゲンで滑る練習の意味が解ったような気がします。



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事