ビンディングの開放値は腕前や技術によって高くなりますが、上手い人は低くても外れません。

スキー板についているビンディングですが…ネットとかで計算した開放値じゃ「数値が少ない」「すぐ外れる」と悩んでる方が多い様ですね。


ターン中に不必要にビンディングが外れる、不整地や新雪を滑るとビンディングがすぐ外れる。
だから数値をもっと増やして「ビンディングを外れないようにする」
すると、新雪エリアではビンディングは外れなくなって安心ですが、整地で転んだら危険です。

1番危険なのは低速で転んだ時です。
低速なので、転んでもビンディングに掛かる負荷が少ないので外れません。
この時に60㎏の力で足を捻れば骨は骨折します…。ゴズロフはこれで右足骨折しました…。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

トマムスキー場で高価なボードの台が盗難されたようです。道新ニュースより。

北海道新聞、スノボ6台盗難 北海道・トマムのスキー場、10万超の高価な台もへのリンク

ゴズロフが今シーズン沢山お世話になっているトマムスキー場で、スノーボード盗難があった模様です。
トマムスキー場のゴンドラ乗り場&レストランのあるリゾートセンターから駐車場まで100m以内で近い
泥棒さんには狙い易い所なんですかね?


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

2014北海道ファットスキー板 使用ランキング(ゴズロフリサーチ調べ)

2014北海道ファットスキー板 使用ランキング(ゴズロフリサーチ調べ)

ファットスキー人気はどうなの?何処のメーカーが良いの?人気なの?
と気にしている方は、取り合えず試乗してから購入するスキー板を決めてください。


デモ、日本人だから「人気流行&皆使ってる」と言うワードが気になるハズ。
だからゴズロフ主観で実際にスキー場で見てきた2014モデルのファットスキーランキングをお知らせします。


ゴズロフが主に滑ってる北海道のスキー
マウントレースイ・トマム・テイネ・ルスツ・ニセコヒラフ

ゴズロフが滑ってるエリア、主に新雪が有る所で日本人より外人さんが多い所。

それでも良ければゴズロフリサーチの2014ファットスキー流行ランキングを見てください。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

センター幅87mmのスキー板に、115mmのワイドブレーキを付けるネットショップがあったので愚痴る。

もうね、単なる表示間違いであってほしいけど…申し訳無いですが愚痴らせてください。

NORDICA ノルディカ スキーNORDICA・ノルディカ スキー 13-14 EL PACO + 13サロモン STH12 DRIVER R115mmブレーキ 【送料無料】【RCP】【05P11Jan14】

ノルディカのセンター87mmのセミファットスキー板にセットとして販売しているビンディングがサロモンのブレーキ115mmの奴。
(゜Д゜) ハア??

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ジュニアスキーのビンディングのカカトが入らない! 上手く入らない! なかなか嵌らない!

ジュニアスキービンディングのカカトが入らない! 上手く入らない! なかなか嵌らない

最近のアクセス解析でこんなワードが増えてきたので、ゴズロフが今までやった事を少し説明。
お子さんがスキーブーツビンディングセットする?はめ込む時はスキー板を抑えてあげて下さい。

カカトで踏む力が足りない事もあるでしょうが、ブーツの先をビンディングのトゥピースにセットしてから、カカトで踏み込んでヒールピースにセットする時にスキー板が動くと難しいです。

お父さんが雪面に座るか肘を雪に完全に着けて、からスキー板を抑えて
ジュニアスキー板を動かないようにして下さい」
ゴズロフの甥っ子にはこの方法でスキー板をはかせていたので、スキーデビューの日にビンディング嵌らない
と困った事はありませんでした。

これが急斜面や、新雪がある場面だと。
支える人がスキー板の下方の斜面に座り込み、腕をジュニアスキー板の下に敷いて板を動かないように固定してからお子さんのブーツを誘導してあげて下さい。

新雪コースでお子さんが転んでビンディングが嵌らず苦労してるのに、親はもっと下の方で(=゜∇゜)ボーっと上を見上げてるだけだった時に、ゴズロフが実際にやった事です。
この時は、開放値がありえないほど高かったので、ブーツのカカト部分を掴んでビンディングに押し込みました。
平らな斜面では簡単に出来るブーツのビンディングセットも、斜面の中だとなかなか出来ない物です。

下の方でお子さんにあれこれ言うよりも、実際にお父さんの手を使って補助しながら口を動かして下さい。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーシール G3 アルピニスト ハイトラクション スキン のカットが大変でした。



G3シールを購入し、スキー板からはみ出た部分のシールカットする作業を行った。
カット専用のパーツが入って居る為、切るのは簡単だ。と他のサイトさんで書いてましたが。
説明書が日本語では無い為、最初はどうやって使うかが解らなかった。


シールカット

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

おすすめ スキー板 上級者 で検索される方は本物の上級者じゃありませんよね?

おすすめ スキー上級者 でゴズロフスキーに検索された方々こんにちは( ゚д゚ )

上記のワードでコブ滑り記事にアクセスしたスキーヤーがいらっしゃいました。

デモねゴズロフが愚痴るとこうなるんですよ。


以下愚痴です。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ファットスキー カービング コツ やり方 アクセス解析ネタ。

ファットスキー カービング コツ やり方 アクセス解析ネタ。

そもそも、ファットスキーカービングターンする必要性は無いと思うよ?
ファットスキーのエッジが喰い込む位の硬い新雪であれば、カービングは出来ると思うけど…。

底着きしない新雪の上で浮いてる時はエッジなんて殆んど使わず、面を使ったスライドターンだと思ってる。
それでも、ファットスキーを使って整地でカービングしたい!と言う変態な方へ、一言だけアドバイス。


基礎滑りの様に、外足スキーにだけ乗ってターンすれば、まず転ぶ事は無いでしょう。
しかし、なんちゃってカービングしか知らず、自ら身体を内側に倒す方々はコケルと思う。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事