テイネスキー場試乗会、新雪なんて何処にも無いよ!

テイネでの試乗会…新雪なんて何処にも無い。
斜面もゴズロフには手強い急斜面&硬めが多く、技術不足が恥ずかしい試乗会


初めに一応は試乗してみたいと前々から思っていたフォルクルスリー。
試乗してぶちのめされ「こんな日にファット試乗する事自体、訳が分からないよ…」とセミファット試乗会に変更。

k2 シュレディター102
フォルクル プラチナムSW
フィッシャー ハンニバル
アトミック バックランドドリフター ズ コブで転んだ。
アンブリッド ロックフェル
エラン スペクトラム 95

プラチナム以外は、センター90~100ちょっと越える位まで。

コースはその時の気分で色々と。
コブ斜面はテイネの「北壁」改めてここは完全不整地コブ斜面だと思い知らされた。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ハートスキーって良いの?( ゚д゚ )ゴズロフが最高だと思ったのは09-10モデルのc7.2

ゴズロフの基礎スキー板は全部ハートスキー
何でハートかって?

実際に試乗してみた事があって、シーズン終盤の最後の値下げした後の旧モデルだと安いから。
理由はコレだけです。


最近の検索キーワードで数年前のハートで検索される方が多く「なんでかな~?」と不思議に思ってましたが。
オークションで売りに出してる方が居たんですね。

(□。□-) フムフム

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキービンディングについての常識、皆さん知ってますよね?

スキー板に着いているビンディングは調整が必要な物。
今の基礎スキー板は、ソール長を簡単に調整出来るビンディングが殆んど。
ファットやモーグル、1番安い板は直付けが多い。


スキーの試乗会に行くと「ブーツのソール長いくらですか?」と基礎スキー板なら必ず聞かれるハズです。


試乗会のスタッフ( ・_・)「ソール長いくらですか?」

(*'_') 「ええと、わしのブーツは27センチじゃよ」

( ゚д゚ )「おじいちゃんそれはブーツのサイズですよ」


ブーツのソール長を聞いてどうするかと言うと、ビンディングのつま先とカカトのパーツをソール長に合わせます。
大体、試乗会のスタッフさんはソール長の数字を聞いてビンディングを程度セットする。
その後「前圧」と言う、ビンディングがブーツを挟んでる圧を適正範囲内に調整する。

開放値は、上記とは別で外れる強さです。


以下愚痴。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ゴズロフはいつも愚痴ってますが、良いスキー板販売員とかになりたい訳じゃ無いですよ?

ゴズロフが愚痴ってる理由は、スキー板の事を知らない人が多すぎるので愚痴ってる訳で。
ゴズロフが何処かでスキー板を売って「ゴズロフって凄い販売員だぞ!」と言いたい訳じゃありません。

「凄い販売員」とは…

オガサカ信者には、オガサカ良いですよね…。
アトミック信者には、アトミック良いですよね…。
サロモン信者には、サロモン良いですよね…。

だけで本当に良いと思ってる。
(もちろん、メーカーさんから特徴を教わってるから中身も知ってるからもっと深い話も出来る)

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

春スキーはコブ滑りの時期です、ちょっと待ってモーグル専用板はよーく考えてから購入して。

世間ではスキーの滑り収めと言って今シーズンを終了させてしまう方々が多いようですが。

コブ滑りを考えている方々は、これからの時期が練習のシーズンでしょう。
のザクザクシャクシャクして黄砂混じりのストップコブに最適!

たぶんコブ滑れない方でも「あれ?トップシーズンより減速出来るようになったな?」と感じるはず。
これが、コブマジックなんでしょうか?

それ全部のせいで、コブ滑り上手くなった訳じゃ無いよ。


しかし、お金持ちの方々はコブ滑り=モーグル専用板と考えてしまい…コブ専用板を買ってしまいがちです。
(=゜∇゜)

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

もう軽い新雪を味わえなくなって(=゜∇゜)放心状態。14シーズンgopro撮影中にも転びますよ。

13-14シーズンは、去年より雪が少ないように思います。
最近の全国の天気予報で、「北海道は例年より雪が多い所が多い」と言ってましたが
ゴズロフの活動範囲内では明らかに積雪量が少ない( ゚д゚ )


goproで撮った映像を見て「この時は良かったなー」と妄想時期の突入です。
しかし、転んだ映像を見ると色々と反省点も出て役に立ちます。




続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

雪山ガールの積極性を雪山ボーイは学んじゃ駄目。

ゴズロフは新雪好き。
斜度があって安全なオープンバーン、適度なツリーランから出口あるかな?と後悔する程のツリーランが好き。


しかし、山の中には色んな方々も滑ってる。
ロッカースキーって何?と言っているご年配の方々から、新雪で転んで動けない方々まで。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

オールラウンドなファットスキー。(; ̄ー ̄)...ン?何ですかそれ?

オールラウンドなファットスキーとは…?(アクセス解析ネタ)
ゴズロフの感覚で愚痴ります。間違ってる可能性大です。


ゴズロフにとってオールラウンドなファットスキーは…
センター幅90-100位の幅で、新雪慣れてない方はツインロッカー形状、慣れてる方はトップロッカー形状

もちろん整地でのターンなんて事は考えません。
ファットに慣れる為に整地で練習するなら、解りますが、整地と新雪どっちでも滑れるファットと言う考え方は否定。
整地滑りたいなら、1度車に戻って基礎スキー板と交換すれば良いだけです。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

hart c9.2mt Circuit ハート サーキット 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

hart c9.2mt Circuit ハート サーキット 2015モデル試乗動画 コブ滑走有り

c9mt2015

ゴズロフの大本命で試乗したかったスキー板。
本当はc9.2stとc7.2mt試乗したかったのですが、天候もコレですし斜面もボコボコで凹凸が良く見えない。
ボコボコ雪でもちょっとは蹴散らしてくれると期待して9.2mt試乗


hart c9.2mt Circuit ハート サーキット 2015モデル試乗動画 コブ滑走有りへリンク

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

k2 shreditor ケーツー シュレディター 92 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

k2 shreditor ケーツー シュレディター 92 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

k2shreditor2015

shreditorですが、本当に全く試乗するつもりもありませんでした。
アルマダの試乗ブースでウロウロしてる時、隣のK2ブースに居たメーカーの営業マンがやってきた。

ゴズロフは昨年のファット試乗会でラインのとk2のファットが感覚的に合わないと感じて。
k2試乗するつもりもありません」とまで言ったのに、それが営業マンに火を着けたのか…
捕まって今年のセミファットは自信ありますと、熱心にk2さんの御説明を頂きまして。

逃げるように、テールが1番柔らかいのでお願いしますと試乗したシュレディター



k2 shreditor ケーツー シュレディター 92 2015モデル試乗動画 コブ滑走有りへリンク

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

hart fusion 17 ハート フュージョン f17 モーグル専用 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

hart fusion 17 ハート フュージョン f17 2015モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

hartf172015


さて、今回1番の愚痴要素。オリンピックで使った選手が大活躍したhartのモーグルフュージョンf17
(中身はオリンピック使用物とはきっと異なると思いますので、オリンピックの選手用と同じ板が欲しいと言う方は、ハートがスポンサーになってくれる位モーグル競技を頑張って下さい)


ゴズロフが今まで実際に試乗したf17は確か3種類。しかし、試乗した雪質はシャク雪状態の本州。
今回試乗したのは、トップシーズン並みの北海道のキロロスキー場。雪質が凄く違いますと先に言い訳しときます。

フュージョンが長いのと短いの2本置いてあったので、長さの違い何ですか?と聞いた所。
「短いのが主に女性が使って、長いのが男性ですね」と答えて貰った後も、凄く長い説明を頂いた。

あくまでもお店の販売員なので、お客さんに失礼な事は言えないらしく、非常にオブラートに包んで説明して頂きましたが、ゴズロフ見解で翻訳しておきます。


ハートスキーを製造してる工場は、あくまでも試乗してるお店とは別会社です。
そのハートの製造者が言うには、フュージョンは本当に競技用のモーグル専用スキー板です。
もし、コブを競技では無く「楽しく滑る愛好と言う意味で滑るなら」ハートのf17より、アイディーワンさんのスキー板の方がお勧めです。初心者でも乗れる様な優しいコブ用スキー板出してますので…。

拍手を送りたい位素晴らしい説明でした、ありがとうございます。
では、コブ素人がモーグル専用フュージョンで滑るとどうなるか?ネタだと思って動画を見てください。



hart fusion 17 ハート フュージョン f17 2015モデル試乗動画 コブ滑走有りへリンク

動画はgoproのボタン押す動作まで無編集。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

riot skis  tbs ライオットスキー 2015モデル試乗動画レポート

riot skis  tbs ライオットスキー 2015モデル試乗滑走動画

riot22015




新雪だった不整地エリアもファットスキーに食べ尽くされたので、またもやriotスキーのお世話に。
1つ前に試乗した緑色よりもうちょっと細くなったtbs

試乗して緑色より重いかな?と感じたけど、総重量は緑色の方が重く黒い方が硬いとの事。
スキー板の硬さによっても重さの感覚違うんですかね?


riot skis  tbs ライオットスキー 2015モデル試乗滑走動画へリンク

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事