fischer progressor f19 フィッシャー プログレッサー 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

fischer progressor f19 フィッシャー プログレッサー 2016モデル
試乗動画レポート コブ滑走有り

ドコゾノモーグル専用スキー板みたいな名前ですね。
ラディウスの表示方法が不思議。
16?13?どっち?いや…分数表示で16÷12すれば良いの?
2016フィッシャーF19


特徴。
意外と軽く感じたスキー板。
トップの接雪点両側のエッジ部分に違和感が凄く有る。





fischer progressor f19 フィッシャー プログレッサー 
2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り



コブ
コブの峠を越え、下り始める部分でトップのエッジの引っ掛りに助けられたと思う。
そのお陰で、エッジで削っての減速は楽だった。


中斜面。
ターン前半、雪面に噛み付き、ターン内側に板を回旋させようと動く。


急斜面。
ある程度のスピードが出れば、雪面の噛み付きは気にならなくなり
スキー板は安定したかな。


緩斜面。
噛み付きが強い、内足のインエッジが噛み付きそうで怖い。


以下愚痴。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

blizzard src racing ブリザード 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

blizzard src racing ブリザード 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

2016ブリザードSRC

ブリザードのスキー板に試乗するのは初めて。
板を持ってみると軽いのに、滑ってみると重く感じる。
乗り始め、トップ側のエッジに違和感が有ったので、重さはそのせいかな?
ダリングした方が良いのかな?


blizzard src racing ブリザード 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

コブ
板が軽いので操作性が良かったけど、バランス崩してコブアウト。

中斜面。
低速ではエッジが引っ掛る違和感があったけど、スピード出すと自然と無くなる。
ターン中に、スキー板が体の1番遠い所から戻ってくる速度がずば抜けて速かった。
板が軽い分、足元の操作性が高いけど、雪の塊でバランスを崩す事多数。

急斜面。
小回りが凄く楽だけど、板が軽くて暴れるスキー板を抑えるのが大変。
脚力じゃなく、バランスを取るのが難しい。

緩斜面。
ターンが速く出来て楽。

長年試乗会に行きましたが、1番楽に好みの小回りが出来た板。
乗り味は好みですが、もうちょっと、ほんの僅か重くして欲しい。
その僅かな安定性が加われば絶対に欲しいsrc。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Atomic Bluester 3.0 lc アトミック ブルースター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

Atomic Bluester 3.0 lc アトミック ブルースター 
2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

アトミックスキー板を見つけたので飛びついてお借りしたら、lcだった。


2016アトミックlc

スペックを確認すると、ラディウス2015がモデルよりも小さくなってますね。
この数値なら、「L」ロングよりも「M」ミドルで良いんじゃないですか?
アトミックブルースターMC・・・( ゚д゚ )駄目ですね、名前だけで買う気が失せますね。

2本前に試乗したSCよりも、ラディウスの数字が大きくなった為か、ちょっと違和感。
スキー板のトップ側両方が引っ掛る感じがあった。
この辺が、スキー板のラディウスに頼らない、ズラシターンをしようとすると邪魔して来るけど。
ズラシ操作じゃないカービング気味であれば、グリップ性が上がるから良い。



Atomic Bluester 3.0 lc アトミック ブルースター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Atomic Bluester 3.0 lx アトミック ブルースター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

Atomic Bluester 3.0 lx アトミック ブルースター 
2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

lcを返却したらlxが置いてあった、感覚を忘れない内に急いで試乗した。




2016アトミックLX
Atomic Bluester 3.0 lx アトミック ブルースター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

lx試乗してすぐ解った、トップ側が重い。
( ゚д゚ )これじゃ、オイラではコブ無理だろう・・・。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

rossignol demo α soft  ロシニョール デモ アルファ ソフト 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

rossignol demo α soft  ロシニョール デモ アルファ ソフト 
2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。
アトミックSCをお返ししたら。
案の定、アトミックシリーズが全部貸し出し中。

( ゚д゚ )「解ります、大人気ですからね」
すかさず、アトミックブースの近くになったロシニョール板をチラ見。
沢山有ったので、よし試乗だ!


2016 rossignol demo α soft  ロシニョール デモ アルファ ソフト

2016rosidemoarufasofuto

神様の居るスキー場は、2015シーズンからゴンドラが改修された。
リニューアルじゃなく、使える物を使っての「改」がゴズロフは好き。
昔、カムイのゴンドラ乗り場に行くと、建物に入ってからゴンドラに乗るまでが長い。
ゴンドラが閉まってから、玉突き状態でゴンゴンぶつかってから、テイクオフ。
基礎板もテールがゴンドララックに入らず、中持ち込みだった。

2015シーズンからは、50M位ゴンドラワイヤーを短くしたのかな?
御蔭で、ゴンドラ乗るまでトコトコ歩いて、乗車、すかさずテイクオフしてた。
速度も秒速1m位速くなったし、アトミックのデモ板も外の新しいラックに入った。

とまあ、新しいカムイゴンドラを感じていたら、山頂付近の雲が取れて来た。
よっしゃ、これでコブ形状が見易くなった。
安全第一でゆっくり滑りましょう。


rossignol demo α soft  ロシニョール デモ アルファ ソフト 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

コブ
形状を見ながらゆっくりと慎重に滑る。
ゴズロフには違和感無く、トップも操作出来たと思うけど。
コブを怖がってるみたいに後継気味ですね。

中斜面。
スキー板のラディウスより小さめのターンをしようとすると。
内足スキー板の、トップ部分のインエッジが引っ掛る。
多分エッジが立ち過ぎなので、ゴズロフが使うならダリングしたい。

急斜面。
雪の小さな塊が増えたような?
滑ってると、ガタガタして怖いけれども、アトミックSCよりは重量がある分安定。
だけど、ボコボコ塊で転ばないように脚力で踏ん張って滑るのは疲れた。

緩い斜面。
スピードも無い分、スキー板を撓ませる為の踏み付けが苦労した。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Atomic Bluester 3.0 sc アトミック ブルースター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

Atomic Bluester 3.0 sc アトミック ブルースター 
2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り 。

2015年モデルとは違ってますと試乗会場で説明を受けて、すかさず試乗
アトミックのスキー板は、試乗会で1番人気だから、乗れる時に乗っておかないと・・・。



2016アトミックSC


Atomic Bluester 3.0 sc アトミック ブルースター 2016モデル試乗動画 コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コブ滑りのポーパスラインと言うものを練習してみたら、ターンパスラインになった。

コブ滑りの、バンクライン・基礎ラインラインスキー雑誌に普通に書いてますが。
ポーパスライン」の文字をスキー雑誌のコブ特集で見た事無かったゴズロフ。

ネット上のポーパスラインコブ滑り動画を見て。
( ゚д゚ )このラインの取り方、バンクでも基礎でもでも無いよな?
基礎コブの形には全く合ってないターンの仕方だよね?

ハイシーズンにターンする場所を正反対にして練習したり。
コブ溝にを横断するようにコブに進入して、コブに当たって直角にターンしようとした。
もちろん、数ターンも出来ない。
( ゚д゚ )1日ずっとポーパスラインを練習してみたけど、全く解らない。
    怪我する前に辞めておこう。と、諦めていていた。


けれども、中山峠スキー場の2つしか無いコブラインに滑り飽きた頃。
(無駄にに間延びしたコブと、細かいけど左右のコブが解らなくなってくるコブ)
( ゚д゚ )そうだ、この簡単な斜度とコブならポーパスライン練習出来るかも?
練習開始して、1時間位経った動画が下の2つ。


細かいピッチコブのポーパスターン練習
右か左か解らない細かいコブ



広いピッチコブのポーパスターン練習
無駄に広いコブ


練習ですので、これがポーパスターンとは言いません。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事