salomon  XMAX サロモン エックスマックス 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

salomon  XMAX サロモン エックスマックス 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り 。
ゴズロフが嫌いなメーカーと位置付けしていたサロモン
そのイメージが見事に崩れてしまった、この日の試乗板。


サロモンXMAX2016

乗り始め、エッジは引っ掛らない・・・ちゃんとチューンしてあるのかな?
トップを喰い付かせると、面で雪を押さえ込むようにグリップする不思議な感覚。
しかも、テールの抜けは良い。BBRみたいなV字シェイプの板かな?


salomon  XMAX サロモン エックスマックス 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

nordica nrgy ノルディカ エナジー80  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

nordica nrgy ノルディカ エナジー80  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

2016ノルディカエナジー80

重量はそんなに無いけど、硬さは有る。
昔からある、硬いけど軽いノルディカのスキー板。


nordica nrgy ノルディカ エナジー80  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

STOCKLI SCALE BETA ストックリ スケールベータ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

STOCKLI SCALE BETA ストックリ スケールベータ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

2016ストックリベータ

STOCKLIのスキー板に試乗したのはコレガ初めて。
意外と重たいスキー板。


板に乗ってコブまでの数ターンで特徴がハッキリと解る。
テールの抜け具合が物凄く高性能で、ターン中盤から後半のテールが凄く軽い。
基礎スキーでこんなにテールの抜けが良いのは知らないな…。



STOCKLI SCALE BETA ストックリ スケールベータ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Atomic redster XT アトミック レッドスター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

Atomic redster XT アトミック レッドスター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り


2016スキーATOMIC・アトミック スキー 15-16 REDSTER XT

2016アトミックXT

XTTIよりもスキー板の癖が少なくなって、僅かにトップの食付きが良い所のみ残る。
メタルも、板の真ん中部分には無く、両サイドに有るだけ…。
あれ?この構造ってK○と言うメーカーでも出してるような?


Atomic redster XT アトミック レッドスター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Atomic redster XTI アトミック レッドスター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

Atomic redster XTI アトミック レッドスター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。


2016スキーATOMIC・アトミック スキー 15-16 REDSTER XTI+XT12

2016アトミックXTI

技術選用のブルースターとは別の、一般人向けのスキー板、レッドスターさん。
サンドイッチ構造ですよ。と言われて飛びついた。
チタンの文字が入っているだけの事はあり、重さは結構ある。

けれども、ブルースターのデッキの様に厚く無い。
( ゚д゚ )半分位の薄さ?ブルースター持てなかった方も、レッドスターなら楽々持てます。



Atomic redster XTI アトミック レッドスター 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

nordica Belle to Belle balsa ノルディカ ベル バルサ  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

nordica Belle to Belle balsa ノルディカ ベル バルサ  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

2016ノルディカベルベル



色が好みでセミファットだと思って借りたけど。
ゴンドラ降りて、スリーサイズを見たら114-78-98の.基礎板みたいなサイズ( ゚д゚ )。
本当は、バルサ材のメンズ用板を試乗したかったよ!ちょっと後悔している。

core ultralight performance
コアウルトラライトパフォーマンスと表示が有る位で、非常に軽い。


nordica Belle to Belle balsa ノルディカ ベル バルサ  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り


このベルベル板非常に軽過ぎなので愚痴ります。
既にご予約してしまったマダム達は、今すぐお帰り下さい。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

nordica dobermann ノルディカ  spitfire ca スピドファイア  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

nordica dobermann ノルディカ  spitfire ca スピドファイア  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

2016ノルディカCA


試乗ブースでSLRを返却した時に、隣に置いてあったca。
トップの形状が、SLRと全く違うのは何故なんだ?
画像を見る限り、キャップ構造・・・だと思う。


以下愚痴だらけに付き、このスキー板が好きな方、購入する方、持っている方は
見ないで下さい。



nordica dobermann ノルディカ  spitfire ca スピドファイア  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

nordica dobermann ノルディカ ドーベルマン SLR  2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

nordica dobermann ノルディカドーベルマンSLR  2016モデル試乗動画レポートコブ滑走有り。

2016ノルディカSLR


スキー板に癖がそんなに無い。トップ側に違和感も無いし。
画像を後で見て、普通のサンドイッチ構造なのかな?と気づく。


nordica dobermann ノルディカドーベルマンSLR 2016モデル試乗動画レポートコブ滑走有り

コブ
まだガリガリ部分が多い。スキー板を揃えるのに苦労
前半はスキー板においてけぼりをくらい、追いつけなかった。

ソレよりも、コブ形状が、右・左・右・左・左・右・左・左・右の様に
同じ方へのコブが2つ続く場面、本当に( ゚д゚ )嫌!


中斜面。
ターン中盤から、僅かにスキー板からの跳ね返りが感じたけど。
ゴズロフの技術じゃ、スキー板を踏めず爽快なターンは実現出来なかった。


試乗しても、何にも愚痴記事ネタが出て来なくて困った。
楽しい斜面を滑れず、そのショックが相当大きかったのが原因でしょう。

パウダー当たり日なのに、そのコースが立ち入り禁止になっていた時の絶望感。
パウダー滑らない方だったら・・・。
合格すると思ってたスキー検定に惨敗した後の、リフト乗車中に襲ってくる絶望感。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

blizzard sl fis ブリザード エスエル 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

blizzard sl fis ブリザード エスエル 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

ココから試乗会は別の日。
1番良かった中~急斜面バーンが、北海道ちびっ子頂上決戦をやっていて滑れず。


2016ブリSL


ブリザードのsrcより、もうちょっと重い板を探してたゴズロフ。
そこで出会ったのがブリザードの選手用sl

しっかり選手用と書いてあるので、扱うのは無理だと思うけど。
物は試しに試乗してみよう。大会以外のコースも試乗会も物凄く空いてるし。

持ってみても、そんなに重量級でもない。



blizzard sl fis ブリザード エスエル 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

blizzard wrc racing ブリザード 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

blizzard wrc racing ブリザード 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

2016ブリWRC


SRCが余りにも良い感じだったので、WRCにも試乗してみたかった
試乗しましたが、スキー技術が未熟な為、乗りこなせません、ごめんなさい。


スキー板のエッジが、トップからテールまで全部引っ掛る感覚。
もしかして、物凄く新品な上何もしてない?

常に、右か左のエッジが「雪面を喰わせろ」と訴えて来る。
少しでも板を傾けると、素早く喰いついて引っ掛る。


blizzard wrc racing ブリザード 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

elan amphibio 14 ti エラン アンヒィビィオ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

elan amphibio 14 ti エラン アンヒィビィオ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

2016エラン14TI


滑走動画見る度に
( ゚д゚ )「随分と斜面にやられてるな…」と反省してる。
従って、試乗レポートもほぼ投げやり。


試乗する前、左の板ソールに大きな傷が入っていた。
この傷は、絶対滑りに影響出るぞ?と、覚悟しての試乗です。
特徴は、ほぼアンヒ16と一緒。軽くなった分不安定。



elan amphibio 14 ti エラン アンヒィビィオ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り


コブ
疲れが見え出したのか、途中バランスを崩す。


中斜面。
ターンを安定させる事が出来ない。


急斜面。
雪面からの振動が大きく、板を抑え付ける為に脚力ゲージが大分減らされた。


傷の原因にしたくは無いけど、この位の斜面状態だと14の硬さと重さじゃ不安定。
( ゚д゚ )まあ、原因はゴズロフが乗りこなせ無いだけでなんですけどね。

16と14での安定性の違いに正直驚いて、湿り雪ボコボコで試乗した14には乗りたくない。



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

elan amphibio 16 ti2 エラン アンヒィビィオ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

elan amphibio 16 ti2 エラン アンヒィビィオ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り。

試乗ブースで次に借りる板はどれにしようかな?
ブリザードのSRCが乗り易かったから大回りのWRCも試乗してみたいな~。
スキー板の返って来るのを待っていた時。

エラン2016モデルは大幅に変わったと、小耳に挟んだ。
ちょうど、アンヒィビィオ16と14両方ある
( ゚д゚ )じゃに試乗してみましょうか。

ゴンドラに乗る前に解った特徴、とにかく重い。

2016エラン16TI2

トップ側の操作感は、スキー板の重さの割りに軽い。
接雪点辺りの変な引っ掛り等は全く無い。


スキー板の真ん中からテールに掛けての部分に最大の特徴があった。
板を横にズラしながら回旋させる動きをすると、板がそれを妨げて来る。
横滑りするには物凄く不適な板かもしれない…

と考える振りをしながら。
コブの入り口でやってたコブ講習の様子をしばらく見てた。



elan amphibio 16 ti2 エラン アンヒィビィオ 2016モデル試乗動画レポート コブ滑走有り

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事