滑り収めは、スキー場じゃ無い所の山スキー。

北海道の熊笹

 夕方から晴れ予報と知り、朝家を出ようとするが・・・玄関を開けるとそこには。
夜からの降雪が20cm以上。雪掻きメンドクサイ。

 昼過ぎに目的のに到着。
ずっと雪が降り続いてるけど、夕方になれば晴れるハズ。
そう信じて、30cm以上の新雪をラッセルして進む。

 斜面に到着すると、北海道の熊笹が「やあ、こんにちは」とご丁寧に挨拶して来る。
( ゚д゚ )雪が無さ過ぎる!?こんなに深いラッセルして来たのに!?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

夕張に来るボーダーさん達はジャンキーですね。

 乾燥雪の大雪では無く、雪の後に雨で固まり、最悪凸凹の道路事情。
凍り道運転に不慣れなゴズロフは、近くのスキー場に行くだけで精一杯。

 ブレーキ踏んでも滑って停まらない下りカーブで、車が放置されて居たり。
登りから降りに変る、先に居る対向車が見えない所で、追い越しさせようと停まってる車が居たり。
完全に凍って滑るのに、歩行者が道路を横断しようとフェイント掛けて来たり。


 オフザケのネタじゃなく、実話ですからね。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

「スキー場のエリア外に出れるゲートがありますよ! でも帰って来れなくても自己責任」はズルイよね。

 深雪を滑れるのは非常に楽しいお遊びです。
お遊びって言うモンは、ある程度の事を繰り返すと飽きて来る。
さらにお楽しみ度が増える条件を求めてしまう。

 スキー場非圧雪コースではもの足りなくなって、滑れる所を探し始める。
スキー場なら、リフトに乗って外に出るサイドカントリーと言う造語。
スキー場じゃないなら、自分で登ってから滑るバックカントリーと言う造語があります。


 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

GWにダイナホームさんをご案内した、何処かの男子大回転エリア下見。

 大昔、オリンピックの回転競技が行われた山の、てっぺんに向かう道路が物凄く混んでた。
札幌地区のスキー先生方の集まりイベントがあり、本当にカッコ良く見えるウェアの人達が沢山。
勿論、スキー板も上級者ご用達の物ばかり。

満車
 そんな中、修学旅行生のバスがやってきました。
旅行生達は「流石北海道のスキー場だな、上手過ぎる人大勢居るぞ!」って大喜びですね。


 この日の目的は、ゴールデンウィークに「ダイナホームさん」をご案内したエリア

GWにダイナホームさんをご案内した、何処かの男子大回転エリア。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

山でウンコをする方法 自然と上手につきあうために。

大自然と対話する、登りやスキーをする人間なら、必ず読むべき書籍。

山でウンコをする方法―自然と上手につきあうために

中古価格
¥1,499から
(2016/12/6 20:04時点)





 表紙を見た時「これはできっと役に立つ」と、本を手に取って読み始めた。
もう、何処にも売って無いと思うから、完全ネタバレで大事な事だけ書きます。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

レースイスキー場に、本物のブロンド美女が居ましたよ。

 ゴズロフのホームゲレンデでの滑走2日目。
昨日よりも雪解けが酷く、何処を滑ってもを踏まずに降りれない。

 でも、気にしない。
ゴズロフの板は、いつ折れても大丈夫な捨て板
出てる所も、あまり気にせず滑っていたけど、今日は追い風で難易度が高かった。
どんどんスピードが増して行き、最初の1本は第1リフト降り場に突っ込みそうになった。
危ない、危ない。

 それからはスットップ雪が所々に潜んでいるエリアのみでの滑走。
スットップ雪の恩恵?で速度がそんなに出ず怖くない。

 リフトから眺めていると、だらけの斜面で滑りが違う人が居た。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

エッ!?ゼビオスポーツ主催で12月3日、4日。札幌国際で試乗会するの?

 ゼビオスポーツ。スキー&ボード試乗会公式ページ
 ( ゚д゚ )やっぱりゼビオスポーツさんは、スポーツ用品店で1番先を進んでますね。
トップシーズン?とは行かないけど、春のシャクシャク雪の試乗会より、冬の試乗会の方が雪質が良い。
本当のスキー板の性能が、より正確に解る事でしょう。


 昨シーズンは、スキー&ボードも雪不足の影響で売れなかったから、対策考えたのですかね?
良い雪時に試乗出来るなんて凄く羨ましい。


 でもね、本州の人が来て、北海道のトップシーズンに試乗会した場合、大大デメリット。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事