FC2ブログ

ゴズロフスキーのスキー上達方法? ターン中に横滑り&横ズラシできますか?

 ゴズロフスキースキー上達方法? ターン中に滑りズラシできますか?

 スキー滑りズラシ出来ますか?じゃなくてターン中に滑りズラシできますか?

「横滑りズレの多いターンカービングの失敗動作だから、悪だ!」と考えていた事もありました。
だけど、ズラシ操作をしないと、滑れない所も有るし、今以上の滑りを出来ない事を思い知らされます。

  
 最初に気付いたのは、基礎検定1級に受かりたいから、滑れないコブを練習し始めた時。
コブを最初に練習する時、スキー雑誌で「ズルドン滑り」の予習をしてた。


  「コブの頂点から横ズラシで削って降りて、方向転換して、横ズラシで削って降りる」

スキー板を横にズラす操作なんて簡単に出来る。ってコブ滑り練習を舐めてました。


 だけど、2級検定を受かった後、カービングターンの練習をしてたので。
スキー板で曲がる事。=スキー板にターン弧を描かせる事しか考えて無かったので。
ゼロから始めたコブ滑り練習は難航したし、直ぐにズルドン滑りなんか出来なかった。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

基礎板→85㎜→98㎜→115㎜→125㎜で深雪滑ってた、ゴズロフの新しいシーズン向け、初めてのファットスキー板論。



撮影場所、札幌国際スキー場、結構こんな当たり日は多い。

 新しいシーズンに向けての、初めてのファットスキー


 実際にファットスキーを購入して、年に数回しか出会えない当たりに遭遇し。
ファットスキーが扱え無くて、全てが台無しになる事なんて、凄く良く有る!


 ファットスキーは新雪が降ったばかりのパウダー斜面を滑る為の用具。
基礎みたいに、整地でカービングターンする為の用具では無い。
現在はそれなりに種類が増えて、初級~エキスパート向けまで購入出来る。


 物凄く簡単に言ってしまうと。
初級向けのファットスキーは、曲がり易い。
エキスパート向けになってくると、曲がり難い。



 ゴズロフ独自の見解で、特定ブランドを否定する訳じゃ無いですが。
初期のアルマ〇JJは柔らか過ぎて、曲がり易く扱いが楽でビックリして。
初期のサロモンロッカー〇は重過ぎて、曲がり難くてビックリした。

 販売価格は圧倒的にアルマ〇JJの方が高額で、サロモンロッカー〇の方は安く。
価格が安い=初心者向けとは一概に言えないので注意が必要。


 初めてのファットスキー板でお勧めなのは
柔らかいツインロッカー板。


 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

スキーのコブ滑りで、コブに当たる時、膝を曲げてしゃがんで吸収動作しますが、ナニで吸収してるか知ってますよね?

 スキーコブ滑りで、コブに当たる時、膝を曲げてしゃがんで吸収動作しますが、ナニ吸収してるか知ってますよね?
コブに当たって、膝を曲げるだけでは吸収動作は成立しません。
 「曲げてるだけ」だと、コブの凸に沿って滑ってるだけで、減速なんてしません。
「曲げるだけ」で、コブ吸収出来るなら、誰でもスグに出来るはず、なんだけどなぁ( ゚д゚ )

 
 以下の動画は、 右も左も解らないウェーブコブでのGopro動画。
元々は普通のラインコブとして掘りましたが、ゴズロフ含め皆で縦気味に滑り続けて出来た形状。
元のラインコブに戻したい場合は、しっかりと回し込んだ滑りをするか、デラガケし続ける事。



春コブ。右も左も解らなくなる、真っ直ぐウェーブ状になりかけたコブ


 減速する為の吸収動が出来ないと、コースアウト。
勿論、ゴズロフのナニが1コブ1コブに対して、抵抗してるけど?
疲労が蓄積して抵抗力が弱体化していき、終盤はコブに負けて吸収動作が出来てません。


 
 「コブを吸収しろ」と言って、見本を見せてくれる先生が居ます。
見せて貰った動作を真似しても、減速なんて全く出来ません。
「もっとしゃがんで吸収して」と言って来ますが、しゃがんでも減速なんて出来ません。
「しゃがんでコブに掛けろ」とも言いますが、を知らない人に言っても無理です。
だって、「知らないんだから」解る訳が無い。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ノルディカ ストライダー 120。 パウダーよりも、コブばかり滑ってた。






 ICIスポーツカスタムフェア。札幌会場。
この時期になると、ゴズロフは割引券を握り締めて会場へ向かう。
割引券と言っても、試乗会で支払ったゴズロフのお金なので、使わないと損なんです。
数年前、紛失した時はあまりのショックで、カスタムフェアに行かなかった。


 入場後、ファットスキーコーナーには、ビッグマウンテンスキーヤーさん達が待ち構えてる。
万が一、声を掛けられたりもしたら、ゴズロフみたいな田舎物は即座に「イチコロ」
「サイズが違っても、滑りには全く影響ありません」って言うどこかの店員さんとは違いますね。
実際に、メーカーからサポートを受けて、その板を普段から使ってる方々も居ますので、本当に危険。「イチコロ」


 財布の中身の危険を感じ取り、一般スキー用品売り場に退避。
こちらは大賑わい。
やっぱり良く売れのは「スキー検定1級に合格するかしないか」位のモデルなんでしょうか?
いやいや、どこぞの量販店じゃ無いんですから、きっとクラウン合格専用板が売れてるんでしょうね。


 ノルディカのブーツコーナーを目指したけど、履きたいストライダーは別の場所に在ると説明されて。
マウンテンスキーヤーさん方がたむろしてる付近にて、ノルディカストライダーを試し履き。


 残念ながら、ゴズロフのサイズは NORDICA STRIDER. PRO 130 DYN にしか無い。
他の、シェル硬度が低くなった、120 110は欲しいサイズより大きい物しか無かった。
ゴズロフは、偶然にも5本指のスキーソックスをたまたま履いていた為、そのまま試す。
勿論、車の中で履き替えたばかりですよ?
夏の暑い時期に家から会場までを、エアコン付けない車の中で足を蒸らしてなんてしませんよ?


 ゴズロフは数年前からノルディカブーツしか使ってません。
単に、他のメーカーだとライナー(インナー)が硬くて履けない為。


ノルディカブーツ公式ページ内、ブーツ選びの失敗へ移動するリンク
 まず、ブーツ選びに悩んでる方はこれを読んで下さい。
日本で作ってるブーツメーカーが、こんな事言ってしまったら、ブーツ売れなくなるのに。
ノルディカはブーツには相当自信あるんでしょうね。
この説明を、技術選上位選手、使用モデルセットの横辺りにデカデカと、表示して貰い物ですね。

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事