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Atomic アトミック SHIFT MNC 13 テックビンディング。カカトが浮く不具合?初期不良?

 Atomic アトミック SHIFT MNC 13 テックビンディングカカト浮く不具合?初期不良?
注意!あくまでも、試乗したゴズロフ個人の感覚です。
普通の方が乗ったら全く違和感無いかもしれません。
試乗したビンディングだけが壊れていて、新品は壊れて無いかもしれませんが。
良く解りません。
可能性として1番高いのは試乗会場に居たアトミック担当者さんが、ビンディングの高さ調整を間違えた事。

試乗した時に使っていたブーツはノルディカのストライダーブーツ。
ソールを、コーチスって書いてたアルペンソールに交換済みですし、試乗時にそれも伝えてる。

乗るディかすとらいだーそーる



AtomicSHIFTMNC13frAtomicSHIFTMNC13ba




アトミックの方が色良いね。
  一応2019モデルのアトミックとサロモンから出る。
登る時はテックタイプ、滑る時はアルペンビンディング感覚で滑れる、可変ビンディング
動画で見た時は、プラモデルみたいで強度大丈夫なのかな?と思った。
可変する所が、バラバラになったらどうしよう?

 試乗会でSHIFT MNC 13 テックビンディングを見付けたのは偶然。
アトミックのベンチェトラーの試乗板が、何故か離れた所に置いて有って気付いた。
始めアトミックの試乗担当者さんに、特徴を説明して頂いて、実際にピンをブーツに合わせると。
ベンチェトラーが軽過ぎる。
試乗して良かったら、買おうかなと本気で思い、期待して試乗。


(SHIFT MNC 13ビンディング)Atomic アトミック Bent Chetler  ベンチェトラー 120 2019モデル試乗した動画  

 ビンディングのつま先付近の両側が硬い感覚は、アルペンビンと同じだから板の性質。
滑ってみても、グラ付きとか、不安定な所は全く無くて、つま先パーツは違和感無し。
緩い斜面を滑ってると、妙にテールが不安定になる時が有った。

 もしかして壊れたとか?
30度以下の不整地を滑っただけで壊れたら、山用テックとしては駄目なんでないの?
リフトに乗ると、原因が判明。
Atomic アトミック SHIFT MNC 13は、ヒールピースのカカト真下が数㎜上下に動く時が有る。


SHIFT MNC 13 テックビンディング ヒールピース、カカト真下が浮く感覚を調べる動作。
 
 板のトップを重ねて、重なりが強くなる様に両足に力を入れると、カカト上下に動く。
左右どちらのビンディングでも全く同じ感覚。

 滑走中だと、スキートップに強く乗ってる時、スキー板が浮いたり、ジャンプしたりすると。
シフトビンディングのヒールピース、カカトの真下部分が数㎜上下に揺れます。
揺れる分、操作に支障が出るので怖いね。
ヒールピースのカカト真下が斜めになってるパーツが悪いのか?
それとも、つま先パーツが、上下に動くから、カカトが浮く感じするのか、原因は不明。


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テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Atomic アトミック Bent Chetler  ベンチェトラー 120  2019モデル試乗した愚痴レポート。

 Atomic アトミック Bent Chetler  ベンチェトラー 120 2019モデル試乗した愚痴レポート。
184cm 143-120-134 R=19

2019AtomicBentChetler120



継続モデル。昨シーズンはシーズン前半で売り切れたみたい…。
半額位に値下がりしたら買おうと思ってたのに、人気出無くて良いですよ。

  アトミックのデカイファットスキー板、ベンチェトラー
古いモデルは試乗しましたが、普通に乗れた試しが無く、戦車みたいなファットだと思ってたのに。
ビンディングに踏み込んだ時点で、ブーツのつま先付近の板が硬く感じる。
多分センター幅が120有るから、幅のせいだと思う。


 
Atomic アトミック Bent Chetler  ベンチェトラー 120 2019モデル試乗した動画(アルペンビンディング)

 試乗動画の斜面構成。
前半・28度の完全非圧雪バーンを下って、20度ちょっとの一応圧雪されるバーン。
後半・25~30度位の中斜面、完全非圧雪。

 

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テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Elan エラン Ripstick リップスティック 106  2019モデル試乗した愚痴レポート。

 Elan エラン Ripstick リップスティック 106  2019モデル試乗した愚痴レポート
181cm 140-106-122 R=18.1

 ElanRipstick106


 正直言いますと、エランのファット板って、ペラペラのスキー板だと思ってました。
試乗会でも余り人気が無く、常に試乗ファットスキーが置いて有った。
2019モデルと2018モデルの違いは、TNTの文字がトップシートに有るか無いかの違いかな?
他の試乗板は、TNT表示が無く、多分20118モデル。
今回試乗した板ともう1本だけTNTの表示が有った。

 
Elan エラン Ripstick リップスティック 106  2019モデル試乗した動画。

試乗動画の斜面構成。
前半・28度の完全非圧雪バーンを下って、20度ちょっとの一応圧雪されるバーン。
後半・25~30度位の中斜面、完全非圧雪。

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Line ライン SAKANA サカナ 2019モデル、試乗した愚痴レポート。

 Line ライン SAKANA サカナ 2019モデル、試乗した愚痴レポート。
174cm 150-105-138 R=?
LineSAKANA



継続モデルの方が、デザイン良さげですね。

 試乗を開始後、サカナのトップ幅を見て驚いた、150!?
トップ形状も何処かで見た事有る様な気がして、ずっと考えてた。
こう冷たい氷を切り裂くように、切り取って、口に運んで冷たいアイスを食べる時に使う木のヘラ!
あれをスキー板にして、テールを割れば、ラインサカナそっくり!
そんな可笑しな事を本気で考えてた。

 リフト待ちで、前のボーダーさんが、テールが割れてるボードだったんですが。
LineSAKANAにそっくりなんですよ。


Line ライン SAKANA サカナ 2019モデル、試乗した動画。

 試乗動画の斜面構成。
前半・20度ちょっとの緩い斜面、一応圧雪されるバーン。
後半・25~30度位の中斜面、完全非圧雪。

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テーマ : スキー
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Roko ski  ロコスキー Zen San  ぜんさん 2019モデルじゃ無いけど 試乗した愚痴レポート。

 Roko ski  ロコスキー Zen San ぜんさん 2019モデルじゃ無いけど 試乗した愚痴レポート
180cm 135-98-122 R=20
RokoskiZenSan


 ロコスキーは、北海道の倶知安駅でスキーを作っているブランドの名前です。
倶知安って何処?って言う本州の方へ。
ニセコアンヌプリスキー場に近い街がニセコ。
ニセコ花園スキー場に近い街が倶知安です。
Roko ski の公式ページへリンク
 
 試乗したのは、1番硬くて重いロコスキー


Roko ski  ロコスキー Zen San  ぜんさん 2019モデルじゃないけど、試乗した動画。

 試乗動画の斜面構成。
前半・20度ちょっとの緩い斜面、一応圧雪されるバーン。
後半・25~30度位の中斜面、完全非圧雪。

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Atomic アトミック Vantage バンテージ 107 TI 2019モデル、試乗した愚痴レポート。

 Atomic アトミック Vantage バンテージ 107 TI 2019モデル試乗した愚痴レポート。
175cm 136-107-123 R=17.4
AtomicVantage107TI2019



 ( ゚д゚ )「K2のアイコニックみたいですね?」
「いいえ、アトミックバンテージは、透けて見える所はメタルで補強して、上の方はウッドコアですよ」


Atomic アトミック Vantage バンテージ 107 TI 2019モデル、試乗した動画

 試乗動画の斜面構成。
前半・20度ちょっとの緩い斜面、一応圧雪されるバーン。
後半・25~30度位の中斜面、完全非圧雪。

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NORDICA STRIDER 120 DYN ノルディカ ストライダー アルペンソールに交換。

 ノルディカ ストライダー120を、同時に購入していたアルペンソール交換


 まずね、ノルディカストライダーブーツは、詳しく取り上げて説明してる所が無いので。
ノルディカのメーカー担当者さんも。良く解らないブーツみたい。
インナーがシューレースで縛れるのですが。それ自体ノルディカ担当者さんも知らなかった模様。

 ストライダー130は有名なデモ選手とかが使ってるみたいですが。
ゴズロフには硬過ぎて使えません、120でも履く時辛いです。

 このブーツの特徴は、テック対応スキーブーツ。
マーカーなら、ソールID調整可能ビンディングなら、ミシュランソールのまま使えますが。
一般的の基礎スキー板のアルペンソールに対応する、アルペンビンディングには不適合。
まあ、一応入るっちゃ入る。(´Д`)σ)Д`)
rukkuta-n14gamuri

今シーズン、もしグリップウォークソールブーツを購入してしまったら。
グリップウォーク対応ビンディングが必要です。


 ストライダーは、発売を知った時点で買うつもりだった。
インナーはコルクだし、部分的だけど、シェルも外側に引っ張って広げる加工が出来るから。
だけど、接客して頂いた時に、アルペンビンディングにはミシュランソールのまま使えない事を知った。
コブ滑るスキー板って全部アルペンビンディング付けてるから・・・よし購入。

 

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春スキーはコブ滑りの時期です、ちょっと待ってモーグル専用板はよーく考えてから購入して。

 

 スキーとは?
が腐ってシャクシャクの滑り難くて減速するスピード感が無いの事。

 整地しか滑らない方々は大抵スキーはしません。
整地を滑るのが難しくなって、結果的に滑ってても面白く無いからね。

 勝手に減速してくれるだから、滑れないコブを練習するのにピッタリな時期なんです。
だからって、コブ滑れない人がモーグル専用を購入しても、コブは簡単には滑れません。

 スキー検定の点数が欲しいなら、基礎で回し込む滑りを練習するべきです。
モーグルは、真っ直ぐ滑る事が楽しいと思える方々か、モーグル競技をする方々だけの方が良いし。

 熱心にモーグルスキーをしている方のが折れて、急遽を購入する必要が有ってもね。
今からの時期はモーグルが売れますからね、売り切れになってる場合も有るんです。

 でも、1番の問題は。
何で新品のスキー板をシャクシャクコブから使い始めるの?
トップシーズンから使わないと勿体無いでしょ?
は汚れが多いからスキー板に汚れ着くし。

 新品の板を使うならば、朝一に誰よりも先にコブラインを滑る心の持ち主だけです。
コブが凍ってるから、エッジの存在感と、ある程度の張りが無いと、滑るのが怖い。


 コブ用にモーグル専用板はまだ買わない方が良いですよ。
コブは今使用の板で練習し、来シーズンはシーズン開始からコブ滑るぞ!って決めた方のみ。
スキーの早期予約会で「ID-ONE」のモーグル板でも予約すれば良いんですよ。

 まあね、別にコブ専用板を購入したからって、コブがすぐに上達出来る訳でも無いですし。
それにね、コブをね、ファットスキーとかで滑って行くのを見るとね。
( ゚д゚ )「ああ、やっぱり板の性能では無く、操作してる人の技術力なんだと思い知る」
ガンダムで言い換えると。
「モビルスーツの性能では無くパイロットの・・・」



 けれども、モーグル板はちゃんとした性能が有りまして。(スキー板はMR-G)
スキー板に上から体重を掛けるタイミングを練習すると、簡単に縦には滑れるようになります。
本物のモーグル滑りはスキー板を横にしないと駄目みたいですが。
ゴズロフは本物滑りは出来ません。
 
 基礎スキーで言う、スキー板を傾けただけでカービングしているつもりになっている。
なんちゃってカービングターンと同じです。
バランス感覚の良いトレーニングになりますよ。

 なんちゃってカービングしか出来ないのに、基礎スキー検定で点数は貰えません。
だからモーグル板なんて購入せずに、その資金でコブラインを滑りに行って。

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テーマ : スキー
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今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








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※2014モデルは継続が多い
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