FC2ブログ

サロモンスキー板構造エッジアンプリファイアはコブが滑り難い、パワーラインは何処に消えたの?

salomonsracemt
 EDGE AMPLIFIER(エッジアンプリファイア)が今のサロモンスの特殊構造。
スキー板のサイドに?って昔からフォルクルスキー板でタイガーなんちゃらって両サイドが凹った形状有りましたよね?

 最適なエッジグリップで正確でイメージ通りのカービングターンを可能にするみたいですが。
コブでのターン後半、踵からちょっとテール側付近が硬い様な想い様な感覚。
コブ滑った後も、疲労感が後からやって来る所は、K2のアイコニック?構造に凄く似てますね。

 サロモンXMAX2016
 エックスマックス時代のパワーラインやパワーフレームの方が圧倒的にコブ滑り易かったのになぁ。
トップがコブに当たった後の、スキー板全体の撓みがコブ滑るには楽しいと思えた。

 基礎スキーは整地での安定感を考えて作られてますからね。
コブ滑り易い板は、上級者用じゃ無くて中級者用使えって事ですね?

 それでも、どうしてもサロモンのスキー板でコブ滑りの練習をしたい方は。
旧モデルのパワーライン&フレーム系の特殊素材が入ってるエックスマックスを探した方が良いですよ。

 整地を滑る分には楽になってるかもしれないエッジアンプリファイアだけど、コブを滑り易い形状では有りません。(個人的な意見)

 新しいスキー板だから、全てが優れている訳じゃ無い事を愚痴って置きました。
でも、検定関係無く、整地でスピード出して滑りたいなら、S/FORCE  BOLD凄く良いです。
salomonbold2020

 ファットスキー板使って春のシャク雪を滑るよりも、ボールドの方が楽。
勿論、コブなんて全く滑りません。

 そう言えば、エッジアンプリファイア構造になってサロモンスキー板の価格下がってませんか?
パワーラインよりも安く作れる特殊構造って事なんですかね?

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

キロロスキー場GW後半のコブ三昧。

kiroroasari2b

キロロスキー場のコブ選手権は、本来ならコブ天国の長峰2Bで開催予定だけど。
積雪不足で長峰エリアがクローズした代わりに、朝里2Bに会場が移る。

 昨シーズンのキロロ営業最終日、コブ選手権の会場が朝里エリアだと知った。
キロロ公式ページでは何の情報も発信しないので、関係無い人間は知れない)

 2019シーズンの長峰エリアクローズ日も、普通に知る事は出来なかった。

 コブ選手権に拘る理由は、コブ選手権で使用されたコブラインが面白い為。
出場したい訳でも、会場のコブ滑れたぞ!って自慢したい訳でも無い。
なかなか出会う事の出来ない、大きなバンクコブだから。

 
 これに似たバンクコブを見付けたのは、奥只見スキー場の、廃シングルリフト脇のモーグルコブの1つ隣に出来て居た、デカいバンクラインコブ。
それ以来、他のスキー場で見た事が無い。

 昨年、キロロコブ選手権終了後に、朝里2Bコースにコブ滑りに来て喜んだ。
「ウホッ!凄く大きいバンクコブライン、北海道で初めて見た!」

 キロロコブ選手権の出場選手って凄い方々なんだろうな。
このバンクコブラインを作るって事は、その滑りをする方々だらけ。
と言う事は、来年も長峰エリアクローズしたら、このバンクコブ滑れんじゃね?

 喜んで来た時の画像が、この記事の1番上です。
「何で掘れてないの?出場選手が練習の為に掘りに来ないかな?」


キロロスキー場のコブ選手権会場、朝里第2Bコースのコブを見に行ったら、全然掘れてない。このラインはデカいバンクコブです。ズルドンコブじゃ有りません。


 って掘り始めて2日目。
キロロのゼッケンを付けた、上手過ぎる基礎スキーヤー集団がやって来た。
クラウン検定の事前講習でしたが、このバンクラインを挟んで両脇のコブラインで講習してた。

 そりゃ、クラウン検定の事前講習を受けてくれるお客様に、土だらけのコブライン滑らせる訳に行きませんよね?

キロロスキー場、朝里2B大きなバンクラインコブ20190504

 
 実はね、朝里2Bコースに初めて来た時ね。
パトロールさん2人が、チェックしに来てたんですよ。
「ここ全部土出ても、こっち回れば大丈夫だ」って事言ってたので。
(ああ、キロロスキー場運営は、元から雪入れ作業する気ゼロなんだ)

 この積雪量で、キロロスキー場営業最終日までもつのかな?
ここ以外のコブラインって…いや、まさかあのペアリフト下じゃあ。
札幌市内の市民スキー場に負けちゃうよ。

 ここはキロロリゾートですよ?そんな訳有りませんよね?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

キロロスキー場で1番重要な長峰エリアがクローズしました。2019年4月30日

20190428nagamineb
 画像はキロロスキー長峰Bコブエリアの入口付近。
2019年4月28日撮影。

 コブ天国なんですが、この斜面ちょっと傾いてる&日射の影響で左右コブの緩み度が異なり、滑り難いラインが殆ど。
滑り易いラインは、間違い無くモーグラーさん方が掘って下さった、ピッチの細かいコブ

 
キロロスキー場長峰コブ。基礎板なんちゃって縦滑りで、連続100コブ越えれた初動画。
 この1番滑り易いコブラインでの一気滑りを挑戦してましたが、到底無理でした。
止まった後からは斜度が急になり、コブも恐ろしい程深くなる。

 動画撮影後2時間後に、その付近でスキー板のトップを落とし過ぎて、トップが刺さって片スキー板が上方開放。

 ひっくり返って胸を強く打ち、肋骨複数ヒビか折れましたが、1番痛くなるのは1週後…マダダイジョウブ。

 転倒した時に刺さってたスキー板を持って来て下さったモーグラーさん、有難う御座いました。

 それ以降、転倒したコブラインは怖くなって行きませんし。
スキー板のトップを落とす動作も怖くなり、トップを上げてテールを下げる動作に切り替え。


 翌日、長峰2Aコースにモーグラーさんが掘って下さったラインで練習。
ポンポン飛び跳ねる様にコブからコブに飛び移ってるだけ。

 
キロロスキー場2019年4月29日。長峰2Aコースに造られたコブライン上から下まで。
 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ROSSIGNOL  DEMO BETA TI  ロシニョール デモ ベータ 2020年モデル試乗 コブ滑走感想。

 ROSSIGNOL  DEMO BETA TI  ロシニョール デモ ベータ 2020年モデル試乗 コブ滑走感想。
ROSSIGNOLDEM BETATI2020











 167㎝ 121-72-107 R:14
ビンディング NX12CONECT GW

 ロシニョールの全デモラインを、コネクトビンディングにしないのは何で?
そりゃ…利益率の問題でしょうね。

 オガサカのKS-GPの後に試乗したもんだから、デモベータが物凄く軽い。
試乗後に、デモアルファプラスにも試乗してみようと持ち上げてみると。
デモベータとの重さの違いに驚いて、シャク雪の上に「シャク」っとすぐ戻した。


ROSSIGNOL ロシニョール DEMO BETA TI デモ ベータ 2020モデル コブ試乗動画

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

OGASAKA KS-GP  オガサカ  ケオッズ ジーピー? 2020モデル試乗 コブ滑走感想

 OGASAKA  オガサカ KS-GP ケオッズ ジーピー? 2020モデル試乗 コブ滑走感想。

OGASAKAksgp2020







 165㎝ 115-67.5-98 R:15
ビンディング PRD12GW

 ビンディングのカラーをケオッズのカラーと合わせて来てますね。
それも、売る側の都合でしょう。

 オガサカスキー板は、年度によってデザインが同じに見えても中身が違う様な記憶が有りまして、2020モデルはどっち?
上級者向けの構造なのか、上級者じゃ無い構造なのか、見た目で解りました。

 SHELL TOP CONSTRUCTIONってトップシートに表記してますね。
これなら安心。

 スキー場に行っても「お前のオガサカの板、良い構造?悪い構造?」って聞かれる事無くなりますね。良い事です。

 

オガサカ OGASAKA KS-GP ケオッズ PRD 12  2020モデル コブ試乗動画

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事