FC2ブログ

20201212札幌国際スキー場。はモーグル板持ってる競技者みたいな方を沢山お見掛け致しました。

 2020年12月12日。札幌国際スキー場。
この日は先週の親子DAYよりも空いていた感じ。

 リフト券を購入した直後に、一番下のメルヘンクワッドが動き始め。
ゴンドラに乗るよりは空いていたので、ファミリーコースを滑ると。
オカシイんですよ。

 
札幌国際スキー場のファミリーコースは今の所非圧雪不整地。
 
 ファミリーコースの広いバーンに出た途端、斜面が凸凹し過ぎてた。
動画の最後の方も、転ばしに来てるんじゃないかって位の、3密凸が有るし。

 
 ゴズロフは圧雪されて無いファミリーコースは大賛成です。
もし圧雪すると、積雪量が少ないのが原因で雪の下の石を掘り起こしてしまい。
圧雪したバーンの上に、石ころが転がる状態がハイシーズン中でも起こる事が有る。

 それを防ぐ為に、圧雪出来ないだけだと思う。
ファミリーコースは積雪不足の為、非圧雪です。滑走にはご注意下さい」
って素直に公式ページで案内すれば良いのに、何でしないんでしょうかね?

 札幌国際スキー場公式のYOUTUBE滑走動画だと、12月13日撮影分は。
ファミリーコースの凸凹バーンのみ、訳が解らないけどカットされております。
 
 
 
不規則コブで、ズルドンで縦気味に滑って行くだけのスキー動画。


ズルドンしたり、ボーゲンしたり、コブ滑りで遊んでた。
途中お見掛けしたモーグラーさんは、このラインを真っ直ぐ滑って行く…。

 モーグル愛好じゃ無くて、競技してる学生グループ?も見掛けたけど。
揃ってダウンヒルコースに向かってたので…。

「モーグル競技者が掘ったコブでも出来て無いかな?」って楽しみに突入したら。
普通に、不整地ランダムの自然コブと、終盤に先週も有ったコブラインだけ。

 コブの底が出てるので、何度も「ガリッ」って言って。
スキー板のソール結構傷付きました。

「俺…今日、このニューモデルの基礎板初使用なんだ…」って
基礎スキーヤーさんは、立ち入り禁止。

メーカーさんから、幾らでもスキー板を貰える基礎スキーヤーさんなら。
傷なんて気にせず滑れるでしょうね。

 
札幌国際スキー場、不整地ダウンヒルコースはコブだらけ。今滑ったら洩れなくスキー板ソール面に、数多くの勲章を受傷出来ますよ!


 最近知ったのですが。
GOPROって、ハイパースムースと言う強烈な安定化を使用しなくても。
ある程度、撮影時のブレを補正してくれるみたいですね。

 
 アスペクト比16:9の撮影モードで撮影すれば。
4Kで撮影した動画をYOUTUBEに投稿すれば、そのまま4K映像で見れる。

 自分で投稿した動画をスロー再生して、滑りの復習なんてのも可能。
YOUTUBEで見ながら出来るし。

 ダンディなご尊顔が映ってしまって、恥ずかしいと言うシャイな男性なら。
動画をずっと限定にして、仲間内で動画のURLを紹介すれば良いだけです。


 

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

GoPro HERO7 Black 雪山スキー場での新品バッテリー持ち時間は すぐ切れる。

 
 GOPRO HERO7 Black 公式ページだと。
スキーやボードでの撮影に適したビデオモード[1440p120]で撮影は
バッテリー満充電での、最大撮影時間(分)は50~55分。

スキー場での純正バッテリー強制終了切れまでの、合計撮影時間は21分32秒。
20201212仕様の互換バッテリー強制終了切れまでの、合計撮影時間は16分。

 これは、実際にバッテリーの充電が0になった訳では無く。
バッテリー容量が残っていても、寒さでGOPROの方が認識しないんでしょうね。

 数分後に運良く電源が入って撮影を出来たとしても、
10秒もしない内に「ピピピピ」っと強制的に電源切れて撮影中止。

 気温の高い室内に戻ってからGOPROは電源が入り、残量は50%と表示。
撮影は気温の高い室内なら可能。屋外は不可能。

 2シーズン目はもっと酷く。
初滑りの撮影開始時間2分位で、バッテリー強制終了。
バッテリーが切れるのと同時に、頭の沸点が低い人も切れるの早くなりますよ。

 気温が暖かい時期だともうちょっと撮影時間が伸びますが。
気温が−20度とかに北海道の内陸のスキー場やら、高い山だとすぐ切れる。


 バッテリーは、残量表示が多いまま充電すると、劣化が早くなります。
95%しか減って無い、純正バッテリーをたった5%の為に充電するんですから。
スグに駄目になりますよ。

 もし、バッテリーの寿命を長く持たせたいなら、室内でGOPROを使い続けて。
室内使用でのバッテリー残量を10%位にしてから、充電した方が良い。


 
 GoPro HERO7 Black 雪山(北海道)でのバッテリー持ち時間は、公式ページ発表の半分以下。
雪山と言うか、気温の低いスキー場での使用出来る時間は極端に短くなる。
GOPRO HERO7 Blackのバッテリー切れが、こんなに早い訳が無い!って正直思った。

 スキーユーチューバーの方々は、GOPRO提供して貰ってるんですかね?
GOPROの宣伝してる動画は良く見るけど、スキー場でのバッテリー駆動時間を詳しく説明してるのは一度も見た事無いです。

 3シーズン目のGOPRO純正バッテリー撮影可能時間は。

 たったの4分。
(室内気温でバッテリー残量を0にしてからフル充電した物)
下の広告は実際に購入した物。






 バッテリーは消耗品だからって、購入した安い互換バッテリー。
新品をフル充電にして初めて使用して、9分でも切れなかった(雪山での残量は15%)と表示。
切れるまで撮影し続ければ良かったかも?




 

 純正品と互換バッテリーの新品を比べたら、純正品の方が長時間持つでしょう。
けど、新品でも5分位しかスキー場で使えないなら、互換バッテリーを使い倒す手も必要ですね。


 gopro hero9は買う必要有りませんが。
何処かのスキーユーチューバーさんが、実際のスキー場でのバッテリー駆動時間の計測してくれませんかね?

続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

札幌市南区定山渓の札幌国際スキー場は札幌市北区の札幌駅より北側に存在してる?

 札幌国際スキーの動画をようつべに投稿すると、スキーの住所が表示される。
住所は北海道札幌市南区定山渓。
札幌市の地図を見ると、どう見ても北区の札幌駅よりも北側なんだけど南区?


  札幌国際スキーは、子供のリフト料金が安く、親子連れを歓迎してる。
札幌市のファミリー向けスキー

 北海道の中でも豪雪地帯に位置していて、雪の量が多い。
まとまった降雪後、圧雪かけても上手いボーダーさんがカービングすると。

10㎝以上の抉れた溝がそのまま残る為、カービング向けのバーンじゃ無い。
北海道夕張郡のスキーとかは、下地が氷だから、抉れる事は殆ど無い。

 雪が柔らかい為、スキー板のエッジが丸まっていても、普通にカービング可能。
ハンタマだったら、エッジ研いでないと不可能。

 札幌の子供達は、こんな所でずっと滑って育つから。
雪が少ない、北海道夕張郡のスキーとかは、アイスバーンだから行かないし。
多分、ハンタマだったら、2度と行かないって言うと思う。

 
 ゴズロフは子供の頃に1番多く滑ったスキー場が、確か札幌国際
斜度が初級~中級者向けだけど、殆ど追い風の為斜度以上に速度は出る。
北海道夕張郡のスキー場とかは、殆ど向かい風の為斜度以下の速度しか出ない。


 シーズン初めの激混み確定の札幌国際スキー場に来た目的。
それはコブ滑り。

 本州の方々が人工雪で滑り易そうな、シャク雪コブを滑ってる動画を見て。
レジャーコブ滑りの中毒症状が出て来て、身体に毒だった。
早くコブを滑らないと、オカシイ頭が更にオカシクなりそう。



20201205dasukinn
 コースマップに乗ってない、存在してないコース。
クローズしてても、存在してないコース。

自然雪での自然コブ初滑りスキー。縦の距離や左右の幅はランダム。合わせる為にバンク気味滑りでゆっくり滑走。


 お隣のダウンヒルは、パトロールさん方が「斜面の穴注意!ポール」を立て終わってから正式オープン。
ダウンヒルの自然コブは底出まくり。
動画のエリアを滑ると、リフト乗り場に行く細い所が小川で少し分断されてた。
 

 スキー場はリフト待ちが長過ぎて、多い時は…リフト待ち10分位かな?
北海道夕張郡のスキー場とかは、シーズン最長で3分位。


続きを読む

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事