FC2ブログ

春コブはコブにストックを突いた後、何処までも潜って行き、抜けなくなるから対策してた。

sinanosnowbasuketo
  
 コブスキーって、シャク雪の恩恵でコブの中で速度が落ちる。
だけど、コブ滑りって良い事ばかりじゃ無い。


シャク雪にストックを突いた後、何処までも潜って行き。
刺さったストック抜けなくなったりして困ってた。


試しに、バックカントリー用ストックで滑ってみた時。
パウダー用の大きなリングがシャク雪を抑えて、コブに深く刺さって行かない。


それに気付き、試しに追加でコブ専用ストックリングを付けて3年使ってた。
ストックは自分で切って、長さ98㎝にしてる。



シナノ SINANO ステッキパーツ ウインターバスケット PB-58 (1個)

もうね、このバスケット使ってコブ滑ったら。
ストック突いてもコブの中に潜って行かない、突き刺さり過ぎないから。
コブが滑り易くなる。


 コブでストックを突かなくても滑れる上級者スキーヤーなら不要ですが。
レジャーコブスキーヤーゴズロフだから、必要なコブ専用パーツです。
本当はパウダー用のリングみたいだけど、使えればそんなの関係ねぇ。


 メリットは、コブにストックが潜らないだけでは無く。
コブに対して真っ直ぐにストックを突く練習にもなる。
斜めからストックを突こうとすると、バスケットが邪魔して上手く突けない。


 デメリットは、コブでこの大きなバスケットが外れた時。
急激にコブが滑り難くなる為、無くなった時の中毒症状が酷い。



札幌国際スキー場ダウンヒルコブに、660円持って行かれたスキー動画。

 この動画は北海道でも、上手い基礎スキーヤー(殆ど子供達)が多い。
札幌国際スキー場の、ダウンヒルコースのコブ。
メチャクチャ不規則で、真横に掘れてて、ある意味難易度が高いよ。


この時は、たまたまGOPRO撮影していただけで。
スノーバスケットが持って行かれた後、ストック突いたらバランスを崩してるし。
滑ってる最中も、大きくバランスが崩れてるのも気付いてた。

 
バスケットが付いて居れば、バランスを崩さなかったかもしれないけど。
この後、コブ練習は全て滑り難くてしょうが無かった。


まさか、数年間も使っていた追加リングが持って行かれるとは、予想外。


 リングが無くなった事は、上記の動画撮影後にすぐ気付き。
その場所でGOPRO動画を見直して、持って行ったコブを特定してたけど。
もう一度上がって、そのコブでリングの埋没捜索したけど見付かりません。


 偶然にも、プローブとスコップ装備してましたけど。
コブライン内でプロービング捜索して、スコップで掘ってたら邪魔ですから。
そんなアホな事は考えるだけで止めておきました。


 660円だから、帰りに購入出来たし。
今後もし見付けたらゴミとして拾っておかないと駄目ですね。


 んでね、帰りにバスケットを購入したお店で。

ID one (アイディーワン) 2019 MOGUL RIDE MR-CE 172cm ID78043 モーグルライド スキー板 スキー単品 板のみ アイディーワンスキー IDoneski.com

 何処に隠してたのか知らないけど。
ID oneのMR-CE(この広告画像と同じ製造年度)が値下がりして売ってた。
(値札の貼り間違えで無い事を祈ってます)

 
 モーグル板のMR-CEをお安く購入したい方は。
北海道の大谷地のとあるスキーとカヌー専門店へ急いで。
ターンテーブルビン在庫無いみたいだから、ビン持ち込みで即買いに行きましょう。
絶対にすぐ売り切れますよ?

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

OGASAKA KEO'S NV PRD11 オガサカ ケオッズ セカンドモデル。2022NEWモデルスキーコブ滑り試乗レポート。

OGASAKAKEOSNV2022
  ビンディングマーカーじゃ無くてチロリアだった。


OGASAKA KEO'S NV PRD11 オガサカ ケオッズ セカンドモデル。2022NEWモデルスキーコブ滑り試乗レポート。

118-67.5-101 回転半径R=13.8m 検定向けの基礎板。




 ユニティとケオッズの構造上の違い。
スキー板の重心位置が違います。見た目のトップシートも違います。

 
 オガサカ板に試乗しなくても、片手で持ち上げてみると。
ユニティは、スキー板の重心位置が、ビンディングの中間地点付近。
ケオッズは、ビンディングよりもスキー板のトップ側に重心位置が有る。

 普通にオガサカのカタログに書いてあると思います。


 試乗してみると、その感覚も整地じゃそんなに解りませんでした。
2コブ滑ると、重心位置に引っ張られる様に、スキー板のトップが落ちて行く。


試乗動画前半のコブ斜面。とっても不思議な形状のコブ
fuseitikoburainnkokusai

試乗動画後半のコブライン。最初掘れてるけど、中盤以降結構縦気味。
koburainnkokusaisijyou


OGASAKA KEO'S NV PRD11 オガサカ ケオッズ セカンドモデル。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。

 動画の途中で映像が壊れてるし。
流石オガサカケオッズ基礎板、滑りを魅せてくれますね。
コブ滑りでシャクシャク雪をヘルメットの上まで撒き上げてしまう。
(OGASAKA KEO'S NV購入すれば、誰でも簡単に出来るテクニック?)

 デモまあ、コブも硬くなって来たし、オッサンにはきつくなって来た。
トップが落ちる恩恵を感じながらも、基礎板の重さを扱える力が残って無い。


 後でオガサカのカタログ見ると、これよりも軽い。
ユニティと同じ軽量素材を使ってる、ケオッズサードモデルが有るらしくて。
そっちの板を試乗したかった。

 板の性能としては、重心位置がブーツつま先真下位に有るので。
後ろに体重を掛けて滑ってると、逆にスキー板操作が難しくなるでしょうね。

 万が一、オガサカのケオッズを購入して、全然板が操作出来無いって方は。
お持ちのケオッズの重心位置を確認した方が良いかもしれません。

OGASAKA KEO'S NVは 2022モデルからみたいですね。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

OGASAKA UNITY VS/2 BK+FDT TP10 オガサカ ユニティ セカンドモデル。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗レポート。

OGASAKAUNITYVS022022
 ビンディングマーカーじゃ無くてチロリアだった。

OGASAKA UNITY VS/2 BK+FDT TP10 オガサカ ユニティ セカンドモデル。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗レポート。

119.5-75.5-103.5 回転半径R=14.8m 基礎板では無い、スキー板。

 長野県産のスキー板に試乗した後に、オガサカのスキー板に試乗したくなった。
OGASAKASKI試乗ブースへ行って、一番軽いオガサカ板を試乗。
カタログ上はもっと軽い板は存在してるけど、この試乗会には無かった。

ogasakau02vs
 






 継続モデルなんで、2021モデルと2022モデルは中身が一緒でデザインも同じ。
違うのは、価格だけ。お店で並べられたら、見分けが付けられませんね。


 スキー板としての癖が何も無い板。重心位置も、ブーツ真下辺り。
人によっては「何もしないスキー板」と「何でも操作出来る板」で評価が異なる。


 試乗動画前半のコブ斜面。とっても不思議な形状のコブ
fuseitikoburainnkokusai

試乗動画後半のコブライン。最初掘れてるけど、中盤以降結構縦気味。
koburainnkokusaisijyou



OGASAKA UNITY VS/2 BK+FDT TP10 オガサカ ユニティ セカンドモデル。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。 

 コブ滑ってる最中も、トップとかテールは滑りの邪魔はして来ない。
ユニティVS/2が軽過ぎるので、コブ動画前半ではコブの硬さに弾かれてた。

 スキー板も柔らかいので、シャクシャク雪上を蹴散らす走破性は無く。
シャクシャク雪に沈み込んで、低速でクニャクニャ曲がった方が楽。


 コブ動画後半の、コブラインでは、見た目の安定性最高。
OGASAKA UNITY VS/2の柔らかと軽さが、このコブラインと相性が良かった。


 オガサカブースの担当者さんによると。
センター幅が広いので(75.5㎜)パウダーでも悪雪でも何でも出来る。
オールシチューエーションって、欲張りな説明を頂きましたが。
深雪なら、センター幅75.5㎜は細過ぎ。


 お勧めしたい方々。
勝手に曲がって行くカービングスキー板に乗った事の無い&それが嫌な。
昔スキーをやっていたスキー技術の有る方で、自由気ままに滑る方向け。

基礎板は既に持ってるけど、一日中滑り続けるのは疲れると言う方向け。


 基礎スキー検定を目指してるって方は、購入しない方が良いですよ。
ターンを補助してくれる機能性が皆無ですからね。





 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

BLASTRACK  STYLUS ブラストラック  モーグル板 スタイラス。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗レポート。

BLASTRACKSTYLUS2022

BLASTRACK  STYLUS ブラストラック  モーグル板 スタイラス。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗レポート

104-68-92 回転半径R=20.6m 169㎝

 圧倒的大人気のハートスキーとブールモリスブースのすぐ後ろに有った細身の板。
BLASTRACKはファットスキー板試乗で、1つも良い思い出が無いゴズロフ。
数有るカッコ良い板の中で、存在感が細くなってた板が、STYLUSだった。

 ブラストラックの中ではフリーライドって表記ですが。
モーグル板にしか見えません。

BLASTRACKSTYLUS2
 デカデカとBLASTRACKの文字をトップシートに載せて無いのが良いですね。
シェルトップ構造から、サンドイッチ構造になりませんかね?

 試乗動画前半のコブ斜面。とっても不思議な形状のコブの左隣の細かい方。
fuseitikoburainnkokusai

試乗動画後半のコブライン。最初掘れてるけど、中盤以降も掘れ始めて来た。
koburainnkokusaisijyou



BLASTRACK  STYLUS ブラストラック  モーグル板 スタイラス。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。

 
 モーグル板スタイラスと言う事で、大きなバンクコブへとは向かわず。
板からの跳ね返りが速かったら困るので、ズルドンコブ滑りで反応を確認。

 そんなに速く無いと言うか、モーグル板では無い性能でモーグルスリーサイズ板。
オガサカの全く板が何もしてくれない、シェルトップ構造のスキー板を。
細身にカットしたら、出来上がったスキー板ですね。

 但し滑ってる最中にテールの末端が硬い、モーグルっぽい性能も見え隠れしてた。
癖の無いモーグル板って表現が最適。

 サンドイッチ構造のロシニョールモーグル板と比べると。
上下方向での減速が、スタイラスが軽すぎる分余り安定せず。

 サンドイッチ構造の雪面に喰い込み易いアイディーワンMRーGと比べると。
雪面への急な引っ掛かりに警戒しなくて良いので、安心して滑れる。


 変な宣伝をすると。
コブ滑るけど、スキー板に滑りを補助する機能性は一切不要。
スキー板を扱うのは、スキーヤー自身がするから。
標準的なコブ板に似せた、モーグルっぽいスリーサイズのスキー板が欲しい方向け。


 もし購入するとしたら。
既に在庫としてBLASTRACK  STYLUSを抱えているお店から購入をお勧め。
そうすると、お店側が「在庫品売れた!」って喜びます。

 在庫無い所に注文予約すると。
「在庫抱えるの嫌だからヤメテ」って断られるかもしれませんからね。





  昨シーズンモデルの継続だけど、値段が一円も値下がりしてませんね。
そうゆう事なんです。オガサカ製造長野県産スキー板の、あるあるネタなんです。




お勧めビンディングセットは、LOOKのこちらかですかね?
ターンテーブルの方が、もっとコブ滑り楽になりそうですけど。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

青森産 ブルーモリス 基礎コブ専用スキー板、B-POTION ビーポーション。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗レポート。

BluemorisBPotion2022

青森産 ブルーモリス 基礎コブ専用スキー板B-POTION ビーポーション。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗レポート。

104-70-100 回転半径R=17.4m 167㎝ 基礎コブ専用、青森県産スキー板

 多分だけど、皆さんの知らない内に。
日本人のボーダー&スキーヤーの板使用率は。
長野県産より青森県産の方が圧倒的に多いと思う。

 
 B-POTIONの特徴は、軽くてスキー板から跳ね返って来る反発速度が速い。
が事前情報。

試乗してみると板自体はそれ程硬く無く柔らかい方。
真下へ体重を掛けると、トップとテールまでが撓んでシャクシャク雪へと沈む。

 試乗動画前半のコブ斜面。とっても不思議な形状のコブ
fuseitikoburainnkokusai

試乗動画後半のコブライン。最初掘れてるけど、中盤以降も掘れ始めて来た。
koburainnkokusaisijyou

 

青森産 ブルーモリス 基礎コブ専用スキー板、B-POTION ビーポーション。2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。

 コブの中では、間延びした大き過ぎるバンク気味のコブだと。
ズラシ操作を使って、コブ溝に向かってる途中に、スキー板から速くも反発が来る。

 幾ら何でも速過ぎない?モーグル板じゃ無いんだから、基礎板らしく無い。
ゴズロフだと、バンクコブやら基礎コブでのズルドン滑りはタイミング合わず。

滑走速度を速めにすると、タイミングが合って来たけど。
未熟な技術力だから、難しい。


 コブ溝に到着するのと、板からの反発が来るタイミングを合わせられたら。
板の反発を使って、次のコブ溝へ向かって行けると思うけど。
ゴズロフには操作性が難しい基礎コブ板。


 例え話をすると、リズムのKO-Bをキャップ構造からサンドイッチ構造に替えて。
クラックドエッジを普通のエッジに変更したら、ビーポーションになるかも?


 ゴズロフの個人的な意見だけど。
基礎コブの入門用スキー板じゃなく。
基礎コブで十分滑れる、基礎スキー上級者向けの基礎コブ専用スキー板。


 コブ初心者が使ったら、コブから飛び出す頻度が基礎板より増えそう。
コブから飛び出すのが好きなスキーヤーなら、最適かもしれませんね。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Hart Circuit MT DEMO VFSw65  ハート サーキット エムティー デモ。 2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。

HartCircuitMT2022

Hart Circuit MT DEMO VFSw65  ハート サーキット エムティー デモ。 2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗レポート

120-74-102 回転半径R=15.1m 165㎝ 別売りVFSw65プレート付き。
ハートの基礎板 中回り用デモ板。

 普段コブ専用板として使ってる、ハートC5.2MTと意外と試乗感覚は似てる。
しかし、プレートの恩恵でターン後半テールが硬く感じる。

迫力の出る基礎滑りをする為の別売りプレートですからね。
購入時希望しなければプレート無しで買えるのに。

試乗板は何で、プレート無しのビンディング直付け板が無いのだろう。
スキー上級者専用のスキー板だけを販売したいのかな?


 試乗動画前半のコブ斜面。とっても不思議な形状のコブ
fuseitikoburainnkokusai

試乗動画後半のコブライン。最初掘れてるけど、中盤以降も掘れ始めて来た。
koburainnkokusaisijyou



2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。Hart Circuit MT DEMO VFSw65 ハート サーキット エムティー デモ。

 
 STは小回りのサイドカーブも生かして、基礎コブ滑れた感じでしたが。
MTは中回り向けの板なので、滑走者がズラシながらコブ滑る必要性が出て来た?

STに比べると、カカト下からテールに掛けての硬さが強く感じられた。
中回り向けの板に硬いプレート入れてるから当たり前ですかね?

 赤色じゃなくて、STと同じ青色にしてたら、結構売れると思った。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

Hart Circuit ST DEMO VFSw65  ハート サーキット エスティー デモ。 2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。

hartCircuitst2022

Hart Circuit ST DEMO VFSw65  ハート サーキット エスティー デモ2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗レポート。

122-70-104 回転半径R=13m 165㎝ 別売りVFSw65プレート付き。
基礎小回り向けデモ板。

 やっと戻って来た、大人気のハートスキーのデモST
ハートスキー板のデモモデルはもう製造しないと思ってたのに。
試乗会には存在してる事を知って、急遽試乗会に申し込み。

 
 小回り専用ハートスキーのSTらしく、スキー板の真上に立ってる状態から。
斜め下方向に体重を掛けるだけでクルクルと小回りを始める。
しかし、シャクシャク雪に板が引っ掛かっるので、ずっと良い位置に乗れて無いと、クルクル小回りを続ける事が難しい。

 ターンしてる操作感は意外と軽めだけど、一応プレート付けてるスキー板だから。
カカト下の硬い感覚が有る。

試乗動画前半のコブ斜面。とっても不思議な形状のコブ。
fuseitikoburainnkokusai

試乗動画後半のコブライン。最初掘れてるけど、中盤以降掘ってる最中。
koburainnkokusaisijyou



2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。Hart Circuit ST DEMO VFSw65  ハート サーキット エスティー デモ。


 コブ滑ってる間も、テールを振った時プレートの硬さ感がずっと有った。
整地を基礎スキーヤーみたいに、綺麗なターンを描いて滑れ無いゴズロフだから。

 購入するなら、別売りプレート無しのままが欲しい。
青色のLOOKのPXビンディング直付けしたら、カラー統一出来るし。


 一応滑ってる最中は滑り難いけど、動画の見た目としては。
試乗したスキー板の中で、この奇妙なコブに対して、一番対応出来てた。

 中回りよりも小回りラディウスのスキー板の方が、基礎コブに適してるかも?
モーグラーさん方は、ラディウスが大きい方が良いって言いますけどね。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

SALOMON S/MAX X10+Z12 GW サロモン エスマックス。2022NEWモデルスキーは継続?コブ滑り試乗レポート。

salomonsmax102022


SALOMON S/MAX X10+Z12 GW サロモン エスマックス。2022NEWモデルスキーは継続?コブ滑り試乗レポート。

120-73-103 回転半径R=15 165㎝
サロモンの整地向けエスマックスの上から3番目の機種、中回りカービング向け。


 アトミックS8iを返却しても、まだまだ大人気の本命試乗板が戻って来てない。
今迄エスレースしか試乗した事が無かったので、念願のエスマックスに挑んだ。


 サロモンのエッジアンプリファイアSLのカービング性能は間違って無い。
レボショックが搭載されて無いので、勿論直進時は安定性は低いけど。
カービングターンを始めると、エスマックスカービング安定しますね。

 
 スキー板のテールまで、しっかりと「カービング以外認めない」って主調する。
勿論コブ滑ってる最中にズラシ操作をしてても「カービング以外認めない」って。


試乗動画前半のコブ斜面。とっても不思議な形状のコブ
fuseitikoburainnkokusai

試乗動画後半のコブライン。最初掘れてるけど、中盤以降掘ってる最中。
koburainnkokusaisijyou

 

2022NEWモデルスキー?コブ滑り試乗動画。SALOMON S/MAX X10+Z12 GW サロモン エスマックス。

 サロモンのカービング性を安定化するエッジアンプリファイアSLの機能を搭載。
ズラシ操作中に、カービングしろって言ってくるので、正直言うとやり難い。
コブの中でもフルカービング出来る技術力の高い方なら、乗りこなせるかも。

 
 ゴズロフの中では、サロモン板でコブを滑りたいなら。
絶対的に、旧モデルの旧機能の「エックスマックス」ですね。


SALOMON S/MAX X10を楽しむ方法は。
コブなんて興味無いし滑らずにずっとカービングしたい方向け。
もしくは、ズラシ操作多用滑りから、いち早くカービング滑りをしたい。
スキー板に頼って楽にカービングしたいと願ってる方には、良いかもしれない。

 
 継続モデルの2022NEWモデルと旧モデルの見分け方ってどうなんでしょうね?
下の広告リンクは、2020-2021モデル。
 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

ATOMIC REDSTER S8i REVO アトミックレッドスター レボショック。2022NEWモデルスキーコブ滑り試乗レポート。

atomic8si2022

ATOMIC REDSTER S8i REVO アトミックレッドスター レボショック。2022NEWモデルスキーコブ滑り試乗レポート。

118-68-104 回転半径R=12.5m 165㎝
一般的な基礎スキー板の小回り向けデモ板セカンド機種?




 前評判はいつも欠かさず見ているアトミックスキーに乗ってるユーチューバーさんの動画で知ってましたが。
一番試乗したいスキー板が貸し出し中の為、アトミックブースを見学。
S9iなんて乗れなし購入出来る訳が無いので、偶然見つけたS8iに飛び付いた。


 試乗板をお借りする時、「レボショックの機能凄いですよ」って説明を頂いた。
アトミックのサーボテック機能は全く理解出来なかったレジャースキーヤーですが。

 レボショックの機能性は、滑走後すぐに解ります。
万が一解らないと訴える方は、きっとブーツ選び間違ってると思いますよ。

 S8iが直進して、ちょっとした凸凹シャクシャク雪エリアに入っても。
スキー板のトップが凸凹の振動をある程度軽減してくれます。
多くのスキー板ってターンさせないと機能性出ない板が多いですが。
レボショックは何もしない直進だけでも性能を発揮してくれます。

 サーボテックが出た時の思考は、何でダブルデッキ3.0無くしたのかな?
レボショック試乗した時は、サーボテック在庫売り切るの大変だろうなって思考。


 試乗した感覚としては、確かにスキー板のトップ側は重く。
スキー板の重心位置はつま先側。
デモ板セカンドモデルのS8iだからか、テールはそんなに硬く無く。
テールを横に振り出し易く感じた位。
 
試乗動画前半のコブ斜面。とっても不思議な形状のコブ。
fuseitikoburainnkokusai

試乗動画後半のコブライン。最初掘れてるけど、中盤以降掘ってる最中。
koburainnkokusaisijyou




2022NEWモデルスキーコブ滑り試乗動画。ATOMIC REDSTER S8i REVO アトミックレッドスター レボショック。

 トップ側に付いてる、レボショックの重さで次のコブへ向けてトップを落とせば、基礎コブ滑りはやり易いのかも。
シャクシャクコブの中でも、トップ下が安定して雪面に貼り付く様な感覚は有り。

 しかし、コブの中で雪面に貼り付かせるのは、コブ滑りの技術力頼り。
この形状の不整地コブだと、ちょっと難しい。

 

 アトミックレッドスター S8i レボショックを楽しむ方法は。
整地斜面が荒れて来る午後に、スキー場から居なくなる方には必要無い。
荒れて来た斜面でも、ずっと滑って練習したいって方には必要かもしれない。

 

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事