コブ滑り、ブーツ削れた、どうしよう。  ウェアも破れ、板もボロボロ。

コブ滑り、ブーツ削れた、どうしよう。  ウェアも破れ、板もボロボロ。((φ(-ω-)カキカキ

ゴールデンウィークが終わり、滑れるスキー場が全国でも手で数えられるぐらいになって来た。
ゴズロフは新潟県「かぐらスキー場」でコブ滑りの練習をしてます。


この時期雪が汚れて板が走らない+シャクシャク雪のおかげて、コブ滑りが楽に出来ます。
トップシーズンの裏磐梯猫魔の、アイスバーンコブに比べれば優しいはず。

なんですが、かぐらコブは異様なぐらい横に膨らんで出口が空に向かってる為、滑り難い。
勉強不足だと思いますが
コブの出口が空に向かってるコブの滑り方を
スキージャーナル等の雑誌で解説されてるのを見た事有りません。

ゴズロフがこの滑り方を知ったのは、山形の天元台スキー場。
tenngenndai

出口が空に向かってるので、普通に滑るとコブの外に追い出されてコースアウトします。
コブを滑り続ける方法は、ハーフパイプを滑る要領と同じ。

板が空中に飛び出しても、身体がしっかりと次のターンポジションになっていれば、
板を次のコブに向けられます。
体制が整って無ければ、自然とコースアウトします。

とっても教育的なコブなんですよ。
なぜなら、コブ滑りを始めた時、どの位置で次のターンの準備をするか知らなかった。

このコブの場合、ターン終盤、次のコブを滑れる体勢になってないと攻略が難しい。
コブの山に当たって板が横にせり上がっている時、膝がコブを吸収してる時、
身体は次のターンポジションにしないと駄目。

これが出来ないと、いつまでもコースアウト。
コブ滑りが続きません。

これは、ゴズロフの言葉じゃないです。
月山コブで休憩してるフリをしながら、デモレッスンを(-- )o< ヌスミギキッしたおかげです。
ほんとに、疲れて休憩していただけなんです、偶然に聞こえただけなんですよ( ;゚д゚ )




んで、天元台スキースクール講師が着けているのを始めて見たマスキー
ゴズロフはコブを滑る時、必ずこのマスキーを着けます。

実はこのマスキー、保温用としか知られていないようですが、防水対策用としても使えるのです。
シャクシャク雪だと、すぐブーツの中に融けた水滴が入って来ますが

マスキーがある程度水分を吸収してくれるので、着けない時と比べるとブーツの中に水滴が入り難くなります。
ついでに、コブ滑り練習でエッジでブーツを削ってしまうのですが、マスキーがあるおかげで
ブーツを削らず、マスキーが削れるだけで済みます。

ここ最近かぐらでコブ滑ってますが、マスキー着けてるのはゴズロフただ1人のみです。
( -_-)フッどうだ、皆おばかだと思ってるだろ? 確かに頭はおばかですよ・・・。


ウェアもよく削ってしまうのですが、どうしようも無いですね。
(*゜ρ゜) ボー


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

maski

こんにちは。

私も、かぐらでマスキーしてますよ。

水が浸み込みにくくて、良いのですが、

難点がひとつ・・マジックテープの部分に雪がついて濡れると、

はがれやすくなっちゃうんですよねぇ~

ちなみに、三月いっぱいまで、青いマスキーで

四月から、赤いマスキーです(笑

Re: maski

> こんにちは。
>
> 私も、かぐらでマスキーしてますよ。
この記事を書いた後にかぐらに行ったら、駐車場が隣の方もしてましたし
和田小屋の隣にある無料休憩所でも着けている方を見て、驚きました。

>
> 水が浸み込みにくくて、良いのですが、
>
> 難点がひとつ・・マジックテープの部分に雪がついて濡れると、
>
> はがれやすくなっちゃうんですよねぇ~
そうなんですよね、剥がれますよね。
最近は、写真の画像のように、第2バックルに挟んで使用してます。
ですが、エッジで削ってしまい、内側にあるベルトと本体を繋げている部分が切れそうです。



> ちなみに、三月いっぱいまで、青いマスキーで
>
> 四月から、赤いマスキーです(笑
切れたら黒いマスキーが欲しいと思ってます。

またブログにいらしてくださいね。
main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事