FC2ブログ

コブ滑りが出来ないのは何故か?基礎スキー板の責任なのか?

かぐらこぶ

 かぐらスキー場。ジャイアントコースのシーズン終盤。
所々土が出て来て、コブの中に出現して来る地面を避けながら滑る。


 この時期、コブだらけのゲレンデに居る方々は、コブ練習の目的で来ている。
平日でもこの混みようなので、土日なんて行ってらんない。

 コース上では沢山の集団を見掛ける。
スクールに入ってコブを習ってる方。
仲間内なのか?1人の方を中心として、グループで真剣にコブを習ってる方。
グループで誰が指導する訳でも無くコブを楽しく滑ってる方。 
モーグル専用コブ板でコブ攻めてる方。


 しかし、ちょっと残念な思考を持っている、年配の方々が居た。
 年配の方のグループで指導をしている立場の方がね。
コブに滑って行けるのは、板がそれ専用に作ってあるからで、基礎スキー板使うと不可能」
と、スキー仲間さんに教えている立場なのに・・・ソレを言い切ってた。


 その後、年配の方々は、気味に滑っていた方に話掛けてた。
「凄く真っ直ぐに滑って行きますね、モーグルの競技でもやってるんですか?」
に攻め滑りしていた方は「いえいえ、私基礎スキーヤーですよ」と反論してましたが。
「だって、それモーグル専用板でしょ?」と年配の方が、ko‐Bを指差しながら答える。

 確かにリズムのko‐Bはリズムのコブ用板としての知名度しかないから、納得は出来る。
ko‐Bに乗っていた方は、そりゃ見事に滑りで降りて行き。
年配グループの指導者が「ほら、板が良いからあんなに滑れるんだ」と言ってました。
ゴズロフも滑りを真横で見て居ましたが、正直どうやって滑ってるのかが不明。


 ( ゚д゚)、ペッ
板の責任じゃねー。
コブなのに、そんなガチガチに硬いデモ板使ってるから滑り難いだけじゃ!
どう見たって、その硬さその速度のコブ滑りには不要でしょ?
「出来ない出来ない」って言い訳してる時点で、ご年配の方々はそれ以上上達しませんよ。
諦め気味なご年配指導者に教わってる、お仲間さんが可愛そう・・・。

 
 かく言うゴズロフもko‐Bでコブ気味には滑れません。

この板ko‐Bですが、ソールが初期のアレだったので、全く板が滑らず譲渡済み。


 いやね、技術ある方々ならデモ板使っていても縦滑りしていく方は沢山居ます。
自分達の技術を棚に上げてスキー板の責任にして「無理だ」と言っている方々を見ると
非常に残念な気持ちになる。


 ゴズロフも、ポンツーン使ってコブ地帯を縦に滑ろと言われても、広いコブなら出来るかもしれませんが。
ピッチの狭いモーグルコブならターン出来ないでしょう。
逆に、コブの上だけを辿って行く滑りなら出来るかもしれません。


ガチガチの圧雪バーン→硬いデモ板。
フカフカの新雪バーン→ファット板。
シャクシャクのコブ地帯→そんな硬すぎない基礎板。


 と言う考えはどうでしょうか?
お金はかかりますが、それぞれの場面では適切な性能の板を使えば、楽に滑れます。


 ゴズロフはコブ地帯をセンター85MMのセミファットで滑ってますが、基礎板の方が足元の操作性は良くなりますよ。
なんでわざわざセミファットで滑っているかと言うと・・・。
激安で買ったセミファットをコブ練習でボロボロにしても、あんまり気にならず。
高額な基礎板をコブでボロボロにして、板もヘタラせちゃうと心のダメージが大きい物でして。r(^ω^*)))

丸山貴雄のよくわかるコブレッスン

新品価格
¥1,944から
(2018/11/3 14:15時点)



基礎コブ滑りとモーグル滑りは別物だと思ってます。



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
今年のメロンは高い
コブ滑りのブーツガード。
エッジからブーツを守る。
道外人居ない北海道








2022モデル試乗板
2020モデル試乗板
2019モデル試乗板
2018モデル試乗板
2017モデル試乗板
2016モデル試乗板
2015モデル試乗板
2014モデル試乗板
2013モデル試乗板
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
最新記事