ロッカースキー 初心者 大丈夫?

ロッカースキー初心者が乗って大丈夫でしょうか?

そんな疑問を持っている方へ。

ロッカースキーの捕らえ方間違ってますよ?
スキー板のロッカーとは、昔の板と比べて、スキー板を部分的に反り上がらせた構造の総称を「ロッカースキーと言ってます。



今話題のロッカースキー!と宣伝しているロッカースキーです。

↑この板はロッカースキー。初心者~中級者。



この板もロッカースキー。上級者限定


この板もロッカースキー。超上級者限定。


ロッカースキーの種類って沢山有り過ぎでして。

ゲレンデを滑る時のロッカースキー。


レース用でも、取り入れましたロッカースキー。


ちょこっとの新雪が楽しいロッカースキー。


新雪が楽しいロッカースキー。


50cm以上の新雪が楽しいロッカースキー。


新雪で、飛んだり跳ねたりする、ロッカースキー。


新雪で、ハイスピードで滑る為のロッカースキー。


ゲレンデ内で、グルグル回れて楽しい、ロッカースキー。


φ(・ω・ )種類が多いので大変。


初心者に適してるロッカースキーと言うのは

従来の初心者~中級者向けに作られていた、初心者に適した板の柔らかさを持ったスキー板を。

スキー板の1番先で雪面に触れる所、をほんのちょこっと上に反り上げて、急激にエッジが効く状況を回避してるだけです。

初心者でも、「乗り易い」「簡単」と表現している所が。
スキー先端部分のエッジが雪と接した時に、急に板を持っていかれる事があり。
ちょっとした凸凹でも油断すると、板が横揺れして操作が難しく感じてしまう。

その時の不安定感を極力回避できるので、乗り易い。ってだけです。


「スピードを出すと、バタバタして不安定になる。」
「曲がろうとしても、板が横にずれ過ぎて、なんだか変。」

「やっぱり、ロッカースキーは駄目なんだ。」と間違っても誰かに言っちゃ駄目です。



「スピードを出すと、バタバタして不安定になる。」
「曲がろうとしても、板が横にずれ過ぎて、なんだか変。」
上の2つの問題は、板の硬さが使っている人に合って居ないだけ。

サンドイッチ構造の板に乗ってる方なら分ると思いますが。
段々と板の跳ね返りが無くなり、ターン中もズレが大きくなって来ますよね?
あれは、板がへたって来て、板の最初の硬さ(反発力)が失われているのです。



同じ材料で、同じ形で作ったスキー板を2つ用意して。
1つは普通に使い、もう1つをロッカーに改造して使ったとします。

大きな違いはターンの入り易さだけだと思います。
滑走の質や、ターン中盤から後半にかけては変わらない。


2013シーズンは、ほとんどのスキーメーカーがロッカースキーを出しますが。
個々それぞれの性能と使う場面毎に、ロッカー構造の種類が異なってます。

2013シーズンの上級者用板の殆どがロッカー構造使ってるので
パンフレットとかで調べる時、よく見てくださいね。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事