スキー板 購入する時 見栄を張るのはやめましょう。

スキー板 購入する時 見栄を張るのはやめましょう。

時々居るんですよね。
「俺、指導員ぐらいの上手さだから、そのぐらいの良いランクの板欲しい」
とか、言うお方。

指導員と言わず、指導員ぐらいと言う所がちょっぴり控えめ。

意味不明なのが、「そのぐらいの良いランクの板」と言ってる辺り。


話を聞いてると、スキー板の種類も良く分って無い、指導員と言う言葉を連呼する。


そんな、ネギ背負ったカモを販売員さんがどう対応するのかが、見物。


とある、お店では
スキー板を説明しながら、どんな板が良いか絞り込んでいく。
会話の中で、お客がを言っているのに合わせて、お客の技術度を引き出していく。
結果、最適なスキー用具を提案してくれる。


また、別の店では。
(ああ、言ってるのバレバレなんだよな・・・)との事で、スキー雑誌等で良く取り上げられてる
注目度が高い人気のスキー板を、お店側主体で勧める。
アピールする時は、有名な選手が使ってます。デモが使ってます等の言葉。
結果、お金の持っているカモだったら、購入してくれる。



これが、スキー場に着いてから大きく変わる事になる。
さりげなく、話の中で合う板を選んでもらった人は、「扱い易い」と思える確率が高い。

でも、人気商品。話題だからと言って勧められた板を使った人は。
どうだ凄いだろ~。俺この板に乗ってるんだぞぉ~、と意気込んでますが
周りから見て「ああ、あれ全然合ってないスキー板を買わされたんだ」と思われる確立が高い。


だから、スキー板を買う時に「見栄」「」「知ったかぶり」は駄目です。( ゚д゚)、ペッ

スキー人口が落ちて来たのも、このスキー板の売り方が問題だと凄く思ってます。
ネギ背負ったカモに、高い板を勧め過ぎだと思います。


皆さんがお医者さんに、自分の体調悪い所を説明する時に。

凄く痛いけど、全然平気さ( -_-)フッ

( ;゚д゚ )全然イタクナイヨ・・・   ‥(@ω@;)レントゲンで骨折れてるよ?

とか、強がって無いでしょ?
逆に痛さを過剰なぐらい説明しますよね?不安だから。


道具選びももっと素直になって、相談しましょう。
バカみたいに硬いデモ用板を履いて滑れば満足するか。

見た目は地味な板でも、自分自身のスキー技術が上達して行くのを実感できる方が楽しいと思うんだけどな~。



スキー再開したゴズロフのとうちゃんに、三浦クラシックをプレゼントしてもう数年が経過し。
「ゴズロフ、この板高速で走るとばたついて来るから、もうちょと硬い板ない?」と言い始めてる。

(((('A`)))、北海道のスキー場でシーズン券購入し、スキー場仲間が出来て
クラウンも持ってる指導員の方に教わってるらしく、恐ろしく上達したみたい・・・。

羨ましい・・・ああ。羨ましい。羨ましい・・・(#'A`)とうちゃんめ


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
梅雨にはいり楽しかったシーズンを懐かしく
振り返ってます。
スキー板選び、全く同感です。
シーズン中はアウトレットで買ったK2マーベリックが
一番乗り易くメインで使ってました。
来シーズンこそC7.2乗りこなしたい。
でもスノーヴァではやはりマーベリック
うーん(; ̄ェ ̄)

Re: No title

> こんにちは
> 梅雨にはいり楽しかったシーズンを懐かしく
> 振り返ってます。
> スキー板選び、全く同感です。
> シーズン中はアウトレットで買ったK2マーベリックが
> 一番乗り易くメインで使ってました。
> 来シーズンこそC7.2乗りこなしたい。
> でもスノーヴァではやはりマーベリック
> うーん(; ̄ェ ̄)


こんばんわ。
マーベリックの方が扱い易かったですか・・・、(-_-;ウーン難しい物ですね。
今のC7.2は乗る人によって合う合わないの差が激しいと聞きますが・・・。

Komiさんの持ってるC7.2は実際に試乗した時は爽快だったものでして・・・。
失礼な質問かもしれませんが、若干後ろ側に体重かかってないですか?

ハートは通常の板より、ちょっぴりセンター位置が後ろにあるようでして。
普段滑っていても、たまーに、「あれ?トップが軽くて不安定になる」と感じる事があり。

すぐに、重心を前方向に移動させて修正しないと、トップが振らついて駄目な時があるんです。
急に感覚が狂うので、その日の体調とかで変わるんでしょうね。

ですので、次回C7.2に乗る時に、スキー板を履いたまま、平らな所で立ち。
右足スキーのトップ部分の右先端部分のみを使って、地面の雪を掘ってみてください。

同じ様に逆足の、左足スキーのトップの左先端部のみを使って、雪を掘ってみてください。
足の踵を支点にして、親指側から小指にスキー板を振って地面を掘る感覚です。

角度は45度ぐらいですかね。これは内足スキーのエッジを噛ませる方法らしいです。
普段使っていない筋肉使うので、その後筋肉痛になるとおもいます。(私はなりました)

それで内足のトップ部分が雪面に喰らい付く確率が上がると思います。
シーズン中まで覚えていたらやってみてくださいね。

Re: No title

> 良い記事です。
>
> わたしはずっと、見栄っ張りのスキーヤーに悩まされていました。
>
> 無理に高くて寒いブーツ買わされたり
> デモを無理に買わされたり
> 聞きたくもないうんちく聞かされたり
> 解けない呪いの言葉
> 上手くなるわけがない
> 怪我するぞ
> を吐かれたり
>
> 4年前に
> ゴズロフさんがいたらなぁ
> って感じます
>
> ってなわけで、私はキャリア短いですが、ゴズロフさん的役割、こっちで果たす様努力します
>
> 私のブログにリンク作成させていただきました。

リンクありがとうございます。
スポーツは本人が行なう物なので、他人が何使っていようが本人にはまったく関係ありませんよね。

でも、「上手くならなくても良いから、この選手モデル、このメーカーの板が欲しい」と主張する方には
何も言わない方が良いです。最終的に本人が満足すれば良いのですし、喧嘩になる場合も・・・。

解けない呪いの言葉・・・凄いですね。
最近のスキー雑誌にも変な言葉ばかり増えてますね。

スキーを見栄のスポーツにすると、売ってるメーカーが儲かるだけです。
スキーを1本滑って「うわぁ、滑るのってこんなに面白いんだ」と感じれば最高なんです。

周りの方々に良い道具(使う方に最適なスペック)選びをご教授お願い致します。

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事