北海道スキーに行くけど、レンタカーで雪道走行 大丈夫ですか? じゃあ雪道の動画を見ましょうか?トマム サホロ

北海道スキーに行くけど、レンタカーで雪道走行大丈夫ですか?
トマムサホロに行く場合。
北海道に行く場合、航空会社が競合して安くしている「新千歳空港」で降りる方が多いですよね?


新千歳からトマムまでの距離、グーグルマップで計算距離、約108キロ 1時間41分。


新千歳からサホロまでの距離、グーグルマップで計算距離、約131キロ 2時間20分。


実際に道東自動車道を使って千歳東ICからトマムICまで高速を使い、その後一般道でサホロまでの動画。
この日は道東道全線50kM規制、

千歳東ICから夕張ICを過ぎた所までの走行動画

むかわ穂別ICと占冠ICを過ぎた辺りまでの走行動画

トマムICで降りて、狩勝峠でサホロまでの走行動画

道東道に乗ったら、サホロトマムスキー場内にある売店にたどり着くまで、コンビニとか有りません。
千歳空港付近のレンタカー屋でナビ入力すると。最新ナビなら千歳市街を通らずに案内するはずです。
お腹を空かせている人、お菓子食べたい人、ジュース飲みたい人、お弁当食べたい人は、千歳の街中に1度向かって、雪山で遭難しても大丈夫なぐらい、買い溜めして行って下さい。


動画見ればすぐ解かると思いますが、道東自動車道は片側1車線の対面通行の高速道路
雪降って路面がガチガチに凍っていても、北海道の地元民の車は恐ろしく速いです。
悪い輩はレンタカーでも初心者マークでも煽って来ますので、煽って来たら速度をもっと下げてやりましょう。


おかしな事に、煽られるとスピードを上げる人が居るようですが
レンタカー借りて北海道で初めての雪道だって人は、煽られてもスピード上げないでください。


スピード上げて、スリップして事故起して高速道路を通行止めにされると凄く迷惑です。
あなたがスリップ事故起して亡くなったとしても、煽った車は責任なんて取りませんよ?


だから、どんなに煽って来る地元の車が居ようと、安全な速度で北海道雪道を走行してください。
(10キロ20キロで走っていても、スリップ事故が起こる時もあるので、安全な速度は不明ですけど)
追い越し車線も所々にあるので、あっという間に追い越して行きますし。


トイレ休憩も兼ね、PAに立ち寄って置かないと駄目ですよ。
由仁PAと占冠PAの両方にお立ち寄り下さい。



今この記事を読んでいる方が、関東圏にお住いの場合。
関越自動車道に乗って、沼田エリアとか、中央道に乗って諏訪エリアに行きますよね?


それの距離感覚に比べれば、トマムまでの108キロと、サホロまでの、131キロなんてたいした事無いと思うはず。
でも、大きな間違いがあって、北海道の真冬の道は、凍ってると思ってください。


元々北海道に住んでたゴズロフが関越自動車道に乗って1番驚いたのが「チェーン規制」
(._.?) ン?チェーン規制って、チェーン付けないと走れないの?
よっしゃ、なら予めチェーン買っておこう、と関東で冬を迎える前に買いました。


でも、現実は違いましたね。
「サマータイヤ」で走行する車に雪降ったから「チェーン付けろ」と規制する意味だったなんて。


北海道にチェーン規制なんてありません。
スタッドレスタイヤ(冬用タイヤ)を装着してない車なんて、一般道すら走れません。


スタッドレスタイヤでも、凄く滑る日があるので、その日にチェーン付けると事故が防げます。
だから、関越のチェーン規制は「スタッドレスタイヤでも、凄く滑って危ないからチェーン付けろ」
との意味だと思ってました。


北海道の冬の一般道路&高速道路は関越の「チェーン規制」全線かかってると思って良いです。
まあ、高速道路は融雪剤撒いてる量が多いので、一般道路よりは、雪が無い所が多いです。


その為、雪が無いから速度を上げ、橋の上やトンネルの出口付近の凍っている所で事故ってるのが多いです。


トマムサホロまでを道路検索すると
千歳空港からちょっと北上して、千歳東ICから道東自動車道に乗れば、あっという間だと思いますよね?


夕張から、帯広に向かうこのルート。一般道の場合、北海道での難所です。
トマムの南側に国道274号線が走っていて、日勝峠と言う峠があります。
霧の多発地域でヤバイです。


又、夕張から日高町に向かう穂別国道も、GWに雪解け水が道路に流れ込み。
それが凍ってスリップ事故等も起こります。
登り下りとカーブが多いです。


そして、道東自動車道は・・・。
開通してから、事故多発地帯になりました。


理由がいくつかありまして、夕張からトマムICの間は北海道でも極寒のエリアです。
帯広、札幌が+の気温なのに、このエリアは-16度以下に軽くなります。



怖いのが、乾燥路面が長いこと続いているのに、川からの水蒸気が原因でいきなり凍ってたりします。
慌ててブレーキ踏むと、ブレーキがかかった衝撃でスリップします。
急減速せずにアクセルを離して、ゆっくりと速度を落とすしかありません。


北海道の冬道走行が慣れていないのであれば、ラジオ・音楽は絶対に聞かない事。
運が良いと、タイヤが路面を走る音が、一瞬にして変わる事があります。


実体験として、帯広から、占冠までこの道東道を2月に走行した時の事です。
この時期にしては珍しく、雪が殆ど無く、帯広は+気温だった。


走行時間も夜中24時過ぎ、車も殆ど無く、道も乾燥路面。
調子良く帯広方面から、トマムに抜けた辺りで、タイヤの音が急に変わった。


( ;゚д゚ )?それまで音楽を聞いていたけど、すかさず消して、窓を開ける。
すると、とんでもなく気温が下がってた。

(((('A`)))

そこから、先の橋を通過する時はもう、びくびくですよ。
橋が濡れているように見えたら、もう凍っている証拠。


速度を落として、出来る限り安全に占冠まで。
占冠ICで降りて、車から降りると、ズキズキと寒さが身体に伝わる。

-17度になってました。


この時は、占冠から夕張間の道東自動車道が開通しておらず。
占冠から夕張までは、霧の中一般道を通りました。


もし、あなたが北海道の冬道運転に自信が無ければ、トマム、サホロは電車で・・・。
いや正しくはディーゼルエンジンで走る汽車で、スキー場まで行った方が良いです。


道東道が事故で通行止めになったら、高速道路より急カーブや勾配のきつい一般道を使わないと千歳空港まで帰れません。
その恐怖も頭に叩き込んでおいた方が、通行止めになった時役に立つはずです。


気温が低いおかげで、トマム、サホロの新雪は日本でも極上です。
降雪が無くても、ボウル地形のコースなら、次のリフトで上がってくると
自分のシュループが完全に消えて、リセットされます。


それでも、俺は今年の冬はトマムサホロにレンタカーで行く自信のある方へ・・・
q( ゚д゚ )



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事