スキー板 ロッカー形状 上手くなるの?→上手くなりません。

スキー板のロッカー形状って何?と思う人は沢山居ますね。

( ゚д゚ )このゴズロフのブログでは何回もロッカー形状スキー板について愚痴を書きました。
書いた内容を忘れるので、何度も同じ内容を書き続けます。


ロッカー形状スキー板とはスキー板の形状の総称です。



まず先に、今までの基本的なスキー板の形状ですが・・・。


スキー板の形状とは、買ったばかりのスキー板を地面に置くと、トップとテールが地面と接し
真ん中辺りは宙に浮きますよね?
昔からこれがスキーの基本的な形状でした。キャンバー形状と言います。

この時のトップ部分なんですが・・・、昔から引っかかるデメリットがあったのです。
新品の基礎スキー板に乗るとよく分かると思うのですが

トップ部分のエッジの引っ掛かりが急に来たり、思いもしない所で引っかかる。
ゴズロフはコレが原因で骨折しました。

この時、エッジが急に引っかからないようにスキー板のトップ部分の反りを基本形状から変えた物を
ロッカー形状と言ってます。

反り具合の調整は、各メーカー独自に設定している為、ロッカー形状スキーは1種類じゃないです。



[岩陰]_・。)先に言っておきます。
もし、今シーズン「ロッカー形状」スキーを購入しても
「俺ロッカースキー購入したんだ」と自慢なんてするもんじゃないです。

来シーズンからのスキー板でのロッカー形状を使用している板が多すぎなので
ニューモデル買ったら、大体が「ロッカー形状」スキーでしょう。

(=`^´=)エッヘン「俺今シーズン。サンドイッチ構造のスキー板買ったんだ」
と、言ってるようなもんですかね・・・。


基礎スキーに採用されている「ロッカー形状」スキー板ですが。
根本的な機能は、ターン始動時の不用意なエッジの引っ掛かりを極力無くす事です。

メリットは沢山ありますが、デメリットは殆ど無いでしょう。
パウダー専用でトップが雪面と接していないロッカー形状スキー板なら、
コブ斜面でトップを喰い付かせるのが難しくなるし、トップを喰らいつかせてのカービングは難しいでしょう。


基礎スキーに関しての「ロッカー形状スキー板」は今までよりターンが楽になるのは明らかです。


ロッカースキー一覧


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事