ジュニア スキー ブーツ リアエントリーとバックルタイプの違いは何でしょう?

ジュニア スキー ブーツ リアエントリーとバックルタイプの違いは何でしょう?
ジュニアスキーブーツを選ぶ時、何を基準に選んでますか?

通常だと、値段で決めてしまうと思いますが、実は値段によって技術レベルに対応した
スキーブーツになってます。  


うーん、これをリアエントリーブーツと呼んで良いのか謎ですが
ジュニアスキーブーツで、後ろ側1個所で固定するタイプは、初心者~初級者向けです。
恐らく、購入する方はこのタイプが1番多いと思う。

ヤフオークションのジュニアスキーブーツのページ



何故初級者~初級者向けなのか、ちゃんと理由があります。
ブーツのホールド力の違いです。

スキー操作に慣れない、低速域で滑る&ブーツの何処に力を加えれば良いのかが分からない時
足がガッチリホールドされない方が良いし、ブーツ自体硬くないほうが良い。


ホールド力がちょっと上がって2バックル方式。
足の甲の上1箇所とふくらはぎ1箇所をバックルで止めるタイプ。
初級~中級にかけてだと思います。


次に3バックル方式中級向け


4バックル方式ですが、この画像はレース志向の人向け。
色が綺麗だからって、初級~中級のお子さんに購入してはいけません。
普通にジュニアスキーブーツの上級用で4バックル式のは沢山あるのご心配無く。



上級になれば、雪上を速いスピード走るので安定性が求められ
その分、ブーツも重くなり、ブーツの硬さも硬くなって、時には足が攣る事もあります。
だから、それを扱える程の技術と筋力を持ったお子さんでないと扱える訳が無い。

たまーに、他のお子さんと比べられるのが嫌で、訳分からん硬いスキーブーツを買う人が居るようですが。
お子さんが可哀想だからヤメテ。

お子さん本人がスキーブーツを扱えなくて、滑りがヘタクソになって友達に笑われるのは、購入した親のせいです。道具のせいじゃありません。

スポーツ用具ってのは扱えないと上達の妨げなんです。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事