ゴズロフの着ているモノ。

ゴズロフがスキーをしている時の格好。
中から順番に行くと

寒い時
スキンズ→発熱するフリース?→耐水性のあるミドラー→アウター(一般的なウェア)


暑い時
スキンズ→発熱するフリーズ?→アウター(一般的なウェア)


着ぐるみの時
スキンズ→発熱しないフリース→ハードシェルのアウター→着ぐるみ。


春スキーの時
スキンズ→アウター。



TERREX アイスフェザージャケット

最近流行のアウトドアウェア類はウェア本体は機能的ですが
保温性はデモウェアに凄く劣ります。

だから、レイヤリングと言って、ウェアの中に厚着してください。
3レイヤリング 4レイヤリングとか表示してたりします。


ゴズロフは「レイヤリングって何?」
このウェアの素材が何層になってるかの説明?と思ってた。
アウトドア雑誌を立ち読みしたりして、レイヤリングの意味を知った時、恥ずかしかった。


昔は
長袖のシャツ→長袖のフリース→セーター→ウェアだったから
まあ、変わってないと言えば変わってませんかね?


だけど、ゴズロフがスキーウェアから機能的ウェアに目覚めた事件があった。


雨降りの中のスキー。
ウェア→セーター→フリース→長袖シャツと、水が防護壁を突破してくる。
スキーパンツの方は、最終防衛ラインも突破されて敗北。

雨降りなのでお客が居ないスキー場レストランで、お尻を乾かすゴズロフ
(ノ・_・)ノ凹 炎炎炎炎>(◇´* ))))←ヒーター

osyokuji

こんな食事を優雅に食べながら、お尻をストーブに向け続けました。

(=゜∇゜)ボー「もう駄目だ、次からは対水圧がしっかりしたウェアを買おう」
次の日耐水圧がしっかりあるボードウェアを購入。
背中も4箇所、パンツ部分も4箇所チャックで通気口を開けれるので、暑い日も大丈夫。


雨の中滑っても平気になりましたが、マイナス5℃を下回ると寒いので
高くて買えなかったミドラーを着るようになった。



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お腹すいてきた・・・

ほぼ毎回
UAコールドギア→クールマックス生地プロテクター→ソフトシェル

北信・志賀etcで寒くて困ったことはありません。
シェルはぞうさんが好きです。

Re: No title

> お腹すいてきた・・・
>
> ほぼ毎回
> UAコールドギア→クールマックス生地プロテクター→ソフトシェル
>
> 北信・志賀etcで寒くて困ったことはありません。
> シェルはぞうさんが好きです。

もうちょっとで朝ごはんの時間ですね。

((´д`)) プロテクター装備とは、相当なツワモノさんなんですね。
ぞうさんですか、先日ぞうさんの暖かい手袋試して来ましたよ。
main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事