こぶ ロッカースキー 引っかかり でゴズロフスキーにアクセス

こぶ ロッカースキー 引っかかり でゴズロフスキーにアクセスありましたが

ゴズロフは、ロッカースキーはトップが食い込まず、すっぽ抜けると思ってます。


ロッカーの説明は雪面との引っ掛かりを無くして、ターンをスムーズにとありますよね。
最近流行の、デモスキー板、基礎スキー板に導入されているロッカーは、わずかに上がっているだけなので
コブ滑っても違和感は無いと思います。

実際に基礎スキー・デモスキーのロッカー形状スキー板を試乗しコブ滑りましたが
ロッカーだなんて全く気にならず、普通にコブ滑りを楽しめました。

ロッカーで引っかかるなと感じる時は
センター幅が100mm以上の、パウダースキーのロッカー形状の時です。

スキー板の幅が基礎板に比べて広いので、コブの溝の中で2本の板を同調させて動かすのが難しい。
片足が、コブの溝にジャストミートしても、もう片方が、コブの溝からOB(アウトオブバウンズ)して
次のターンが難しくなる。
パウダーロッカーの跳ね上がり高さが高い為、トップを食い込ませるのが難しくなる。


どうしても、幅の広いファット板のロッカー形状スキーでこぶを滑りたいのなら
バンク滑りが良いですよ。

けどコブ滑りは板に大きなダメージを与えるので、貴重なファットでは辞めたほうが良いですよ。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事