ジュニアスキー板の選び方 長さについて 

(*'_')お次はジュニアスキー板
長さの選び方です。

短ければ短いほど、曲がり易くなるけど早く滑った時の安定性は無くなります。
長ければ長いほど、曲がるのは難しくなりますが、早く滑った時の安定性は高くなります。

長さの目安は何処でも同じような表示で
初心者は身長-15cm 中級者-5~10cm 上級者0~+5cm 競技者は所属のスキーコーチに聞いて。



最近ロッカー、ロッカーと騒いでますが、ジュニア用のスキー板でも長さ選びは変わらないと思ってます。
今までのスキー板ジュニア用の基礎スキーとしてのロッカー機能は。
数センチスキー板が雪面に接するか接しないの違いだから、長さ基準は変わらんでしょう。



さて、そろそろ愚痴ります。
( ゚д゚ )

まず最初に、スキー購入者自己技術責任法。
「どんなに合わないスキー板購入しても、結局買った本人に責任があり、誰も保障はしてくれないよ」
という、ゴズロフが作った造語を知っておいてください。


ジュニアスキー板のメーカーは何処が良いの?と検索してたりしますが。
実際に本人が乗らないとなんとも言えません。
サロモン信者はサロモン。ノルディカ信者はノルディカ、オガサカ信者はオガサカ。

ゴズロフは今の所、ハートとノルディカ信者です。

ハートは、基礎スキーのイメージよりは競技スキーとしてのイメージが強いですね。
ジュニアの大会等の記事を見ると、ハートスキーが沢山出てくるし
ワールドカップでも湯浅選手が実績残してるし、モーグル板は世界で使用率高いし。
一般人向け板はあまり無いのですかね?

ノルディカは、スペックの割りに値段が安いのでお勧め。
デザインもスキーブランドの中では新しい方向に向かってると思う。


↑こんな信者に、何処のメーカーが良いですか?と聞いても答えは決まってます。
メーカーは拘らずに、技術にあったジュニアスキー板の硬さ柔らかさと長さを決めてください。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
北海道スキーも最高
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事