レンタカーで北海道の冬道走行、北海道の道路は、氷の厚さ10センチ以上。

北海道レンタカー雪道、速度等のアクセスがちょくちょく増えて来てます。
( ゚д゚ )「道路の上に雪が降りその後凍って10センチの氷層が出来る、これを氷道と言う」
これもゴズロフが作った造語です、雪道でも何でも良いです。

この記事は雪国の冬道を走行したことの無い人向け。
年中サマータイヤで平和に冬を越える事が出来る人に読んで貰いたい。




スキーしてる人ならガリガリアイスバーンのコースに出くわして恐い思いをした事があるはず。
エッジを利かせようとしても、ズルっと滑って硬いアイスバーンに尻餅を突く。
レーサーの様にエッジメンテナンスをしていればエッジを噛ませる事が出来るけど…。

雪国はこのガリガリのアイスバーンが道路の上にある。
アスファルトの上に、ガリガリに凍ったアイスバーンが積もって、その上を車で走る。


(*'_')北海道の旅行会社、特にレンタカー業者が「泣いてヤメテクレと叫ぶ」かもしれませんが
北海道のスキー旅行はアイスバーン走行しても大丈夫、レンタカー会社にも旅行会社にも、ゴズロフにも文句を言わない。と覚悟の有る人だけ、レンタカーでスキー場に行って下さい。

ヽ(*`□´*)/「レンタカー北海道の冬道走行出来るのは、滑って事故る覚悟の有る奴だけだ!」

北海道の空港からスキー場まで90%ぐらいはガリガリのアイスバーンだと思って。


そういや、何かのスキー雑誌の編集者も美笛峠でスリップし、雪壁に突っ込んだって載ってたな?
北海道の道路には、長野や新潟にある様な散水して雪を溶かす設備もありません。
あんな事したら、ガリガリアイスバーンより恐い、ツルツルアイスバーンが出来上がります。


不安な人は迷わず、バス移動でのパック旅行で北海道に来てください。
移動中寝てられるし、良い事尽くしです。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね

しかも全国的には減っている四駆も北海道では必需品ですね(´_`)

Re: そうですね

> しかも全国的には減っている四駆も北海道では必需品ですね(´_`)

道民の方からコメント頂けると思いませんでした。
4駆減っているようですが、本州の雪が降らない都市部で4駆持ってる方も結構居ますよ。
雪山に行かず、山にも行かず、増水した河川敷で遊ぶ趣味の方々が居るようです。
そのおかげで状態の良い4駆の中古者が東京近辺にあったりします。
main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事