ステマじゃないよ、ヨコハマタイヤのスタッドレスカタログが役に立つ。

ヨコハマスタッドレスタイヤのカタログ2ページ目にとっても役に立つ画像が載ってた。
1.ブラックアイスバーン
2.ミラーバーン
3.ソロバン路面
4.洗濯板路面
5.圧雪アイスバーン
6.砂雪

ヨコハマスタッドレスのカタログが見れる公式ページ


雪道で恐い路面状況が画像付きでカタログに載ってる
北海道雪道運転をレンタカーでこの冬走るけど、とっても不安って方は見ておいて損は無い。

北海道雪道運転未熟者ゴズロフが経験した恐い体験。

1.ブラックアイスバーン。
最強最悪の路面状況、普通に走行しているのにいつの間にかスリップしてる。
タイヤメーカーのCMを全て同一条件のブラックアイスバーンで撮影してくれたら、雪道の恐ろしさが誰にでも伝わるでしょう。


2.ミラーバーン
ブラックアイスバーンよりは恐くありませんが、この上にサラサラの雪がほんのり降るとさらにる。
る所とり難い所の見分けが難しく、なめて走ると5キロ毎にスリップ事故が起こる日がある。


3.4.オシリから振動が伝わり奥歯までガタガタ言わされる、恐ろしいガタガタ路面。
重量がある車じゃないと真直ぐ走るのが難しい。
凸凹にタイヤが弾かれて、いきなり車体が横にスリップしたりする。
ブラックアイスバーン→ガタガタ路面のメテオを決められて、危うく事故りそうになった時有り。


5.圧雪アイスバーン
ると思いますが、上の路面よりは心が落ち着く路面。


6.砂雪?
あまり見た事が無い…?


7.シャーベット雪(ゴズロフがオリジナルで名付けた物で公式な呼び名では無いと思う)
ゴズロフがよく車のオシリをフリフリした新潟付近の水分が多い雪の事。
北海道だとシーズン始めと終わりぐらいしか降らないけど、タイヤが雪を噛み難い。


8.地吹雪
北海道の岩見沢~旭川の道路で良く起こる吹雪。
降って来た雪が強風で飛ばされ、地面から雪が降ってくる様にも見える。
ライトを点けても視界が10Mちょっとしかない、高速道路も通行止めになる。
対向車線を横断する右折がもっとも危険。

新千歳空港からレンタカーを借りて旭山動物園行こう!と計画してる方へ
くれぐれもこの地帯の地吹雪には警戒してください。
この地吹雪に遭ったら、北海道に2度と来なくなるかも(生きて生還出来ても)



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事