ゴズロフのスキー板の使い分け方法

ツイントップ・テールロッカーキャンバー形状には理由有り、滑ると解る
今回は、ゴズロフが実際にスキー板2本を使用して、撮影した動画を紹介します。
ヘタクソの一般レジャースキーヤーが滑るので、板の性能が丸解りです。

ゴズロフがファットスキーを購入した系譜。

センター85のキャンバースキー板 ハートクエスト7.2

センター98の両方跳ね上がってるツインロッカースキー板 ロシニョール S3

センター110のトップだけロッカー、後ろはキャンバーのスキー板 ノルディカ ジリッシュ


( ・_・)あくまでもゴズロフ見解ですが、スピードを出して新雪を滑りたいなら
トップだけロッカー形状でテールは普通のスキー板と同じ様にキャンバーの方がスピード出ます。

ツインロッカーはテール部分の雪を上に逃がすので、浮力が出ますが沈みます。
キャンバーの方はそのまま後ろに雪を逃がすので、浮力は出ませんが沈みません。

上の状況の時
ツインロッカーだと低速域でも新雪の中でスキー板のコントロールがやり易いけど遅い。
トップのみロッカーだと、低速だと沈んでコントロール難しいが、スピード出れば浮く。


ロシニョールS3とノルディカのジリッシュの違いとゴズロフがどうやって使ってるかを紹介します。


ノルディカ 新雪40cm以上をジリッシュで滑る動画
枝だらけで滑るのが勿体ないので、条件が整った新雪のみで使用。
スピードに乗れば雪の上に浮いて来るので、想像以上にコントロールが楽。
ノルディカ最高!と思いながら滑ってた。

ロシニョール S3で枝だらけツリーラン動画
スピードが出ても、板が柔らかく安定し難い、想像以上に抑えるのが辛かった。
ロシS7なら重量あって押えが効いたかも…。


ルスツ、スーパーイーストコースをロシニョール S3で滑る動画
今シーズン、最深のパウダーだと思うけど、沈んでしまってスピード出ず不満。

ルスツ、スーパーイーストコースをノルディカ ジリッシュで滑る動画
最深のパウダーに匹敵するぐらいあったけど、斜面がボコボコで滑るのが大変だった。


ファットスキーを購入する時は、スキー板の特性と自分の滑りたいシチュエーションを考えた上で購入して。
ファットスキーに乗って新雪中毒者になって、整地の基礎スキーがつまらなくなっても責任取りません。

誰も見てない山の中で
ε- (´ー`*) フッ「どうだ俺の滑り綺麗だろ?」って言うバカは居ません。
それよりも
((ミ゜ρ゜ ミ))「うひょーひょ!新雪楽しいよ~パウダー最高だよ~!」と頭がおかしくなるのが正常。

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事