北海道 サホロスキー場 サホロには珍しく吹雪、パウダー( ゚д゚ )ヤッター!

北海道地図のど真ん中からほんのちょっと東側にあるサホロスキー場。
サホロがある地域の北海道の十勝地方は「十勝晴れ」と呼ばれる晴れの日が多い。

晴天率が高い=雲が無い青空が多い=太陽の光がサンサンが多い=雪があまり降らない
( ・_・)ジッ、本州のような日中気温が高いスキー場なら
日中の暖かさで雪が溶け、夜になって凍って、次の日の太陽の光で解けてで、春スキーのコンディションですが、北海道のサホロはそんなんじゃない。

十勝晴れが無く、降雪が10cmあった。
10cmの新雪を頂いて、コースがボコボコに荒らされる。
その日の夜、そよそよと風が吹いて、コースのボコボコを平らに均してくれるので次の日も10cmのパウダーが存在する。

ゴズロフは本州のスキー場でこれを体験した事が無かったので、初めてサホロに連泊した時に衝撃を受けた。

( ・_・)?あれ、昨日あんなに新雪パウダーを食べたのに、何で今日も新雪パウダーあるんだ?
夜も星が見えるぐらい晴れてたのに?山の一部だけ雪降ったのかな?


サホロでパウダー新雪が元に戻るのを知ったのが、風が強い時のサホロ最上部コース。
サホロゴンドラが減速運転になり、サホロ山頂に行けるリフトで滑っていた時。


当時のゴズロフは、知識ゼロからコブ滑り練習をしていた。
コブのズラす方法も体重移動もコブの種類の理解も何もない状態でのコブ練習。

サホロで風が強くなって、コブ地帯もゴズロフ以外に数人しか練習してなかった。
2コブ毎に転び、リフトに乗ってコースに戻ると、1本前に滑ったはずのシュループが完全に埋まってる。
コブに10cmぐらいの新雪なので、程度にブレーキがかかる。

そのブレーキに助けられ、その日最大で8コブぐらい連続で滑れるようになった。
当時、ゴズロフがコブ練習したのがサホロのセントラル・ウェイ。



そして、ゴズロフはサホロスキー場に帰って来たー( ゚д゚ )
サホロの天気は大雪と弱風、駐車場に着いた時の周りの新雪は10cm程、午後2時にゴンドラが強風で止まった時、サホロの駐車場はさらに20cm積もってた。


サホロにとっては大雪の天気だったでしょう。
ゴズロフはパウダーライバルに新雪を喰われる前に!と、ブーツのバックルを締めずゴンドラへ。
サホロゴンドラの中でブーツのバックルを締めてて「あっ、マスキー車に忘れた」と気付いた。

サホロでゴズロフが目を付けていたコースがセンターボウル・ウェイ。
久しぶりのサホロと言う事もあり、最初の滑りはコースの様子見。

風辺りが良い部分は積雪が薄く、所々に吹き溜まりがあって滑り難い。


サホロスキー場、吹雪の中のセンターボウル・ウェイ滑走動画


午前中一杯、サホロのセンターボウル・ウェイを堪能し。
次にサホロの最大斜度のあるノース・ウェイへ。

このサホロのノース・ウェイはゴズロフにとってトラウマのコース。
同じ様に吹雪の日、ゴーグルが凍って前が見えないのに、ノース・ウェイに突入。
新雪で隠れて見えないコブに引っかかって頭から転んでしまった。

( ・_・)痛い思いをして勉強したゴズロフ
まずコースをトラバースしてコブ地帯が何処にあるかを確認する。

左側は風当たりが強く、雪が硬く薄い、真ん中はコブが隠れてて、右側は端っこにコブラインがある。
じゃあ、真ん中と右端の間を滑ろうと決めた。


サホロスキー場吹雪のノース・ウェイ滑走動画

滑ってる最中、隠れたコブに当って何度か転びそうになる。
{{(T-T)}}ブルブル

ノース・ウェイを何本か滑ってお昼ごはん。
貧乏人ゴズロフは車に戻り、優雅にヒトリランチ、水筒のお茶も美味しい
( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)

優雅なランチの後、サホロゴンドラに乗ると風が出て来てユラユラ揺れ始め減速運転へ。
その昔、初心者リフトより遅い、サホロゴンドラで40分ほど揺られた経験があるので、ノース・ウェイにある第8リフトに向かった。

減速運転だけど、なんとか動いていたので1本乗って滑り降りて来たら
リフト乗り場のシャッターが完全に降りて、「クローズ」の看板が。
( ゚д゚ )…サホロゴンドラ…第8リフトが動かない…じゃあ、帰る。

トイレにも寄らず、駐車場に戻り、車の上に積もった20cmの雪かきをして14:20分にスキー場を出ました。


サホロゴンドラは強風で停まる事が多く、こんなサービスもある
サホロゴンドラごめんねサービス
サホロゴンドラが一定時間以上停まってしまったら、次回リフト券を割引してくれる制度。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スキー場は一番東側で富良野しかいったことなかったです(´・ω・)サホロも面白そうですね。

Re: タイトルなし

> スキー場は一番東側で富良野しかいったことなかったです(´・ω・)サホロも面白そうですね。

( ゚д゚ )道産子なのに勿体無いですよ。

No title

各地大雪ですが…チビインフルのため自宅待機に…
楽しんでください

Re: No title

> 各地大雪ですが…チビインフルのため自宅待機に…
> 楽しんでください

( ゚д゚ )ありがとうございます。
奇遇ですね、こちらも現在ダウンです。(||´ロ`)o=3=3=3 ゴホゴホ

お大事にしてください。
main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事