スキーコブ滑り練習、全く滑れなくなった時のゴズロフ練習方法。

今回は、スキー場でコブ滑りを練習中、大きく転んだり、コブが大きすぎてコブにビビッてしまって滑れなくなった時の対処法です。


スキーのコブを1度も滑った事無い人に、ゴズロフがご説明したい事
もし、コブを1度も滑ってない方が訪問した場合、このすぐ上のリンク先の記事を読んで下さい。



まず、コブにビビッタら、そのコブは1度諦めます。
無理に滑れないコブに突っ込んでも、何かが出来ていないからコブが滑れなくなってる。
難易度をもっともっと低いコブ、コブ初心者だった頃に滑った簡単なコブを見つけて1度練習


とても簡単な初心者コブ滑り動画

本当に簡単なコブで練習すれば良いんです。
見つけ方は、コブ滑ってる人達が「あれ、コブじゃねぇだろ」と言われるぐらいの、ぺちゃコブがベスト。
ぺちゃコブで、とりあえずコブターンを連続させる。


コブとコブの間が長ければ、コブに到達するまでゆっくりと、横滑りでコブに接近。
コブにぶつかる直前にエッジングして、ブレーキをかける。(止まれれば尚良し)


これをしながら、コブの形状を読み込む。
コブの溝はどっちの方向にえぐれていて、何処のコブの溝が1番変な方向向いているか?
誰が作ったコブなのか?(モーグラーコブ、ハイレベル基礎コブ、コブ滑り講習用のコブ、バンクコブ)


滑って見たけど、「何このコブ形状、堀具合が恐い」と怖気づいたコブ滑り動画


モーグルコブなら、縦に行くしかないから…体勢が遅れている?ターンが間に合って無いだけ?
ハイレベル基礎コブなら、本物の上級者が持っているターンの落差を理解出来てなくて、恐いから?
コブ滑り練習コブだから、繋げて滑るより所々区切って滑ったほうが良いかもしれない?
バンクコブだから、わき腹がえぐれるような捻れ操作がまだまだ足りない?


上記の事を考えながら、近くにある浅いコブでコブ滑り練習
心を落ち着かせてから、滑れないコブを横滑りで調査しながら滑ってみる。


滑れないコブラインを、ゆっくりで良いので横滑りで降りて行く動画

リベンジコブ滑り動画と、後半はエッジング練習の動画

エッジングは、コブを超えた時の状態も練習する為に、しゃがんでから足を延ばしながらエッジングしてる。

((ミ゜ρ゜ ミ))ボー、今回はなんとか滑り降りる事は出来ましたが。
技術選本戦のコブ地帯は2ターンも出来ませんでした。


用具についても愚痴ってるので是非どうぞ。
コブ滑りに最適なスキー板は、自分の脚力で楽に小回り出来るスキー板を使う事、動画で説明…の記事へ


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
北海道は涼しクナイ( ゚д゚ )
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事