ニセコ ヒラフから登って頂上から東斜面を大回りで降りました

ニセコヒラフから登って頂上から東斜面を大回りで降りました。

ニセコヒラフの最上部リフトを降りて、スキー板を外して頂上まで登る。
昔はスキー板を手持ちで登っていたけど、今はこれがある為両手でストックが持て登れる。


マウンテンハードウェア MOUNTAINHARDWEAR アルパインサスペンションで装備の着脱や交換が可能...

ニセコ頂上へのルートは沢山の人が登って行くので、足跡階段が自然と出来るので意外と登り易い。
簡単に登れる手軽さの為か、スキー場の管理区域外なのに、普通のスキー場の非圧雪コースの様に新雪が喰われてボコボコになってしまう。

ニセコ頂上からの滑走動画ページへこの日2回目のニセコ頂上からの滑走でこの荒れ具合

ニセコの頂上だから、動画投稿サイトにあるノートラックの新雪が沢山あると思ったら大間違い。
新雪はすぐに喰われてしまう為、頂上付近はボコボコです。
基礎スキーで登って来てる、おじ様方は、基礎板で苦労しながら降りてましたよ。
次回からは、ファットスキー持ってきてください、滑るの楽ですから。


この日の雪、実は悪かった。
気温が久しぶりにプラスになろうかという暖かさ。
さらに、中国からの悪い砂の黄砂で斜面が黄色になってる所が見えた。

1つ前の記事のキロロで今シーズン1番降った日に滑った時も、ブレーキがかかる感じがしてたので、黄砂が来てたんだと思う。


パウダーでの黄砂ブレーキは、正直楽しくない。
中国人観光客がニセコのパウダーを好きになって、毎年多くの中国人観光客がニセコのパウダーを喰いに来る。
そして、「なんで斜面が黄色くなって、ブレーキがかかかるの?」と聞いて来た時「中国の砂漠から飛んできた砂です」と説明したい。

ニセコに旅行に来る中国人の方々は富裕層の方達なんでお金持ち、本国に帰ったらニセコのパウダーを守る為に、是非砂漠の緑化運動に力を入れて欲しい。
中国系の観光客が着ぐるみで滑って居たので、きっと分かり合えるハズだ…。


今度ニセコ頂上から着ぐるみで滑り降りてみようかな?
熊と間違えて狙撃されなければ良いけど…。


ニセコヒラフからの帰り道、toyru(トイル)に初めて寄った。
トイレじゃないよ、トイルです。
買い物は、ヴェクターグライドの試乗会で試したHIKEワックス。
場所が分からないので、店内の美人のお姉さんに「ヴェクターグライドの試乗会でお試ししてたWAXありますか?」と聞いた。
もう、丁寧に教えて貰いましたよ、聞いた位置から振り返るとそこにHIKEワックスが居たのです。


ハイク(HIKE)スピードスティック1(SPEED STICK 1)

とりあえずこいつを購入。
しっかりと板の汚れを落としてからやってあげると、良く滑ります。




テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事