テイネスキー場の北壁コースのコブ地帯 新雪パウダーコブ

この日のテイネスキー場は珍しいぐらいの降雪日、サミットエクスプレスが除雪の為30分遅れで運転開始。
コース点検をしてきたパトロールが、リフト待ちに並んでた知り合いらしき人に
「今日の雪はなまら深い」と騒いでた。

テイネスキー場は、札幌オリンピックで使われた男女回転・女子大回転・男子大回転コースがある。
男子大回転コースは、現在はスキー場管理区域外にあるので、ゴズロフは恐れ多くて滑りには行ってない。
でも、地元のスーパーシニア層の方々は朝一団体で向かって行く。


ゴズロフはしっかりと北壁コースで新雪を食べに行ったのですが、人が多過ぎて食べられた後。
北壁コースの途中から、ちょっと御邪魔して滑るとこんな新雪でした。

とある手稲の森林滑走(ツリーラン)動画ページ

人が多過ぎって事もあって、その後数回でこのエリアはボコボコに喰い尽くされる。
パウダーが無くなったら、コブしか楽しみが無い。


この日の北壁のコブは、北海道のパウダーコブなのでとても滑り易い。
普段居るはずのモーグルゼッケンの方々も見ないので、基礎コブが出来てた。


とりあえず、ロシのS3のままだけど、基礎板持ってきて無いし…。
コブトレーニングの為に、ゆっくりと滑り始めた。


テイネスキー場北壁コースのコブ滑り練習動画

GOPROがハウジングの中で動いて「カタカタ」言うのが納得いかないけど…。
これでも、基本コブ滑りよりはバンクコブ滑りに近いイメージです。
言い訳は、コブの形に合わせてターン弧を描いてコブの溝に当っている事。


成功すると、コブの溝を滑っている最中はコブの溝に沿って、スキー板が外側に向かって行きます。
失敗すると、滑りでコブを乗り越えています。


最近、友人と滑っていて「コブでのズラシの切り替え部分が分からない」と言われましたが
ゴズロフは、元々言葉で説明する事が出来ないので、滑って説明しました。


説明する時に一番分かり易いコブ滑りが、オールズラシコブ滑りです。

上と同じ北壁のコブ地帯を横ズラシ滑りで降りる動画


友人には「ズラシしてる場所は、そのコブのエリアで1番ズラシし易い所。通るラインが直線だとここだけと、基礎コブになればもうちょっと場所が変わるし、バンク滑りになればまた場所が変わる。けど、比較的簡単に横ズラシを切り替えできる所があるので、それを見つけて」と言いました。

動画はコブの溝が終わる瞬間で横ズラシで方向転換してるだけ。
この時スキー板のトップ20cmぐらいはコブの溝には入れません。トップも溝に入れてしまうと横ズラシの切り替えが難しくなり、ゴズロフは出来ません。

ゴズロフ的なイメージは、テールがコブの溝に当って跳ね返される衝撃を利用してスキー板をズラシながら方向転換してるだけです。

ガリガリのアイスバーンコブを滑る時、ゴズロフはエッジが丸まってる板で滑ってるので、基礎コブラインは極力避け、上と同じ横ズラシ滑りでコブを降りて行きます。

上手い方々はアイスバーンコブでもターン弧を描いて滑って行きますが…ゴズロフには無理です。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

スキーファン

男子大回転コースはあったことは知らなかったよ。でも、今は雪崩の危険性があるため、閉鎖されているんだよ。

Re: スキーファン

> 男子大回転コースはあったことは知らなかったよ。でも、今は雪崩の危険性があるため、閉鎖されているんだよ。

( ̄~ ̄;) ウーン、雪崩の危険性があったんですね。
main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事