salomon X-race Z12 speed サロモンエックスレース 2014試乗レポート 滑走証拠動画付き

salomon X-race Z12 speed サロモンエックスレース 2014試乗レポート 滑走証拠動画付き
saloxracez12
X-raceさんのスリーサイズ 120-70-104
ラディウス R=12.8

試乗滑走コースは、緩斜面~荒れて来た中斜面。
salomon X-race Z12 speed サロモンエックスレース 2014試乗レポート 滑走証拠動画


試乗ブースに板を返却しに来ても、試乗したいスキー板がまだ帰って来てない。
(-_-;ウーン
迷いながら、沢山並んでるサロモンブースを徘徊。
ゴズロフは今までの試乗会でサロモンとの滑りの相性が良くない、良かった時期は2007-2008位の、XTやX2を試乗した時。


試乗会でスキー板の下調べなんてしないので、図々しいゴズロフは直接聞く。
「スペックが同じサロモンX raceがあるんですが、何が違うんですか?」
スペックと、サイズが同じなのに、販売価格が違うX raceを指差した。
「高い方が、選手用のビンディング付いてて、安い方は一般向けのビンディング付いてますよ」


ゴズロフは選手用のビンディング付いてるx race試乗したら、曲がれないだろう…と思い。
一般的なサロモンビンディングz12付きの方に試乗です。
選手用ビンディングレポートじゃないので、間違わないで下さい。


試乗開始時の感じは「あれ?以外にサロモンってゴズロフでも乗れる?」
小回りがやり易い、エッジがトップからテールに引っ掛かってる感覚はある物の、ヘッドに比べれば扱い易いし、スピード出せば気にならない。
( ゚д゚ )やった!ゴズロフでもサロモンの板で小回り出来た。


だけど、ターンの終盤、ゴズロフがテールに乗り過ぎててると、ターン終盤テールが変な撓みします。
テールが柔らか過ぎる?テールだけ切り上がると言うか、ちょっと捻れながら撓んで変に跳ね返って来る感覚?


荒れて来た中斜面入るまでは楽しかったですが、荒れた斜面を抑えるのはちょっとキツイ。
脚力は意外と必要な方。
張り切り過ぎて試乗続けてたんで、脚力もプルプルと弱くなって来た。


((´д`)) ぶるぶる・・・足の筋肉疲れたゴズロフ試乗レポート
salomon X-race Z12 speed サロモンエックスレース 2014

必要脚力
テクニカル受験位の脚力お持ちであれば楽しく使えるでしょう。

推奨バーン
整地

タイプ別
エッジグリップ力が好きな方でズラシ操作はあまりしないかた。


愚痴
メーカーさんだか、お店のスタッフさんだか解かりませんが
何で「選手用」「ワールドカップ用」と言う言葉が最初に出て来るんでしょうか?
ゴズロフは頭が悪く、一言だけじゃ理解出来ないので、選手用・ワールドカップ用のビンディングだとどうなるんですか?と聞かないとヽ( ゚д゚ )ノ ワタシニホンゴワカリマセン。


まさか、「選手用」「ワールドカップ用」の言葉で、オリンピックや技術選の選手の様に滑れますよ?と勘違いさせようとしてますか?
昔のゴズロフだったら、飛びついて選手用買ってたと思いますが、今は結構知恵を獲得したんで、昔の様な失敗は…少なくなったハズ?。



SALOMON サロモン スキー 13-14 X-RACE+Z12SPEED


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事