北海道最高峰 旭岳痛板にシールつけて頂上まで到達。ヘ(( ゚д゚ ))ノ ワーイ

北海道最高峰 旭岳に痛板にシールつけて頂上まで到達。ヘ(( ゚д゚ ))ノ ワーイ

旭岳

天気の良い旭岳
まずは煙の出てる所目指し、直線で進んで行く。
近づくと煙があがる音と共に硫黄の匂いが…個人的な排気ガスを出してもバレない位。

噴気孔を見ながら「アレに落ちたら死んでしまうな…」と怖くなった。
シャクシャク雪でスリップして、噴気孔にストンっと落ちても上がれないだろう…。


旭日だけちょっと


旭岳の冬の噴気孔動画へのリンク


ストップ雪新雪が残っていた為、それを利用して急斜面も直線気味に登った。
旭岳に登る時、頂上付近はシールでは登れない事が多いらしく不安だった。
けれど、親切な写真家の方にアドバイスを頂けたので、頂上までシールで到達出来ました。
途中、スリップしたのは金庫岩と偽金庫岩の間にある急斜面部分。

痛板旭岳

旭岳頂上に登ったのは初めて、そもそも旭岳ロープウェイ降り場から上に登った事もこの日が初めて。
さて、滑り出す前にする事はスキー板のWAX掛け、普段はGoproでWAXしてる動画なんて撮らないけど。
北海道の最高峰頂上に居るので、記念に撮影してみた。

北海道最高峰 ヴェクターグライド VECTOR GLIDE ハイクワックス HIKEWAXの記事へ
これは悪ふざけで書いた記事ですよ。


さて、ゴズロフは登るのが目的では無く、滑るのが目的。何処滑りましょう?
1番早く登って居たテレマークスキーの方が旭岳の北斜面を滑り降りて行ったので、ゴズロフもその斜面を滑ってみた。


旭岳頂上より、北斜面へちょっと滑走動画

スタートは旭岳の頂上、滑り出すと何かが可笑しい
( ゚д゚ )「ブーツのバックル締めてない…」このガタガタ斜面でバックル締めてないのはヤバイ!
との事で、動画の途中で1度止まってバックル締めてます。

再び滑り始めると…ガタガタで滑れたもんじゃ無い…。
どうしようか?と考えて、もう一度山頂まで登り返す事に。
旭岳北斜面


再び頂上に到着。
youtubeで旭岳スキーで検索すると、この地獄谷を滑ってる方が居たので、ゴズロフも滑ろうかな?と思いましたが。
途中見えない岩にぶつかって、転がって、ゴズロフコロリン噴気孔になったら大変。

「痛板で滑走の変態、旭岳噴気孔に落ちる」と北海道新聞社が喜んで記事書きそうなんで自粛。

旭岳地獄谷


下山は、登って来たルートを選択。
途中の金庫岩ニセ金庫岩辺りまでの雪質は、旭岳で1番良かったけど、お腹が空いたので登り返さず下山。
途中岩場ばかりで、スキーのソールを何箇所かやられてしまった(=゜∇゜)。

下山動画は、旭岳頂上~ニセ金庫岩と噴気孔が見える辺りの物。

旭岳山頂より滑走2回目

動画の後は、本当に平らな所を滑って、旭岳スキー場エリア内に進入。
Aコースを使って降りたけど、凄いストップ雪で凄く疲れた( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…

テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事