雨降りの中の中山峠スキー場、縦滑りコブ練習。GOPRO何映ってるかワカンナイ (=゜ρ゜=)

雨降りの中の中山峠スキー場、滑りコブ練習。GOPRO何映ってるかワカンナイ (=゜ρ゜=)


湿り雪新雪も期待出来なくなった5月過ぎ、やっと春コブの季節ヘ(ё_ё)ノ ワーイ
2013年、北海道のスキー場で5月下旬まで滑れるスキー場は中山峠スキー場だけみたい。

ここのコブラインは荒れて来るとパトロールの方がデラがけしてくれるので、非常にありがたい。
雨で滑ってる人も少ないせいか、パトロールさんの姿はあまり見なかった。


この日の練習は、とりあえずコブに滑る事。
滑りの方法は、正直言うとやり方知りません。( ̄‥ ̄)=3 フン

コブでスピードに乗り過ぎて、コブの処理が出来なくなった時に使う、直線コブ逃げ滑り
モーグラーさんみたいにターンは一切出来ず、単にコブからコブへと飛び移ってる偽滑り


コブ地帯にたまに見かける、コブを真直ぐに何もしないで降りて行く人もどき。
「なんちゃってコブ滑りと名付けます」

この滑りへの発展方法
とりあえずコブを普通に滑る。段々スピードに乗る。ターンが出来なくなる。
もう諦めてスキー板を、真直ぐ下に向ける。コブをピョンピョン飛び越える。
ピョンピョン♪゜。°。°。°。°。ヾ(( ゚д゚ ))ツ


何もしないで突入すると、バランスを崩す為、ブランコ漕ぎの足移動をする。
ブランコで前に漕ぐ時の、足のつま先を伸ばした時にコブに当り。
当ったら、ブランコで後ろに足を伸ばして漕ぐようにしてコブを越す。

ポイントは、足裏のつま先部分でコブに当り、頂上を足裏中心で越え、コブの裏側はかかとで滑る事。
コブの裏側に来たら、足のつま先を伸ばして板のトップを下に下げながら、次のコブに飛び移る感じ。


コブで、横に人が居てコースアウト出来ない時に使ってみて下さい。
良い吸収動作の練習にはなると思いますよ?

なんちゃって縦コブ滑り練習の動画へリンク

アルペンボードの方が、コブをモーグルの縦滑りのように真直ぐに降りて行くのを日本で初めて見た。
ボードの技術選にはコブ有るのを知ってましたが、最近はボードのモーグル競技も有るんですかね?


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事