コブ滑りに最適なスキー板は、自分の脚力で楽に小回り出来るスキー板を使う事、動画で説明



 コブ滑りに最適なスキーは、自分の脚力でに小回り出来るスキーを使う事。

 アクセス解析で、よ~くあるのが
コブ上手く滑れスキー」「コブ滑れスキー」「コブ滑れる様になるスキー」等々。
このワードを検索する方はコブが「まだ」滑れない方ですね?

 コブ滑れる上級者の中には「コブはどんなスキーでも滑れますよ(*^^)」と言う方が居ますが
そんな訳無いでしょ?と思ってる。


 コブ練習を始めたばかりの方、コブ練習を始めようとする方用です。
既にコブ滑りが出来る上級者の方々は読んでもイミナイので、ご了承ください。


 まず逆から考えてみましょうか。
コブが下手に滑れスキー」「コブ滑れないスキー」「コブ滑れない様になるスキー

1.センター幅120mmのファットスキーは幅が邪魔でコブ滑り難い。
2.フルロッカーのスキーはトップがコブを越えちゃうし、テールは変に抜けるし大変。
3.GSレースのガチガチに硬いは、横ズラシするのが難しいし、重くて扱い難い。
4.ショートスキーはバランスが難しい。


 1.幅は狭い方が良い?
60後半から70後半までが一般的、ターンがし易くなる。
センター幅80以上で「コブでも何でも出来る」って宣伝してる物は注意。
基礎コブなら気にならないけど、細かいコブになると、テールの幅が邪魔になってくる。
シャク雪の春コブシーズンなら、80~90㎜位の方が雪に沈まない。

 2.ロッカーじゃない方が良い?
ファット系のロッカースキーは不要、基礎スキーのロッカー構造なら気にシナイで良い。

 3.硬過ぎるスキー=緩い斜面で低速ターンが難しいスキー板になるので注意! 
脚力と技術がある方は、硬い板でも簡単に撓みと横ズラシが出来る。
脚力と技術が無い方は、軟い板なら簡単に撓みと横ズラシが出来る。
ここの部分で、上手過ぎる人達は「板なんて何でも良い」と言う事が出来る。
技術無い方には、コブ練習しないと到底無理。

 4.ショートスキー過ぎるとバランスが悪い。
バランス取るのが難しく、コブにショートスキーで突入するメリットは無いけど。
春のシャク雪だと物凄く減速出来るので、超低速で滑る方も。
一般的なカービングスキーの長さでOK
逆に、長過ぎるスキー板(190cm以上等)も板を回旋させるのに苦労するので、イケマセン。


 上記を合わせると、コブ滑りになるスキー板は。
普通のカービングスキーで、使う人の脚力以上の硬さを持っていないスキー板になります。

 コブ滑りの初期の練習方法は、どんなにカッコ悪くたってコブを降りる事。
技術選の選手がコブをターン弧描いて行く滑りは最初から出来ません。


 まずは、横滑り+スキー板の回旋を使ってコブをゆっくり降りて行く練習。
ルスツ タイガー コブ 横滑りで降りる練習


 僅かにコブになりかけた場所での、ボーゲンでコブを滑って行く練習。
ルスツNO.1 コブ地帯ボーゲン滑りで練習。


 上と同じ様に、コブになりかけた所で、横ズラシでコブを滑って行く動画。
ルスツNO.1コース、コブ滑れない方へお勧めしたい、コブの簡単な場所


 このコブ動画全てに共通する事が、一般的なコブ滑ってる方の速度より遅い事。
スキーの速度が遅い=人がスキー板に伝える事の出来る、総合の力が少ない。
スキーの速度が速い=人がスキー板に伝える事の出来る、総合の力が多くなる。
初心者でも、速度を出せばレース用の板で曲がれるのはコレが原因。低速だと何も出来ません。

 ここで、基礎スキー板の最上位機種とかの定義。
スキー板を硬く造ってる=スキー板に伝わる力が強い事を想定してる=スキーの速度が速い時安定させる為
だから、低速域では脚力無いと撓ませてターンするのが難しい。


 じゃあ、基礎スキー板のセカンドモデルや、下位機種、オールランドと言われる板は何なのか?
トップ機種より、スキー板を柔らかく作ってる=低速でも板を撓ませ易くする為。
低速で撓ませ易いとどうなるか?
ゆっくり滑っていても、スキー板を方向転換&ターンさせるのが簡単。


ゴズロフが2014モデルを試乗した時の動画で説明します。
動画の最後の方でコブ滑ってますので、確認お願いします。


アトミック デモSXはアトミックのデモモデルで小回り用最上位機種。
atomic bluester demo sx アトミック ブルースター デモ 2014試乗レポート 証拠動画
アトミックSXは重く硬いので、コブでの取り回しは脚力無いと難しい。
コブでは重さに振り回されて、コブ滑りのタイミングが可笑しい事に気付きました?


フォルクル ウフォはフォルクルのデモモデル下位機種。
volkl platinum uvo フォルクル プラチナム ウフォ 2014試乗レポート滑走証拠動画
逆にフォルクルウフォは、軽く柔らかいので、コブでの取り回しが脚力無くても
アトミックSXよりはスムーズにコブ滑りが出来ているハズです。



 試乗以外の場面で、この事実を思い知らされるのが1級検定での不整地小回り。
デモ板上位機種のスキー板に乗った方が、不整地小回りのコブをぎこちなく滑る。
逆に量販店に普通に売ってるスキー板に乗ってる人が、すんなりとコブを滑って行く。

 理由が簡単、スキー技術が同じでもコブを滑り易いスキー板で滑っているから。
どうします?
今使ってるデモ用のスキー板より、一般的なオールラウンドタイプでコブ滑った方が綺麗でだったら…。


 硬めのファットスキーでコブ滑りするとこうなる。
ヴェクターグライド シフトでコブ滑り滑走
センター幅100mmでスキー板自体の硬さも普通の板に比べたら硬い為、細かいスキー操作が脚力と技術無いと難しい、万年1級のゴズロフだとコブのターンに追いつくのがやっと。旧型で軟くなる前のシフト。



 愚痴。
モーグル専用板は、コブを上手く滑れる板では無く、「モーグル競技用に適した造りになってる事」を理解した上で購入するのをお勧めします。

 コブを全く滑れない年配の方に、ID-ONE上村愛子モデルのターンテーブルビンディングを買わせるお店もあります。
本人が自己満足で購入されてるなら、文句はございません。


参考として、ソチオリンピックで使用された2015モデルハートのフュージョン17
と単にデザインが同じだけのモーグル専用板f17試乗動画レポートです。


 2018年は、堀島 行真選手が使っている板が欲しいと言うファンが多いと思いますが。
元々コブ滑れない方は普通の基礎板で練習して下さい。


コブも滑れないのに、デモ板最上位機種買ってどうするの?
コブが滑れない理由は、見栄で硬すぎるスキー板を買ってしまってる点じゃないだろうか?

 古くてヘタっている板をコブ滑り練習用として使い。
新品の大切な基礎スキー板は、ヘタらせない為にも、整地オンリーで使った方が良いですよ。


テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もコブ滑れないのにモーグル専用板を買ってしまった一人ですよ~!!来シーズンはコブ板じゃない板を買って試してみようかと思っています。

チョッキーさん。コメントありがとうございます。

> 私もコブ滑れないのにモーグル専用板を買ってしまった一人ですよ~!!来シーズンはコブ板じゃない板を買って試してみようかと思っています。

( ゚д゚ )またまた、ご謙遜を…
凄まじい数のコブ地帯を経験されてるじゃないですか。
しかも、この記事は「コブ滑れない方」専用ですので(;゜(エ)゜) アセアセ、ゴメンナサイ。

No title

アトミックのSCのほうはどうでしょうか?
コブが苦手で・・・。

ntさん

> アトミックのSCのほうはどうでしょうか?
> コブが苦手で・・・。

(゜O゜;アトミックのSCでは実際にコブを滑ってないので、なんとも言えませんが…
新品のSCよりは、今お持ちの板が柔らかく、回転半径も14M以下位なら使いやすいかと…。



Re: トップデモモデル

ありがとうございます。

上手い先生方は、技術力と脚力の使い方が違いますからね。
私みたいなレジャースキーヤーは、簡単なスキー板を探して、楽に逃げます。


main_line
main_line
雪と戯れるならテムレス。

北海道スノーパラダイス
2018モデル試乗板一覧
2017モデル試乗板一覧
2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
 パウダーライドが1番、2番がコブ練習、整地が1番難しいと勘違いしている。レジャースキーヤー。趣味は新しいニューモデルスキー板の試乗。メーカーや販売店の方々、ご迷惑お掛けしております。
シーズン中、6割コブ、2割新雪、1割整地目的で滑ってる。

最新記事