新雪やパウダーでの小回りはターンでは無く、飛び跳ねての方向転換。

2013年9月29日、ページの最後に動画を追加。

新雪パウダーでの小回りはターンでは無く、飛び跳ねての方向転換。
ゴズロフがパウダー滑りを習得した時のお話。

底着きしないパウダーはエッジ使うターンはしません。ってか斜面に板が触ってないのでエッジ使えないよ!


20XX年バレンタインの2月14日。
全国的に大荒れの天気で、他のスキー場は営業休止してた。


斜度30度平均斜度25度位、横幅60m長さ300mのコースがパウダー講習場所。
真横から風が吹いて、風上に法面があるお陰で、コースにパウダーが30cm~40cm溜まる


今思えば、ヒトリストゴズロフにパウダーの神様がチョコの代わりにパウダーをプレゼントしてくれたのです。

最初にこの斜面に立った時「どうしよう?新雪なんて滑れないよ」と本気で悩んだ。
新雪の中でターンしようとしてエッジを利かせようとしても板の舵取りが出来ず、トップが刺さって頭から転がる。


( ゚д゚ )「斜面貸切でリフト券も買っちゃったし、出来ない新雪滑り練習しよう」と朝の9時半に決意。


左から順番に大穴を空けながらシュループを刻んで行くと、4本前のシュループが徐々に風で均されて行く。
斜面の右端までパウダーを食べ尽くしても、左端まで戻ればシュループ無しの新品パウダーに戻ってる。


スキー場のパトロールも「雪に埋まってないよな?」とパトロールしに来る。
その鮮やかに滑って行く姿を見てると、「あれ?何だか飛び跳ねてる様な滑りだな?」と気付く。

(□。□-) フムフム
真直ぐ滑って新雪の上でジャンプして着地を繰り返すと面白い、雪がトランポリンみたいに板を跳ね返して来る。


次にどうやったら、右から左、左から右にジグザグに飛べるのか?
以下、長いけど説明。


例え話ですがトランポリンがあったとして、立って居るのは時計の6時の位置。

10時方向に行きたい→トランポリンを踏み込む時、4~5時方向に踏み蹴ると10時方向へ跳ね出される。

2時方向に行きたい→トランポリンを踏み込む時、7~8時方向に踏み蹴ると2時方向へ跳ね出される。


上記を雪の上で表現すると、パウダーで滑っジャンプしてスキー板のトップを上げる。
着地する時自動的にトップからテールまでのキャンバーがパウダーを踏み固め続ける。
体重を支えれる位雪が固まると、自然と雪からスキー板が跳ね出されます。


新雪が板を跳ね返している力とトランポリンの作用を同じと考えれば、新雪での方向転換は簡単。

右に跳んで着地する時左に向かって跳ねる。
        ↓
左に跳んで着地する時右に向かって跳ねる。

これを繰り返し続けると、こんなシュループが残る。

getoutan.jpg

ターンしている様な所は掘れていて、ターンターンの間はジャンプ中なので薄くシュループが残る。

リフト開始9:00から滑り、21:30に吐きそうな位具合が悪くなり終了して帰宅。
転んだ回数は100回以上。
この日の様なパウダー天国は今後のスキー人生で無いだろうな…。

愚痴
パウダーロッカーでテールも跳ね上がってると、雪からの抵抗を後方斜め上に逃すので反発が少なくなります。

goproで撮り溜めしてた動画から、新雪小回りがちょっぴり成功してる奴。
3から7ターン目までが成功気味の奴です。


新雪の飛び跳ね小回りがちょこっと成功してる動画へ



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

main_line
main_line
2017モデル試乗板一覧

2016モデル試乗板一覧
2015モデル試乗板一覧
2014モデル試乗板一覧
2013モデル試乗板一覧
※2014モデルは継続が多い
カテゴリ
ランキング参加しました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村
ゴズロフのGOPRO動画館
プロフィール

ゴズロフ

Author:ゴズロフ
万年1級のレジャースキーヤー。
新雪が1番、コブが2番、整地が3番。
数年前のコブ滑り動画

下手糞が滑りの足元を撮影しながら書いてます。
下手糞なりに楽しめた時だけ、評価が高いのでご注意下さい。

評価が悪い板は、相当愚痴ります。
皆さんの大好きなスキー板でも平気で愚痴りますので、不愉快になる人も多いと思います。

コブの事も愚痴ってますが、コブ滑りをスクール等で教わった事はありません。
滑りは全て個人で勝手に解釈して滑ってます。
ですので、コブ愚痴りの記事等に、コブ滑りのアドバイス等頂けると大変嬉しいです。

北海道最高!
北海道スキーも最高
最新記事